最近…湘北高校男子バスケット部では、ちょっとした事件がおきている。

まあ事件といっても、ちょっと前に某ロン毛の歯欠け男が起こしたような、

部活の存続に関わるほどの一大事ではない。

ある人物の様子がおかしいと…部員全員が気にかけているだけだ。

その人物とは元ロン毛…もとい、三井寿の彼女。

彼が部活に復帰してからは、ほぼ毎日のように練習を見学に来てるさん。

いつも明るくて元気な彼女が…最近妙に大人しい…

今もギャラリーから練習を眺めているものの…その表情は暗く、時折大きなため息をついている。





















「なあミッチー…さん…最近どうしてしまったんだ?」

















フロアではバスケ部員が準備体操をしている。

身体を解しながらもの様子が気になる桜木花道が、こっそり三井に問いかけた。













「や…オレもおかしいとは思ってんだけどよぉ…理由聞いても言わねーんだよなぁ」

「ぬ…それはミッチー…信用されてないぞ?」

「うっせー!」

















痛いところを突かれた三井。

逆ギレである。

それでもの様子は気になるのか、三井の視線は自然にギャラリーへと向けられる。

うつろな表情のは三井の視線に気づくことなく、本日何度目かのため息をついていた。

するとそこへ、今度は宮城が話し掛けてくる。















ちゃん、授業中もあんな感じらしいっすよ?彩ちゃんもちゃんもワケは知らないって」

ミッチーはともかくさんにも原因を言っていないとなると…よほど深刻な悩みがあるとか…」

「そうだよなー。三井サンはともかく、彩ちゃんにもちゃんにも話してないんじゃな…」

「…おめーらなぁ…」















「三井はともかく…」

何度も強調されれば、自分がバカにされていることぐらい三井にもわかる。

だがやっぱり怒る気にはなれなくて。

再びへ…今度は花道と宮城も一緒に視線を送る。

は眉を寄せて苦しげにハンカチで口元を覆っていたが…

次の瞬間にはとうとう手摺に顔を伏せてしまった。













さん…具合が悪いんじゃないのか?なんだか気持ち悪そうだぞ?」

「あ〜かもしんねぇな。今日は先に帰すか…」

「そうした方がいいぞ、ミッチー」













部活を抜けて送っていきたいのは山々だが、そういうわけにもいかない。

いつも一緒にいいるはずのも、今日はまだ来ていないようだ。

一人で帰すのも心配だが、倒れられても困る。

やっぱり早く帰って休むように伝えようと、三井が立ち上がろうとしたとき、

宮城がそれを止めた。

















「三井サン…あんたまさか…」

「あ?」

ちゃんのこと…孕ましたんじゃないでしょうね…」

「はあっ??」

















気分が悪そうなの姿を見て、宮城はとんでもないことを想像したらしい。

突拍子もないことを言われて焦る三井に、

宮城だけではなく花道までもが疑惑の視線を向ける。

















「なっ…ミッチーそれは本当か?!」

「んなわけあるかっ!!宮城!てめーもいい加減なこと言ってんじゃねぇ!!」

「だってさ…ちゃんのあの様子って…それっぽくないっすか?」

「そ、そうなのか?!ミッチー…責任重大だぞ!!」

「オレは無実だ!!」



















三井の主張…宮城と花道は聞いちゃいない。



















「そりゃ誰にも言えねえわけだよなぁ…高校生で妊娠なんて…」

「うんうん」

「お前ら人の話を聞け!オレは無実だっつってんだろーが!」

「三井サン…言い逃れなんて男らしくないっすよ?」

「そうだぞミッチー。男なら責任をとれ!」

「だから違うっつってんだろ!第一まだヤってねぇ!!」



















これこれ三井サン、「まだ」とか言わないの。

そりゃ…ホントのことですけどね…

















「あれ、そうなんすか?意外に奥手っすね。てっきりもうとっくに…」

「ほっとけ!!!」



















なんとか誤解は解けたものの…そうなると本当に原因がわからなくなる。

やはり早めに帰らせたほうがよさそうだ。

三井は隙を見て、がいるほうへ抜け出す。



















「おい

「…寿…どうしたの?」

「そりゃコッチの台詞だ。体調わりいなら今日は先帰れ」

「え…大丈夫だよ?」

「どう見たって大丈夫じゃねーだろ。何なら…探して来てやろうか?

一緒に帰ってくれるように頼んでやるよ」

「いいよ。ホントに具合悪いんじゃないから…。ちゃんと待ってる」

「でもよぉ…」

「大丈夫だってば!あ、ほら。練習始まるよ?今日も頑張ってね!」

「お、おう…」





















にそう言われて振り返れば、部員が赤木のもとへと集まり始めている。

急かされるように練習へ戻った三井だが、のことが気になって練習どころじゃないというのが本音。

全体練習のあとは居残ってシュート練習をするのが日課になっている三井だったが、

今日ばかりは真っ先に部室へ戻って着替え始めた。















部活終了からわずか5分後。

三井はを連れて学校を後にした。










後書き

久しぶりの二部構成!
よろしかったら続きもどうぞ。



top 次のお話