Home menbo

Ensemble Diary

since.2004.5

最新「合奏さーくる日誌」はこちらです。

練習初日 生音の良さ アレンジの課題 ワンランク上の演奏
冬ソナ アンサンブルの醍醐味 アレンジに格闘 君の瞳に恋してる
楽器購入 夢のカルフォルニア 録音 拡大版ティータイム
発表会に出ます 発表会に向けて 俄然盛り上がる? 発表会間近

「発表会の様子(2004.12.5)」はこちらです。


練習 初日

2004年 5月11日ont>

今日から、合奏さーくるが始まりました。
メンバーは私とカメ(私の姉)を含めて4名。

合わせたのはビートルズやポールモーリア。
りっちゃんはよく練習して来られ、ピアノパートはもうバッチリ!
Miyaちゃんは初見ながらあっという間に弾きこなし、電子ピアノ問題なし!
カメのエレクトーン演奏にも助けられ。。。
私は殆どする事がないので、( ̄ー ̄ )〜〜〜〜ウロウロ 

そして、あんまり根をつめても疲れるので。。。
(・_・)......ン?いや、私は何もしていませんので疲れないのですが…。(^_^;)
まぁー、練習はテキトーに切り上げ、さっさと(*´▽`)◆ゞ Tea−Time♪

今日は、ハーブティーとハワイのお菓子。
ちょっぴり酸っぱいハーブティーと甘いハワイのクッキーがおいしいかった(^。^/)ウフ♪  

こんな感じで、皆さんちょっぴり緊張しながらも、初アンサンブルは好スタートでした(*^_^*) v
ここをご覧の皆さんも、よろしかったらご一緒しませんか〜?

次回は、クイーンの『ボーン トゥ ラヴ ユー』を用意しておこうかと思っております。
メンバーの皆さん、次回もまたよろしくお願い致します。<(_ _)>

生の音は良いなぁ〜〜

5月31日

昨日に引き続き、暑いですねぇ。
ホントにまだ5月?って感じです。

そんな暑い中、メンバーの皆さんが来て下さいました。
強風の中、最寄り駅から歩いて来てくれたカメは、髪の毛が『ほうき状!!』に。(≧∇≦)きゃはは

Miyaちゃんは今回、全曲フルートで参加して下さいました。
もう10年もフルートを習っていらっしゃるだけあって、キーボードよりフルートの方が馴染みやすいとの事です。
特に、ピアノコンチェルト風にアレンジしてある曲にフルートが加わると、とっても素敵〜〜〜♪
りっちゃんのピアノとよく合います。

今回、エレクトーン、電子ピアノ、グランドピアノ、フルートでアンサンブルしてみて、やはり『生の音』は、いいな〜〜〜〜と感じました。
どんなに機械が進歩して音質が良くなっても、やはり『なま楽器の音』にはかないません。
ニセものはニセもの。
一緒にアンサンブルすると、それがよくわかります。

今あるエレクトーン、昔はピアノとアンサンブルしても結構いい音のように感じていたのに。。。
なんだか、今聞くと、ちゃっちい音で嫌になります。
最近発売になった、新しいモデルのエレクトーンが欲しいな。
だけど主人から睨まれるでしょうね。。。(^_^;)

引っ越す前に売ってしまたピアノ、やっぱり置いておけばよかったかなぁー。
無理にでも、グランドピアノの隣に置きたかったなぁー。
と、ちょっぴり後悔。。。。(-_-;)

さて次回は、桑田さんの『波乗りジョニー』をアンサンブルするべく、目下、アレンジ試行錯誤中です。
頭の中であれこれ組み立てて、それをパートずつに分けて楽譜にしていくのですが、いやぁー面倒臭い!σ(--#)
あれこれ浮かんで来るアイディアを頭の中で切っては捨て、また拾って繋げてみたり。。。。
いろいろと欲張りなアンサンブルにしたいと思うと、余計、頭が混乱して。。。
うー、面倒臭い!
ま、テキトーでいっか。ヾ(@^▽^@)ノわはは
なんとか次回までには、楽譜を完成させたいと思っております。

