日常的日記


2008年11月29日(土)
ジャンプスクエアセカンド ジャンプ01号 感想
ジャンプスクエアセカンド

森重拓真が新人扱いって…!
中島諭宇樹はあからさまな萌え志向。ジャンプで連載は難しいけど、スクエアなら看板もいける。
土屋彼某のヒロインはくろね子さんかと思った。アオリも化物語そのまんまじゃないか。

ジャンプ01号

マイスター

「ドッキリ現象」という言葉を生み出した加地君也の新連載。や、作者のせいじゃないんだけど。
構成としてはヒーロータイプのキャラと読者視点のキャラの組み合わせというオーソドックスなものだけど、読者視点のキャラも一人一芸の色モノになるというのは面白い。
今後も彼がツッコミやるんだろうか。
マネージャーが一人でツッコミやることになりそうだが…。
スポーツマンガとしては若干絵が軽くて迫力不足というのが不安要素かな。キャラの印象も悪くないが、アクがない。
読者アンケートに「今後の展開予想」がないけど、ないときもあったっけな?
第1話の時点で物語としては完成してしまってるから、2話以降でなんかの大目標を立てないといかんだろうが…それは第1話で出しとくべきじゃないかなぁ。

トリコ
「食事にするか」ってバトルウルフを喰うのかと思った。いや、喰うのか?

バクマン。
結局王道でいくのか。しかし、キャラ設定はむしろ邪道が王道になってるからなぁ…。
あと、この制作体制だと萌え狙いのヒロインキャラは出しにくいと思うが、どうするんだろう。

SKETDANCE
主人公が1位をとるのはジャンプマンガでは珍しい。1位とるほうが空気読んでないような気もするが。

アスクレピオス
連載開始時の感想はここだが、やっぱりここまでかなぁ。決して悪いマンガじゃないんだけど、ジャンプマンガとしては優等生すぎた。



2008年11月2日(日)
ルフィの手相
今週の表紙でルフィの手相が出てたが、ルフィってますかけなんだな。
こういうのは作者本人のをモデルにすることが多いそうだが、尾田もますかけなんだろか。

2008年11月1日(土)
ジャンプ49号感想
バクマン。
「刀が出てくるマンガが受ける」とか言ってたのに…こういう方向にいくのかー。
一旦王道を描いてみて失敗するという過程が必要だったのかな。
所謂「挫折の描写」がこれだとすると、相変わらずのトバしっぷりだ。

SKET DANCE
生徒会でもスケット団とやってること同じだ。
椿もメンタル弱いなぁ。

アスクレピオス
カリギュラは悪役としても理不尽に酷すぎるなぁ。
これじゃ単なるやられ役にしかならん。レギュラー化は無理だろう。

To LOVEる
遂に霧崎恭子登場。引っ張った割りに普通のキャラだなぁ…。マジカルキョーコとは全然違うキャラづけのようだが。
レギュラーになるなら、リトやレンとはどういう関係になるのか。

チャゲチャ
これは最初からついていけなかった…天然系は外すとこうなるのか。

TOP