田沢湖マラソン  2006.09.17

 朝5時半頃起床。
 たぐひでさんは相変わらず寝ている(笑)
 サッサと身支度をして6時から朝食(この時にはたぐひでさんは起きてました、もちろん)。
 肉類はないが、昨夜同様、けっこう豪華な食事だった。

 6時半、宿を出発、7時に会場に到着。
 雨はちらりほらり。
 数分後、ひかるさん一家が到着、合流、皆さん、元気そうだ!!
 それからレース前までアップもせずボーっとしていた。

 レース15分前、スタート地点にメンバーとともに向かった。
 スタート地点では、キンチョーるさんや熊さんが色々な人に声をかけられる。
 ・・・顔が広いなあ。

 10時にスタート。
 勢い良く・・・は行かず、慎重にスタート。

 2km付近でキンチョーるさんが横に並び、並走。
 時計を見ると通過が8分ジャスト、ちょっと速かったので、ペースを落とす。
 5km通過が20分45秒、予定通りかな?
 ただ、周りの人々に次々と抜かれる。

 5kmを通過してから、少し体が温まってくるが、食べ過ぎの影響?途中胸焼けがした(笑)
 久々に食べ過ぎたなあ、とちょっと後悔、超後悔。
 とまあ、この5kmは20分53秒。
 基本的に、4分10秒でほとんど刻んで、たまに遅れての繰り返し。
 毎度思うけど、本当、中高時代じゃ考えられなかったくらい、精密機械のように走ってたなあ。

 10km過ぎてからは走ってるのがなぜか楽しくなった。
 それまでは、沿道の皆さんに手を振って応えてるだけだったが、子供たちのハイタッチに応えたり、テンション上がってた。
 13km過ぎ、ここからはごぼう抜きショーに変わった。
 10〜15kmの5kmでは10人くらい抜いた。
 さあ、のろしが上がったぞ!!
 なのに、ラップは21分3秒となぜか落ちた。

 落ちた影響かちょっと頑張っちゃったら15〜16kmの1kmは3分59秒と4分切っちゃった。
 でも、後半さすがに疲れたかな?
 ここでも15人くらい抜いたなあ・・・もちろん後ろからは誰にも抜かれてません!!
 ラップは20分37秒、今度こそペースアップだ!!

 ここから軽い上り坂、ここで疲れがドッと出た。
 何でだ、抑えてたのにペースが上がらない。
 ハーフの通過は1時間27,8分くらいかかった。
 ちょっと暗雲が漂ってきた。

 田沢湖畔に入ってからは、熊さんの奥さん、そして暴走マンさんから声援を受けるが、アクシデント発生!!
 ひ、膝が痛い。
 サングラスで隠してたつもりだったが、死にそうな顔をしてたのはばれてた。
 その上、ここからの1km毎のラップがおかしい。
 ヤル気をなくしかけたが、なぜかここでも前から来る人を食うのが中心、まあ、一人だけ抜かれたなあ・・・35kmで抜いたけれど。
 ここでの5km、21分9秒、辛うじてサブスリーペース。

 この後の5kmはペースが上がらず、21分40秒を超えてしまった。

 30kmを過ぎてから、またペースが戻ってきたので、ヤル気が戻った。
 が、33km辺りからはペースが落ちる。
 ここは21分43秒、正直サブスリーを諦めた瞬間だった。

 35km、ここには急激な上り坂がある。
 さすがに、ここはJOGになった・・・と言うより、意識的にしたかもしれない。
 ただ、前にはキンチョーるさんが見えたので、モチベーションは上がった。

 ラスト5km、3時間まであと23分、まあkm/5分かかったラップはなかったので、1%の可能性に賭け、一歩一歩しっかりと走った。
 そうしたら、意外にも坂が苦にならなかった。
 39km過ぎ、暴走マンさんが
 「諦めるな!!」
と声をかけてくれ、その勢いでキンチョーるさんに追いつき、抜いた。
 そして、40km、たぐひでさんが檄を飛ばす!!
 ここでラストスパート、初めてじゃないかな?マラソンでラストスパートかけたの。
 3時間まであと9分20秒ちょっと。
 ここからは時計を見ず、無我夢中で走った。

 ラスト1km地点で、知らないおじさんが
 「あご引け!!」
とアドバイスしてくれ、あごを引いて最後までペースを落とさず走った。

 ゴールまであと200m位の所でKaoRuさんと熊さんの奥さんが声援を送ってくれ、ゴール手前ではひかるさん一家が声援を送ってくれた。
 ゴールの時計は2時間59分27秒、よし!サブスリーいただき!!
 ゴールの瞬間、思わずガッツポーズしそうになるくらい嬉しかった!!

 その後、しばらくしゃがめなかった。
 何とか公約のサブスリーは達成した。


 その後、次々とCJメンバーがゴール。
 皆さん、口々に
 「きっついねえ」
の言葉が出てた。おっしゃるとおりです、本当きつかった。


 帰りに温泉に寄って、汗を流した後は、お待ちかねの焼肉!!

 しばらく牛肉食べてなかったもんなあ。
 さてさて、そのお味は・・・最高!!
 ビールも最高!!
 その上、ひかるさんの娘さんから似顔絵をもらったり、一緒に写真撮ったりして、楽しめた!!
 何とも言えない至福の時だった。

 これで、去年の『忘れ物』は取り戻せたが、宿題第一弾が出来てしまった。
 と言うことで、来年はここで2時間50分を切ることを約束してしまいました。
 まあ、次は入賞したいしね♪
 でも、高卒後のレースでは初の一桁順位!!
 これは本当に嬉しい!!


 焼肉パーティ終了後、ひかるさんの家にお邪魔した。
 ここでも、元気なYUUちゃんとAIちゃんと遊んだ。
 お酒も軽く飲んだが、レース疲れからか、途中でダウン。。。そのまま翌朝を迎えました。

スタート前:フル組・20km組・ペアラン組・応援メンバーで。
ゴール手前、ラストスパート!!

距離

5km

10km

15km

20km

25km

30km

35km

40km

GOAL

通過

20'45"

41'38"

1゜02'41"

1゜23'19"

1゜44'28"

2゜06'10"

2゜27'53"

2゜50'36"

2゜59'44"

LAP

20'53"

21'03"

20'37"

21'09"

21'41"

21'43"

22'42"

9'08"

1日目に戻るの? 3日目に進みたい!!

BACK TOP