日常的日記


2007年7月21日(土)
ジャンプ34号
SKET DANCE
一人一芸の異能者集団というのは定番だし、ワンピもそうなのだが。
一話目の転校生がレギュラー化しないとなると、ツッコミ役が不在になるなあ。
ワンピも最初期のツッコミ役が離れてからウソップが定着するまでわりと長かったような。

ボッスンはツッコミに回ったほうがいいよなぁ。

こち亀
「BLと言わずサブと言えの会」
わかりにくい!
巣鴨はK-BOOKS発祥の地じゃなかったかな。

ジャンプ魂
ここの投稿者は年齢層が異常に広いが、今回の「日本一」はまた平均年齢が高そうだ。

2007年7月21日(土)
アニメ新番第1印象
7月は半数改選。
情報元はアニメスタイル


『ななついろ★ドロップス』
魔法少女ものの基本構図に男性向けの視点を入れているところが面白い。
評価B

『BUZZER BEATER』
スラダンより幽白派だったから…
評価C

『ドージンワーク』
今期最大の怪作か。DVDの映像特典とかではこーゆー声優主体のが多いけど、本編でやるかぁ?
評価?

『ケンコー全裸系水泳部 ウミショー』
まぁ、原作通り。
評価B

『School Days』
なんつーか、ヌルい。
評価C

『ZOMBIE-LOAN』
ガンガン系の女性向け少年漫画。まぁ見るけど。
評価C

『CODE-E』
方向性は嫌いじゃないが、ストーリーの軸がまだ見えない。
評価C

『スカイガールズ」
ショタキャラがいたので継続決定 その1。
評価A

『ぽてまよ』
ショタキャラがいたので継続決定 その2。
評価B

『さよなら絶望先生』
いつもの様式美。これで完成か?
評価B

『ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜』
これぞツンデレ。超安定。
評価A

『もえたん』
普通の魔法少女ものになってるなぁ。原作の毒気をどれだけ出せるか。
評価A

『モノノ怪』
仕方ないことだが、前作より随分作画を抑えてるな。
メリハリが利いているともいえるが。
評価B



2007年7月7日(土)
ジャンプ32号 感想
ベルモンド

S系ボケキャラはネウロの系譜。絶叫系ナレーションはジョジョ風か。
ツッコミ役が重要になるが、このツンデレはレギュラー化するのかなぁ。

ロランだけだとちと弱いが、トリオなら大ボケ(ベルモンド)・ボケ(セリーヌ)・ツッコミ(ロラン)で完璧。
ベル×ロラでやおい、ベル×セリとセリ×ロラで男性向け。セリは攻めでも受けでも使える万能キャラだ。

ラル・グラド

こことかこことか。
開始時の私の感想はここ
ラルとグラドが両方ボケだからバディにならないというのはあるが、ミオ先生がツッコミ役になりきれなかったというのも大きい。

『とらぶる』『エムゼロ』と並ぶジャンプ三大お色気漫画の一角が消えるが、新連載がいきなり乳出し、『カトブレ』がまさかの乱入と、戦国時代の幕開けか。

カトブレパス

衆人環視で胸をはだけるのがokで、女性からの巨乳発言で真っ赤って…百合キャラ?
たしかにジャンプにはなかったキャラだけど。

とらぶる

沙姫とザスティンは両方ボケキャラだからからみにくいなぁ。綾か凛のどっちかのほうがやりやすいと思うが。
どっちにしろ、ザスティンが恋愛感情を持つというのも想像しにくいが。
沙姫がSでザスティンがMだから合うと思ったのかなぁ。M系キャラならレンに惚れさせたほうが絵になると思う。