松戸七草マラソン  2006.01.08

 2週続けての10kmレース。
 先週の元旦が上手く走れたので楽しみな反面、思いっきり失敗するのでは?と言う不安もあり。

 8時15分頃、会場に到着、メンバーと合流。
 レース1時間前よりアップ開始。じっくりと汗を流す。
 体の調子は・・・悪くないんじゃない?

 10時40分、スタート。
 出だしは予定通り進む。
 トラックを2周走り、外へ。

 外に出ると早速上り坂。
 力まないように丁寧に走ったつもりだが、徐々にペースが落ちていくのが分かる。
 だが、動かない。

 坂を上りきった後は下り坂。
 ここでリズムを取り戻すも、その後の緩やかな上り坂でペースダウン。

 今年のテーマである「積極果敢」な走り、「攻め」のレースとは全く正反対のことをしている。
 ズルズルと後続のランナーにも抜かれる。

 大体自分はどれくらいのペースで走ってるんだろう?
 この大会は距離表示が全くない為、ペースが掴めない。
 そのまま2周目に突入。無意識的にペースダウン。

 それでもラスト2km位(多分ね、多分)からペースアップ、スパートを試みる。
 実際、全然スピードが出てない。

 最後は38分17秒でゴール。

 去年よりはマシ(去年は過去最低の走りだった為)だが、最低でも37分半は切って行かねばならない。

 確かに最近今まで以上の走りこみを行い、疲れ気味なのは事実だが、それ以上に自分が消極的な走りをし、中途半端に終わったこと、それが一番の反省。

 しっかりと疲れを取って、来週のフロストバイト(5km)は潰れても良いので、前半から攻める!

BACK TOP