今日のお茶は。。。
香り豊かなピーチティー(甘い香りが桃そのまま〜〜〜♪)とコージコーナーの『マロングラッセ』


アレンジの課題

6月14日

今日は、新しい曲「波乗りジョニー」の音出しも含めて4曲をアンサンブル。

ちょっと話はずれますが、先日、奇しくも、ジャズピアノとバンド二人の先生から同じような事を言われました。
「自分で全部演奏しようとしなくていんですよ」というような事。
つまり、リズムを自分で作り出す事から、ベースやらメロディー全てを自分一人でまかなって演奏しようとすると、無理が来る。。。と。

バンドでは、ギターもベースもいるのに、キーボードがいろんなことをカバーし過ぎていたようで。
それで、私、大変だったのね。(^_^;)

実は、キーボードのパートは一人では手が足りないくらい、何パートも弾いているんです。
中にはギターに任せたらいいような和音の刻みだったり、省いても良い音までも楽譜に書いてある通り、何人分ものパートを必死になって弾いていました。

ジャズピアノの先生にも、ソロピアノをずっとしていた人は、自分で全部演奏する癖がついているんですよね、と言われ、『そうだったのかーーー!』と目から鱗でした。

で、アンサンブルサークルのアレンジなのですが。
そのアレンジでも私の癖が出ている様に感じました。
全体の音のバランスを考えると、もう少し、各パートの方に任せて、音数を少なくした方がスッキリするかもしれません。
しかし、そうなると各パートの重みが増す為、緊張感が増すかも。。。(^_^;)

ま、私がテキトーに補ったり省いたりすればいいっか。
あんまり真剣にやると、息切れするかもしれませんから、テキトーにやるのがいいですよね(^_-)-☆

今日のお茶は。。。
今朝作った、『レア チーズケーキ』とジャスミンティー。
これ、混ぜるだけの超簡単ケーキ。
でも、美味しかったです♪(*^^*)


ワンランク上の演奏を目指して

6月28日

皆さん新しい曲もあっという間に出来てしまうので、ワンランク上の演奏を目指して今日の練習では、全体の音のバランスに注意して聴いてみました。(ちょっと大層?(*^m^*) )

例えば、Aと言う旋律を二人が同時に奏でる必要があるのかないのか。
あるいは、同時に奏でるA旋律とB旋律、どちらがよりハッキリ聞こえた方がよいのか?
そして、フルートのオブリガートが聞こえるように、伴奏部分の音量を控えてみたり、等々。

と言う事で、いろんな音を削る方向で考えてみました。
ガンガン、奏でるばかりでは必要な旋律が浮き出て聴こえませんものね。
そんなわけで、急に楽譜の変更をお願いするものですから、メンバーの方には負担を強いる事に。(^_^;)

特に、せっかく家で練習して来て下さっているりっちゃん、そしてフルートの事を知らない私に難しい注文をされるMiyaちゃんは災難かも。ニャハハ (*^▽^*)
私、ちょっとリキ(力)が入り過ぎでしょうか?

それにしても、もう以前から集まっていたのかと錯覚する程、いいコンビネーションのサークルだなぁ〜なんて、ひとりほくそ笑む私です。(*^。^*)
これも集まって下さるメンバーのMiyaちゃん、りっちゃん、カメちゃんのお陰ですね。
ありがとうございます。<(_ _)>

次回は、いよいよ頑張って楽譜を作った冬ソナの『My Memory』の音出し。
たのしみぃ〜〜〜♪d(⌒o⌒)b♪

今日のデザート。
山形のさくらんぼ、スゥエーデンの「ジンジャー&シナモンクッキー」
そして、ジャスミンティー。

もし、練習を見学ご希望の方がありましたら、メールにてお問い合わせ下さい。
お茶もご一緒に〜(*^^*)


私達の冬ソナ

7月5日

今日は、ついにアノ『冬ソナ』のマイメモリーをアンサンブル♪d(⌒o⌒)b♪

Miyaちゃんの美しいフルートのメロディーに合わせて、りっちゃんのピアノの伴奏。。。
私、キーボード奏でるストリングス。
あー、なんて素敵なんでしょう〜〜(* ̄。 ̄*)ウットリ

