日常的日記


2014年6月28日(土)
ジャンプ31号感想
暗殺教室
まー深夜だろーな。
映画は俳優+CG? いっそ着ぐるみではどうか。
人気投票は応募券方式。最近じゃ珍しいな。組織票を排除するとしても、偽造防止はどうするんだろう。まー、大量投票するようなのは少ないからなんとかなるか。

食戟のソーマ
両面ポスター ……tosh先生!ここ少年誌!!

ニセコイ
集るりフラグ。こっちを進めるのか?

融合くん
アンケに「特に読みたいと思わない」つけろよと言ったことあるが、実際見ると結構ひどいな。
ギャグとしてはアリだと思うが、キャラに愛嬌がないと連載は厳しい。
背景の小ネタはなかなか面白い。ラグビーの観客とか、「滅びよ」のポスターとか。

SOUL CATCHERS(S)
人気投票の結果は新天地で。連載開始に合わせて結果発表かな。
しかし、自分で「最高に面白い漫画」(巻末コメント)ってすげービッグマウスだな。担当が書いてるのか?

今期は3in。NEXT送りという選択肢も出てきたか。
HUNTERは来週休載ということはもう1期やるのかね。

2014年6月22日(日)
ジャンプ31号感想
卓上のアゲハ
そこはP2!が狩り尽くした……!
最強キャラが無双してるだけで、個性も好感度も薄い。ちょっと連載は無理だな。

アヌ中
代原のギャグ漫画。ここからのし上がった磯兵衛の例もあるけど、こんなこと滅多にないだろ。
せっかくのチャンスなんだからトレジャーの佳作でも載せればいいのに。
つーか、今回の佳作ってこんなに点数高いのに佳作なのか。いつもこんなもんだっけ?

HUNTER×HUNTER
真ん中のキャラは未登場のゾルディック、下はグルメハンターのリンネ・オードブル。
つーか、ハンター文字使わなくていいのか。読むのはラクだけど。

読者ページなし!!
1996年にジャンポストが終わって以来だ。当時は半年ほど読者ページがなかったが、今回は空白記録がどこまで続くのか。
ジャン魂Gはけっこう勢いあったと思うけどなぁ。ネットの活用もできてたし、ネット大喜利とか流行ってるから相性はいいだろう。
新しい読者ページができたらもっとネット寄りになるのかね。

アイショステルスは8月に2巻まで出るのか。3巻までは出るのか?

2014年6月15日(日)
ジャンプ29号感想
SOUL CATCHER(S)
地味に周年超え。24号の人気投票の締切は月曜までらしい。
しかしまー、あんまりブレイクしそうな気配はないなぁ。ジャンプらしくないというか、「オレもやってみてー」感がないんだ。
漫画としての面白さはあるんだけど、ワンピやトリコみたいに「オレもやってみてー」感はない。ステルスにもないんだけど。暗殺教室にすらあるからね。なんだかんだいってE組って楽しそうだし。
ハイキューみてバレーはじめたって人はいるだろうけど、ソルキャみて吹奏楽やりたいとか指揮やりたいとか、思わないよねぇ。
無理して少年漫画かかなくてもいいと思うんだが。

i・ショウジョ
ハンタもそうだが、王国と帝国の区別がついてないな。国王が治めるのが王国、皇帝が治めるのが帝国。
新展開は終了フラグか継続フラグか分からないなぁ。

読者ページはこれからどうするんだろう。しかし井沢はジャンプ団から17年も読者ページやってるのか。

2014年6月8日(日)
ジャンプ28号感想
式神トワイライトデイズ
典型的な連載プロトタイプ。中身もベタな異能力バトルで新鮮味がないなぁ。
キャラも薄いし、連載しても続くとは思えないが。

i・ショウジョ
アプリをちゃんと使ってる。初めてじゃないか?
そーゆー中身とか必要ないだろ。
むしろ全裸で徘徊する女子の描写があるべき。


来週の読み切りは便乗企画。東京湾が続いてたらこの企画もなかったんだろうか。

TOP