1日目(2/24〜25)

9時15分に新宿西口へ集合。ここから陸上部最後のイベント、冬合宿が始まった。冬合宿と言っても、スキー旅行のようなものだが・・・。

全員集合してからバス乗り場移動をし、手続きを済ませ、バスに乗り込む。バスに乗り込む時にウォークマン等の小物を分けようとした時に、忘れ物のオンパレードに遭う。携帯電話の充電器、髭剃り、洗顔料・・・。まあ、買えば何とかなるだろうと思ったら・・・お金がない!!しかも下ろすのも忘れた。最悪のスタートである。

バスでは2年のF施とあいのり。F施は夜食をコンビニで買ったスパゲッティセットを食べ、その後、腹痛を起こしていた。原因はペペロンチーノだとか、2年のA田にもらったお菓子のせいだとわめいていた。A田は何もあげてなかったようなので、ちょっと困惑気味。その後、Y田に薬をくれとせがんでいたが、Y田が彼にあげたのは酢昆布。Y田曰く、
 「これ食べれば、口の中がスッキリするよ!」
 気持ちは嬉しいだろうが、腹痛には何の効果もない。嘆くF施。
 さすがに気の毒に見えてきた僕だが、何も出来ず。

午前2時、隣で起きたり寝たりのA田と会話をする。内容は、
 私「俺、バスの中って眠れないんだよね〜」
 A田「・・・僕もです」
 ・・・10分後、僕は眠っていた。いきなりの嘘である。

午前3時頃、目を覚ます。F施と少し会話をする。どうやら腹痛がやっと治まってきたらしい。良かった良かった。

午前7時、宿舎に着き、荷物を置かせてもらった後、宿舎の近くの店で朝食を摂り、そのままレンタルグッズを借りた。その時、僕に渡されたスキーのストックだが、バラバラだった。2本とも普通は統一されているはずだが、なぜか違った。ま、いっか。

宿舎に戻り、着替えてからゲレンデへGO!スキー組は自分を含めて5人。みんな上手い。僕は下手だ。しゃにむに着いて行くが、皆の足を引っ張る。くぅ〜。
 リフトは2人乗りの時は1人で乗っていた。自分が一人になるのが一番都合良かったし、何より閉所恐怖症だったもんで。3人乗りのときはちゃんと3人で乗った。

お昼、昼食を摂る。お金がないにも関わらず、一番高いカツカレーを食べる。みんなが喋ってる中一人黙々と食べる僕。食べるのに集中すると黙っちゃうのよね、小中学生時代の給食の名残で・・・。
 食べ終わった後、隣のS田君がカレーを残し僕に食べてくれ、と頼んできた。最初は躊躇したが、軽々と平らげてしまった。僕ってやっぱ大食漢!

話をスキーに戻そう。食後、ゲレンデの頂上まで行き、そこでしばらく滑った後、集合時間が近づいてきたので滑り降りた。
 半分以上降りたところで、朝に別れてから全く会ってなかったボード組に遭遇。みんなで楽しく降りていった。

4時過ぎに宿舎に戻り、チェックインを済ませた後、部屋に入り、着替えた。部屋は3,4年の4人。
 着替えた後、入浴し、6時から夕食タイム。夕食はすき焼きだった。僕とA田ははふとした事から1年生と一緒に食べることに。まあ、僕らは先輩風?を吹かせ、すき焼きを遠慮し、普通の料理を食べた。張り切って食べる1年生。鍋奉行を装う1年生。OB会でスーツを着て来ない1年生。皆様々だ。
 5分後、鍋を覗くとほとんど残っている。皆、少食だったようだ。結果的に僕が残飯処理をすることに・・・。
 10分後、何とか完食。1年生から
 「ありがとうございます!」
となぜか賞賛の声が。まあ、誉められるのは嬉しいし、気分は「もっと・・・もっと誉めてくれ」って感じだった。

部屋に戻り、まったりする。眠くなる。寝そうになる。そんな時にミーティングの時間がやってくる。ミーティングを行なう。終わる。みんなで飲むのかと思いきや、飲み会は翌日のみとなり、今日は部屋ごとでちびちび飲むことに。僕は2缶だけ飲んだ。

昨夜からの疲れもあったのか、この日は10時半に消灯してしまった。僕もテンションを上げられず、そのまま眠ってしまったzzz。