日常的日記


2015年1月31日(土)
ジャンプ10号感想
オニゴロキ
これを連載にするぐらいなら「ジュウドウズ」を切る必要なかったなぁ。
気になったのは、どっからパンツが出てきたんだということぐらいだが、それで連載できるわけじゃないから。

Sporting Salt
まぁ、そりゃそうだ。これで続いたら逆にビックリだよ。
週刊連載が迷走を通り越して崩壊していく過程というのはなかなか見られるものではない。
読切はそこまでじゃなかったから週刊のペースに合ってなかったということだろう。
妙に噛み合ってない会話とかは『i・ショウジョ』に通ずるものがあって、嫌いじゃなかったが。
「次回作」の表示はあるけど、早めに新天地を探した方がいいんじゃないか。

今期は3out4inか。流石に「E-ROBOT」は来期だろうし。
岩代の新連載は去年28号の「式神トワイライトデイズ」から。
感想は書いてるが、酷評してるな。つーか、4本のカットから死臭しかしない。

2015年1月24日(土)
ジャンプ9号感想
天杖のアルワンド
なんで言葉が通じるんだ、という突っ込みはさておき。
ちょっと絵が硬いし、キャラの個性も薄い。雑貨から魔法が出るというだけじゃ、連載は続かないだろう。

ハイファイクラスタ
結局とっちらかったまま終わってしまったな。
設定もキャラもちょっと弱かった。
SCRTSでジャンプの主人公を張るのは無理があったか。

今回は3outで確定か。二本打ち切って次号も新連載なし。珍しいパターンだな。

2015年1月24日(土)
アニメ新番第一印象 2015年1月
今期の新作は29本!

『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD[第4期]』
4期て。細く長くとゆーか、こーゆー商売もアリか。
評価B

『アブソリュート・デュオ』
厨二系バトルアニメ。かと思ったらギャグアニメだった。
評価C

『みんな集まれ!ファルコム学園SC[第2期]』
なんでこれの2期をやろうと思ったのか。
評価C

『ドアマイガーD』
いろいろ芸が細かい。報われるかどうかは分からないが。
評価B

『ユリ熊嵐』
プリクリみたいなケレンが欲しかった。
評価B

『神様はじめました◎[第2期]』
何を見せたくて作ってるのかさっぱりわからない。
評価C

『美男高校地球防衛部LOVE!』
美少年でセーラームーン。って一周して元に戻ってないか。
評価C

『みりたり!』
ひらがな4文字なら何をやってもいいというわけではない。
評価C

『艦これ 艦隊これくしょん』
プレイヤーキャラクターは存在はあるのに姿を見せないという形式か。
日常系にするかと思ったら結構ガッツり艦隊戦やるんだな。轟沈をやったせいで脚本の幅が狭くなりそうだが。
評価B

『新妹魔王の契約者』
作画崩壊は見なかったことにするとしても、キャラの行動原理が支離滅裂というのは勘弁してほしい。
評価C

『東京喰種√A[第2期]』
一見さんお断りの2期。ほとんど忘れてたな。
評価B

『冴えない彼女の育て方』
ハーレム系ラノベ。妙に青春群像にしなくてもいいと思うが。
評価A

『幸腹グラフィティ』
今期のシャフト。日常系にしてはキャラが少ない。
評価B

『銃皇無尽のファフニール』
ハーレム系ラノベ。エロで売るには硬すぎる絵だなぁ。
評価B

『蒼穹のファフナー EXODUS』
10年ぶりの2期。この業界も10年進歩がなかったな。
評価B

『アイドルマスター シンデレラガールズ』
えらく地味に始まったが、大人の余裕か。
評価B

『暗殺教室』
改めて見ると無茶すぎる設定だな。
評価B

『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース[エジプト編]』
ここまでは予定通り。何部までやるつもりだろ?
評価A

『デス・パレード』
悪趣味な割りに脚本にヒネりがない。
評価B

『デュラララ!!×2 承[第2期]』
あんまり好みのタイプじゃないが、質はそこそこいい。
評価B

『ALDNOAH.ZERO[第2期]』
これも内容忘れてたな。
評価B

『DOG DAYS”[第3期]』
3期もやるようなアニメじゃないだろ。
評価B

『少年ハリウッド HOLLY STAGE FOR 50[第2期]』
男子版成り上がりアイドル。ホモでもないし、どういう客層をねらってるんだろう。
評価C

『ローリング☆ガールズ』
何かをやりたいんだろうが、何も伝わってこない。
評価B

『夜ノヤッターマン』
ノスタルジーだけじゃなぁ。
評価B

『純潔のマリア』
今期のエロ枠?ほのぼのと終わりそうな気もするが。
評価A

『聖剣使いの禁呪詠唱』
このジャンクさは意外とクセになるかも。
評価C

『戦国無双』
恐ろしいまでのやっつけ仕事。
評価C

『ISUCA イスカ』
全然嬉しくないラッキースケベ。
評価C

評価A 3/29 10%
評価B 16/29 55%
評価C 10/29 34%

史上未曾有の暗黒期。わざとやってるんじゃないかというのもあるが、それで円盤が売れるわけじゃないからなぁ。
「艦これ」がどこまで漢を魅せるかに懸けるしかないか。

2015年1月19日(月)
ジャンプ8号感想
僕らは雑には学ばない
お題「汗」でスポーツや肉体労働と真逆のテーマにするのが西尾維新。WJの3作は少年漫画らしく爽やかにまとめてきたな。
しかし、この博士先輩が何者なのかいくら読んでもさっぱり分からないな。設定してあるんだろうか。
やっぱり大斬は単行本にまとめるのか。西尾維新の解説とかあったら買うかも。なくても買うかも。

ジュウドウズ
改編期外の変則打ち切り?来週新連載もないしなぁ。正直、下位レースで最悪というほどひどいとは思えない。作者側の都合かね。

TOP