つくばマラソン  2005.11.26

 田沢湖以来2ヶ月ぶりのフルマラソン。
 去年のつくばからサブスリーは継続中、今回は自己ベストの更新が最大の目標。

 今年は9時半のスタート・・・寒い。
 スタート地点にチャンピオンさん、キンチョーるさんと並び、スタート前に恒例の頑張るぞ握手。
 気合は入った。
 そしてスタート。

 登録の部と言うこともあり、前からのスタート。
 スタートするとみんな一斉に飛び出す。
 僕も例外でなく、いつもよりは飛ばしたが、それは接触を防ぐ為、良い場所に着いてからはマイペースで淡々と走った。

 周りを見るとペースが乱れそうだったから、サングラスをし、目線は下向き、マイペースを貫いた。

 5kmの通過は19分37秒、フルの5kmラップで初めて20分を切った。
 「速いかな?いや、調子が良いんだ!!」
と割り切り、マイペース。

 その後も後続からドンドンと抜いていく人たちが・・・一瞬自分のペースが落ちてるのかと思ったが、ここはつくば、速い人もたくさん走ってるんだ、と言い聞かせ、ペースを守る。

 さすがに20km地点ではペースが落ちたかな?と思い気を入れ直した。

 ハーフの通過は1時間24分、今までで一番速かったかな?

 22.4kmだっけな?折り返し地点があり、折り返してからは反対側を走っている人たちを見ながら走った。
 すると、CJのマラソンメンバーとすれ違い、元気を分けてもらった。
 やっぱ良いね♪折り返しで色々な仲間と顔を合わせられるのって。

 25kmを過ぎ、さすがに疲れが出てきた。
 ただ、30kmまでは我慢、35kmから飛ばすと考えてたので、ペースは落とせられず。

 30〜35kmはペースが落ちてたようだ、自分では上げてたつもりだったが。

 そして、35kmを過ぎ、そこまでピッチ走法で行ってたのを、若干歩幅を大きくし、走った。
 イメージとしては田沢湖の再現、こっから上げるべ!!

 と思ったのも束の間、ラスト5km地点での上り坂を超えた所で一気に足に来た。
 ここからは我慢、とにかく我慢。
 でも苦しい、息も上がってる。

 ラスト2kmポイント、最後の上り、そこでCJの旗とCJジャージが見えた(目立つねえ!!)。
 向こうも僕に気付いたみたいでものすごい声援が!!
 「あとちょっとだ!!」
 「頑張れ〜!!」

 CJとGAZELLEの夢のコラボ?大応援団の声援に思わず感動、元気が蘇り、勢い良く駆け上がりました。
 坂が終わった後はまた落ちそうになったが、柏のマラソンマンさん一家がラスト1km地点で声援、励みになりました。

 競技場に入りラストスパート・・・は出来なかったが、最後まで走りきり、4年前に河口湖で出した自己ベストを4年ぶりに更新!!
 やりました!!

 ゴールした後はしばらく立てなかったけれど、嬉しさと言うか充実感と言うのか、しばらく余韻に浸ってました。

 打ち上げでは酔っ払った勢いで一人ビールかけをしました。
 ・・・本当のことを言うとテーブルの下にある荷物を取ろうとした時に頭を打ってテーブルに置いてあったビールが傾き、僕にかかっただけです(汗)


 今回のレースは自分にとって思い出に残るレースとなりました。
 と同時に、CJとGAZELLEメンバーには僕のわがままで色々と心配・迷惑をかけてしまいました。
 本当、出会った仲間たちに感謝すると同時に一緒に頑張りたいと思います。
 そんな仲間たちの前で自己ベストを出せて、本当、最高でぇ〜す!!

距離

5km

10km

15km

20km

(HALF)

25km

30km

35km

40km

GOAL

通過

19'37"

39'36"

59'48"

1゜20'21"

(1゜24'34")

1゜40'08"

2゜00'50"

2゜22'02"

2゜42'56"

2゜52'20"

LAP

19'59"

20'12"

20'32"

(4'12")

19'47"

20'41"

21'12"

20'53"

9'24"

BACK TOP