そこへ、カメちゃんの生バイオリンがオブリガート。
時々自信なさげに聞こえる所は、ご愛嬌〜〜〜(*^m^*)
間奏と後奏はうまく響いていましたよ〜。
自分で音程を作り出す弦楽器って、本当に難しいんですね。
パート譜を大きく書き直したり、練習もして来てくれたのね♪
暑い中、しかも遠くから、荷物になるバイオリン持参ありがとう。<(_ _)>

全体的には。。。
エレクトーンのリズムボックスは入りませんから、皆でタイミングを合わせたり、テンポをキープするのが結構難しい曲かもしれませんね。

他に音出しをした曲は、サザン、クィーンなど4曲。
あっという間にレパートリーが増えました。

次は、Miyaちゃんから「君の瞳に恋してる」がリクエストされました。
アレンジすべく早速、音源と楽譜を探しますよ〜
ゴキゲンな曲で、楽しみ!!\(●⌒∇⌒●)/
編曲は私の夏休みの宿題ですね。(*^。^*)

今日のお茶。。。
手作りコーヒーゼリー&ジャスミンティー
このコーヒーゼリー、意外と上手に出来たんです〜♪と自画自賛。(^^ゞ


アンサンブルの醍醐味

7月13日

先週に引き続き、今週もアンサンブルサークル練習日。
大人の場合、毎週となるとちょっときつい感じもありますね。

まずは、『My memory』から。
速度が一定しないので、エレクトーンのリズムボックスをかけて合わせてみました。
すると、機械的なリズムに音楽が引きずられてしまい、窮屈極まりなし。
音楽的に旋律を歌う事も出来ず。(>_<)
フルートを吹く呼吸にも、他のパートは合わすヒマなし。
こりゃいかん!

リズムボックスなしで、お互いの音をよく聴き、呼吸を合わせてもう一度。
なかなかいい感じ♪(*^^*)

お互いの音を聴き、呼吸を合わせ、ハーモニーを楽しむ。
こうして少しづつ、音楽を作り上げていく。。。
これがアンサンブルの醍醐味かもしれませんね。

今回のデザートは。。。
手作りマンゴーブラマンジェと、香り高きピーチティー。
とっても好評でした。♪d(⌒o⌒)b♪

メンバーの皆様へ
さらにEnjoyして頂くために、ご希望があれば何でもおっしゃって下さいね。
もっと「ちんたら、のんびり、テキトーに」やりたいわ〜〜とか、
もっとガンガンやりたい〜〜とか、
あの曲がやりたい〜〜とか。(^_-)-☆


アレンジに格闘

7月23日

Miyaちゃんからのリクエスト曲『君の瞳に恋してる』
ほぼ、耳コピーが終わり、楽譜に起こしました。
あとは、どの部分をどなたに弾いていただくかパート割りをして、もう一度パート譜を書いてアレンジ完成〜♪

なのですが。。。。(-_-;)
出来上がった耳コピ楽譜を1人であれこれ弾いてみては、ため息。C= (-。- ) フゥー

右手だけでは簡単過ぎて、あの方に申し訳ないかな。
このパートの人、ず〜〜っと対旋律ばかりじゃつまんないだろうから、時にはメロディーも回して差し上げたいしな。
全体の音の厚みが足りないかな?
ここからは、違う音色が欲しいな。

などと、いろいろ悩み、先へ進めません。
次回までにパート譜、完成するのでしょうか。(^_^;)
しかしこの曲、1人で弾いていても楽しいわ〜〜〜〜♪d(⌒o⌒)b♪
次の曲も、この路線でいこうかしらと、気の早い私は考えています。


君の瞳に恋してる

8月9日

今日は、「君の瞳。。。」初音出し。
事前にカメに私手書き楽譜をみせると、ちょっと目が泳いでいました。(笑)

実は、その楽譜、パート譜書くのが面倒でスコア(総譜)のままだったのです。
おまけに、私にしかわからない省略部分あり、正規の音楽ルールにのっとっていない書き方あり。。。
カメは困惑気味。
特に、カメちゃんのパートは書き方が『かなり』ずさん。。(^_^;)
どーも、カメちゃん、いつもお手数おかけします。<(_ _)>

