日常的日記


2012年6月30日(土)
ジャンプ31号感想
暗殺教室

安心の松井クオリティ。
設定の理由はあるようだから投げっぱなしということはないだろうが、「一年」という明示が気になる。
サザエさん方式で何年連載しても一年経ってないということにするのか、適当なところで路線変更するのか。
しかし、毎回殺し方のバリエーションが変わるってパターンになるんだろうか。先生以外は普通の人間なんだから、そうそう変化もつけようがないと思うんだが。
あと「対先生特殊弾」を開発できるぐらいならガス兵器みたいなので制圧できそうだが、そのへんの設定はあるんだろうか。
アメリカとかなら核兵器で学校ごと焼き払いそうだが。

magico

ギリギリで人気投票が間に合った。
65話なら初連載としては一応及第点だろう。
次回作は……バトルには向いてないが、ラブコメは飽和状態だし、画力的にも厳しいな。


2012年6月24日(日)
ジャンプ30号感想
めだかボックス

「ニッチなカラー」って、謝るべきなのは西尾だろう。

パジャマな彼女。

基本設定が変わってしまうじゃないか。
新展開はテコ入れなんだろーが、雪姫のキャラが薄いのが致命的だからなぁ。
新キャラが出るなら雪姫はリストラだな。

ぬらりひょんの孫

明らかに終われてない……
絵に描いたような打ち切りだ。
NEXTで一話やっても終われないだろう。極秘プロジェクトってアニメ化じゃないだろうし、SQへの移籍とかか?それならNEXTを挟むのも変だしなぁ。

今回は2out2inか。
あと一つは「magico」だろーなー。
松井の新連載には期待しておく。

去年の金未来杯から最初の連載は「タカマガハラ」。
一位は「HUNGRY JOKER」じゃなかったっけ?
「タカマガハラ」のインパクトは嫌いじゃないが、一発ネタだからなー。
予告カットにも打ち切り臭が漂う。

2012年6月3日(日)
ジャンプ27号感想
こがねいろ

ジャンプで短期集中連載というのは極めて珍しい。鳥山明がたまにやってたぐらいじゃないか?
しかもこの作者まだ「ダンゲロス」連載してるんじゃなかったか。
テーマ的に連載のパイロット版というより3話完結になりそうだが、連載企画はあるんだろうか。

内容的には不思議要素が一切ない青春モノ。「ダンス部」もそうだったが、キャラのアクは弱いなあ。好感度は悪くないんだが。


戦星のバルジ

3話目で新人読切のテンプレートみたいな話やっても……


斉木楠雄のΨ難

斉木ってツンデレキャラだったのか。
玄人受けはしそうだが、もって一年かなぁ。


いぬまるだしっ

ここまで続いたのはいぬまるのキャラデザをかわいい系にした功績だな。大西偉い。
これでギャグ枠は「斉木」1本か。追加はあるのか。




TOP