横田基地フロストバイトロードレース  2006.01.15

 2006年4週連続シリーズ(いつ、そんな命名したんだ?)の第3弾。
 今回は5km。
 記録も狙いたいところだが、何より今年の自分のテーマにしている「積極的なレース」をすること、それを最優先に考え、レースをした。

 朝5時半に起床、6時過ぎに出発、8時に会場(横田基地)に到着。
 入口で身分証明をし、その後米軍兵に荷物チェック・セクハラ・・・でなくてボディチェックを受け、基地に入場。
 中は結構広かったなあ。
 大きく変わるわけではなかったけれど、米人が多かったなあ。

 8時半よりアップをし、レーススタート(9時半)の10分前にスタート地点に行く。

 9時半、一斉にスタート。
 僕も負けじとスタートダッシュを試みた。が、ここでいきなり落とし穴が!
 スタートして50m辺りで思いっきりつまづいた。
 思いっきり転びそうになったが、転ばないように体勢を立て直した。
 実はこの地点に段差があったのです。
 以前暴走マンさんにアドバイスされてたのに思いっきり忘れてた(汗)

 そこから立て直した後はスーッと前へ行った。
 イメージとしては、3分10〜20秒で行ってるかなあ?と思いつつ1kmポイント通過、3分33秒、遅すぎる。

 とにかくペースアップを図るが、ちょこちょこと厄介なカーブや直角カーブにやられ、思うようにペースが上がらない。
 呼吸も苦しくなり、ペースも上がらない。

 2〜4kmは我慢の連続だった。

 ラスト1kmを切ってからはすぐにゴールが見えた。
 ペースが上がったわけではないが、ラップは急に上がった。 
 ただラストスパートらしいスパートはせず、普通にゴール。
 結果は19分19秒で34位だった。
 果たして距離は正確だったか否か?そこは私にも分からない。
 (ちなみに優勝者は14分台ランナーですが、タイムは15分30秒ほどでした)

 恐らく普通のロードで走れば悪くとも今日より1分半は速く走れるだろう。
 先週今週と良い所はなかったけれど、修正すべき課題は分かったので、怪我しなければ来週のマリン(10km)ではけっこう走れると思います。

 ただ、ミッキーマウス・・・ではなく、ビッグマウスになるつもりはないので、ここでの言葉は控えめにしておきます。

距離

1km

2km

3km

4km

GOAL

通過

3'32"

7'23"

11'35"

15'44"

19'19"

LAP

3'50"

4'11"

4'09"

3'33"

BACK TOP