しかしこの曲、いい感じ♪
ノリノリのディスコ調で、
楽しいわ〜〜♪d(⌒o⌒)b♪

りっちゃん、Miyaちゃん、カメちゃん、リクエスト曲がおありでしたら、何でもおっしゃってくださいね〜

そして、エレクトーン弾きたい、ピアノにまわりたい、フルートに参加したい、もっとバイオリン弾きたい、打楽器やりたい等々、ご希望がありましたら何でもおっしゃってください。<(_ _)>

今日のデザート
自家製黒ゴマプリン、アメリカンクッキー、ジャスミンティー。


新しい楽器購入

8月15日

『合奏さーくる』の為に、以前からもう一つ楽器が欲しいと思っていました。
今あるのは、エレクトーン、グランドピアノ、電子ピアノ、それにポータブルキーボード。
現在メンバーは、4名。
うち、お1人は大抵フルートを担当して下さっています。

なので、楽器が増えても演奏者が足りない状態なのですが、それでもさらに楽器が欲しいんです。σ(^◇^;)
欲を言えば、最近新発売されたエレクトーンのステージアが。。。
まぁー、これは高くて論外!(-_-;)

それならば、中古のピアノでも。。。
しかし春に引っ越した際、アップライトピアノを売却してしまったので、主人の手前、これも無理!(^_^;)

ポータブルキーボードならいいかなぁ〜と思いましたが、鍵盤楽器ばかり揃えても面白みに欠ける。
と、言う事で。。。

買ってしまいました。
ヤマハのデジタルパーカッション

実は、アンサンブルサークルの会費がたまったら、楽器を購入しようと思っていました。
今はまだ、とても購入出来る程たまっていないのに。。。。
待ち切れませんでした。ヾ(@^▽^@)ノわはは

しかも、実際に音を聞いたり触ってみたいと思い、ちょっと訪ねた銀座の楽器店で即、購入してしまいました。
付属品や送料を含めると、予算を大幅にオーバー。

後で、ネットで検索したら。。。。
1万円以上も値引きしてある!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
ショック。。。 (;_;) うぅ。。

ま、とにかく新しい楽器が、明日配達されます。
当分、楽しく遊べそう〜〜〜〜♪d(⌒o⌒)b♪
アンサンブルのメンバーさん、新しく増えないかなぁ〜

只今、メンバー募集中。楽器は何でもOK!
会費は、月2回で¥3500です。
よろしくお願い致します。m(_ _)m  


夢のカルフォルニア

8月30日

今日は、かわいいお客様(りっちゃんのお嬢ちゃん)も見えて。。。(*^。^*)

先ずは、次の新曲『夢のカルフォルニア』(ママス&パパス)のCDを聴く。
りっちゃんは、お若いのでご存知ないと思ったら、曲だけじゃなくそのグループさえご存知ないそうで。あははは やっぱり。。。(^_^;)

これからは、古いCDをどんどんお貸ししておこうっと〜〜( ̄▽ ̄) ニヤ

途中でフルートがメインで出て来る『夢のカルフォルニア』。
Miyaちゃんはもちろん、りっちゃんもフルートを折角習っていらっしゃるので、アンサンブルで吹くとまた一層、楽しんでいただけるかな?
と、いうわけでこの曲は、ツインフルートです♪(*^^*)v

間奏部分、フルートのメロディー。
ズリズリ、グライドする感じの音の出し方が、私はたまらなく好きなんです。
まぁー、言うのは簡単ですが、きっと難しいんだろうなぁ〜(^_^;)

そして、今回はカメと私のアドリブ部分を加えました。
このアドリブ、自分で考えておきながら、なかなか弾くのが難しい。(-_-;)練習しなきゃ。

今日音出ししたのは。。。
『My Memory』これは、随分まとまってきましたね♪とってもきれい〜〜(*^^*)
『君の瞳に恋してる』もう少し回数重ねれば、簡単な割に楽しく演奏出来そう。問題なし!(笑)
『ヘイ ジュード』久々でしたので、もう忘れかけて。。。(⌒ー⌒) ニヤリ
『波乗りジョニー』これは、テンポが同じなので一気にぶっ飛ばすだけ。ま、問題なし?かな?(*^m^*) ぶぶぶ

そして、先日購入したデジタルパーカッションを皆で触ってみました。
結構難しいのですが、何か、これをアンサンブルで使ってみようという事に。
テンポの遅いスィングか、それとも勢いあるディスコ調か。。
迷う所です。

今日のお茶は、
岡山の『きびだんご』、新潟の『なし』、ジャスミンティー。


録音

9月13日

新曲のママス&パパスの『夢のカルフォルニア』から音出し。
りっちゃんとMiyaちゃんのダブルフルート。
生楽器が増えると、ますますいいわぁ〜〜(*^^*)
りっちゃんはフルートを始めて数カ月だというのに、すごいんじゃないですか?

