乾武マラソン  2006.02.19

 母校、県立柏高校の陸上部と初のコラボ・・・じゃなく、一緒に大会参加。

 朝5時半に柏駅に集合。
 無論、間に合うわけないので、実家ではなくきんに君の家に前日泊まった。

 5時半・・・まだ暗いね。
 その中、全員集合した後、出発。
 車が発車するや否や、高校生は爆睡。朝早かったしね。

 6時半に一旦パーキングで休憩し、7時半に会場到着。

 1時間前よりアップを開始し、体を温める。
 昨日よりは体が動きそうだ。

 9時半、スタート。
 前には10kmの部のランナーとゲストのチバチャンが。
 「よし!チバチャンがファンランするようだったらストーカーしよう!」
と思い、着いて行こうとするが・・・速い!!
 1kmのポイントはなかったが、2kmの通過が7'00"、速過ぎかな?
 積極的に行ったつもりだったが、そこまで飛ばしたつもりはない。明らかに距離がおかしい。
 その後の1kmは4'12"かかった。そこまでペース落としてないのに・・・おかしい。

 5kmの通過は19分16秒。ここまで4分以上かかってたのに・・・おかしい。
 この辺りで、たぐひでさんに捕まり、前に行かれた。

 その後もkm/4分かかってたのに、5kmのラップは20分切ってる・・・完全におかしい。

 2周目に入り、ここからペースアップと行きたかったが、km/4分ペースがやっと。
 全然動きが良くない上に、普段走ってる時よりラップが遅く、最後まで乗り切れない。
 なのに、ラスト1kmはスパートもしてないのに、極端に速くなってた。

 正直、3km過ぎからリズムが取れず、ドンドン抜かれていったので後半ペースアップに切り替えていったのだが、めちゃくちゃな距離表示に動揺し、最後まで思うように走れなかった。
 ただ、こんなことを言ってる事自体言い訳に過ぎない。
 言い訳をするということは、調子が悪い時か、実力のない時。今回の自分はどちらにも該当する。
 最近は走っても体は重いし(体重も増えてました)、疲れが全然抜けない。

 反省の多いレースになってしまった。

km

5km

10km

ラスト1km

GOAL

通過

19'16"

38'36"

1゜20'12"

1゜23'33"

ラップ

19'20"

41'36"

3'21"

※おまけ:今回の大会にゲストで来ていたチバチャンこと千葉真子選手のサインをゲットしました。そして、握手もしてもらっちゃいました。
 ファン歴11年目にしてやっと手に入れました。
 あとは、写真が撮れればなあ。

BACK TOP