それに引き換え、私とカメのアドリブ部分がねぇ〜(^_^;)

それにしても、りっちゃん、あの有名なママス&パパスを『バナナ&ママ』と。。。。
何度思い出しても、笑える。 (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

今回は録音もしてみました。
まずは、うまく演奏できるようになった『My Memory』を。
「はい、スタート!」と緊張して演奏した後、チェックすると。
あーーーーー!
( ̄□||||!! うわぁーーー録音出来ていない。
私も緊張したみたいです。(>_<)

緊張の糸が切れたので、次の曲『君の瞳に恋してる』を録音。
すると、いきなり『皆さん、すみません<(_ _)>』と、 リズムボックスをスタートし忘れたカメ。(*^m^*)
再度録音スタート。
今度は、いきなり私が違う和音から始めた!\( ̄へ ̄)/ドタッ
それでも続けるMiyaちゃんはすごい!!
Miyaちゃんは頼りになるね。うん!(^^)

課題。。。。
みなさん演奏は出来ていらっしゃるので(一部例外はあるものの(^_^;))、次は必要なメロディーやオブリガートが適切な音量で聞こえるようにする事でしょうか。

今回も賑やかに楽しく時間が過ぎました〜〜〜
すばらしーーい!!♪d(⌒o⌒)b♪

今日のデザート。
軽井沢で買って来た『ストロベリーガトー』&ジャスミンティー


ティータイム拡大バージョン

10月4日

今日は、主婦バンドのドラム担当のクロちゃんが、見学に来て下さいました。
クロちゃんは、ただ、見学だけのおつもりだったみたいなのですが。

そ〜〜〜んな!
ただの見学では済まされませんことよ〜〜〜(*^m^*)
私は、クロちゃんにパーカッションをして頂こうと楽譜を用意してお待ちしていました。

クロちゃんは、到着するなり楽譜を渡され、練習もなしにみんなの演奏に合わせてデジタルパーカッションを叩かされる羽目に。
しかも、いきなり録音。(^_^;)

クロちゃんは、すっかりお疲れモード。
よくご存知の曲とはいえ、かなり強引だったでしょうか。
その後も、どんどん参加して頂きました。

クロちゃん、強引にお願いしてしまって。。。すみませーん<(_ _)>

でも、さすがクロちゃん!!
いきなりでも初見でも何でも、すぐに出来ちゃうんですから!!
それに、エレクトーンによる自動的なリズムボックスより、やっぱり手動で作り出されるリズムは演奏しやすいです。(*^^*)
感情が高ぶりだんだんとテンポを速くしたい時も、ピッタリ!!
いいなぁ〜、手動は。
クロちゃん、本当にありがとうございました。 

その後、ランチを含むティータイム拡大バージョンへ突入。
パエリアランチ後は、りっちゃん手作りのチーズケーキあり、モロゾフクッキー、ふ〜〜わふわの雪苺娘、モチモチショコラパン、サンドイッチ等々、盛り沢山。
と〜〜〜ってもおいしく、楽しく過ごしました〜\(●⌒∇⌒●)/


発表会に出ます〜

10月18日

12月、ピアノの先生であるカメちゃん主催の発表会があります。
そこへ、我がさーくるも参加させてもらうことに決まりました。
曲は冬ソナの『My Memory』と、山下達郎の『クリスマス イヴ』

今までは自分達が演奏して楽しければいいか〜〜〜というノリでやっていましたが、今度は人前での演奏。
となると、自然に力が入ります。
ま、力が入っているのは、私だけかもしれませんが。(笑)

アンサンブルは、演奏者全員が曲に対して同じイメージを持って演奏しなければ、決して調和のとれた演奏にはなりません。
その為に練習段階では、ブレスやフレーズのとりかた、テンポ、強弱、リズムなどきめ細かに、あーでもない、こーでもないと考えてイメージを確認し調整統一していきます。
これは、ピアノの連弾でも同じ。。。

そんなわけで、今回の練習は、頭を使い過ぎて疲れました。(^_^;)
次回は、ブレスを決める事と、テンポを速くしたり遅くしたりして練習しようかと。。。
ブレスを決める事で、きっとお互いに演奏しやすくなるのではと思います。
また、テンポを変えて練習する事によって、課題が見つかるかも。

発表会のプログラムに『合奏さーくる』と載せてと言うと、「なんだか小学校の合奏みたい」とカメ。(^_^;)
以前、『アンサンブルさーくる』と呼んでいた時は、「なんだかクラシックばっかり演奏するみたい」と主人からは言われ。。。あーーー、難しい(-_-;)
コガメ1号に、さーくるの名前はないの?と聞かれたので『アンサンブルさーくる、おばちゃんズ』はどう?(⌒ー⌒) ニヤリ と、答えたら。。。
『( -∇-) ジトーッ (ーー;)はぁー 』と、変な顔されました。((((^Q^)/゛ギャハハハ

本日のティータイム
ローズヒップ、ハイビスカスのハーブティー。
モロゾフのお菓子。


発表会に向けて

11月1日

今回は発表会に向けて、真剣に練習に励みました。(*^。^*)
まず、メンバーさんが持っている曲に対するイメージを合わせ。。。
そのイメージにピッタリ合った演奏がおのおの出来た時、聴いている人には自然な音楽として心地よく耳に入る事でしょう。

自然で心地よく聞こえる演奏。。。
アンサンブルに限らず、またジャズでもクラシックに限らず、これが難しいんですけれどね。(~_~;)
もっとも、今回一番心配なのは私のドラムかも知れません。
あれが、一番心地よくない源になりそう。。。。(-_-;)

今回のお茶
岡山のおだんご、マスカットチョコ、HRIBOのグミ。。。
ピーチティー、ジャスミンティー


俄然盛り上がる?

11月15日

合奏さーくる練習日は、何故か雨の日が多くて、この日もまた朝から雨。
遠くから来て下さるメンバーさんには、申し訳ないような。。。

今回も発表会に向けて、『クリスマスイヴ』と『マイメモリー』の音出し。
細かいポイントや音楽の大きな流れなどを確認しながら、みっちり練習。
みなさん個人練習もよくなさっていて、随分と整った感じになりました。(*^^*)

今回のお茶
アップル、キャラメル&バニラ、シナモン、レモンなど様々。
どれを選ぶか、皆さんで盛り上がりました。
『ブルーベリーのブラマンジェ』
『アップル&シナモンのワッフルクッキー』

この練習終了後のティータイム〜♪、毎回お喋りが弾みます。(*^^*)
この日は、ペットの話題が。。。
りっちゃん、Miyaちゃん、お二人ともワンちゃんを飼っておられますし、カメちゃんも以前は(=^・^=)ねこちゃんを飼っていました。
俄然、練習より盛り上がります〜〜〜(*^m^*)


発表会間近

11月30日

いよいよ我が合奏(アンサンブル)サークル、初披露の日(12/5)が近づいて来ました。
という事で、今回が本番前最後の練習日。

1曲目の『クリスマスイヴ』は、本来スローでしっとりした曲なのですが、私達バージョンでは、ノリノリ元気♪に演奏したいねと、確認して練習に。。。
だんだん、演奏にも慣れていい感じに仕上がりました。
ただ、私のドラムを除いては。。。

なんたって、家で練習しているのはドラムに似て非なるデジタルパーカッション。
やっぱり本物のドラムで最終チェックしておかなくては。(-_-;)
あー、叩くのが嫌になって来た。

2曲目の『マイメモリー』
こちらもテンポが落ち着き、安心して聞ける仕上がりに。(*^-^)
メンバーさん達の衣装も決まったようで、そちらも楽しみ〜♪d(⌒o⌒)b♪

本日のティータイム〜♪
ローズヒップなどのハーブティー
フルーツ盛り合わせ、アメリカンクッキーなど。

このページtop