ニューリバーロードレースin八千代  2005.12.04

 フル一週間後ながらどこまで走れるか正直不安だった。

 8時過ぎに会場に着き、チョイ休憩してからウォーミングアップ。

 スタートは9時55分。
 たまには入賞を狙うのも良いですなあ。
 と言うわけで入賞を狙うべくしょっぱなから飛ばす作戦で行った。

 スタート後、最前列を陣取ってた野球小僧達を振り払い、前へ行く。
 (それにしても、彼らの学校はどこだ。目立ちたいだけで最前列を陣取り、周りの邪魔をするんだから)

 最初は下りと上り、そして下りとそこまできつくないが坂の連続。
 前ではshigeが先頭争い。
 僕も入賞争いを!と思いつつ、上り坂を越えた辺りから疲れが出、後続からゾクゾク抜かれる。

 「もうダメかも!」
と思いつつも我慢の走り。

 そんな時に3kmポイントを通過。
 10分35秒、最近の3kmレースや駅伝より早い通過。
 「今回は17分台出るな。」
と思い、気合を入れなおす。

 4km通過が14分11秒。この1kmが3分36秒。

 「これなら17分30秒くらいにギリギリで行けるかな?」
と思いつつ、後半に弱い僕、ペースがズルズルと落ちていた。

 「ゴールはまだか!」
と周りをキョロキョロ。
 そんな折に暴走マンさんから声援が!
 ここで気持ちを立て直し、走り、ゴールが見え、ラストスパートし、ゴール。

 結果は17分59秒で部門別10位。
 ギリギリ17分台。

 あまり納得出来る結果ではないが、先週のフルの疲れも残ってたし、その状態でここまで走れたと思うと、まあ及第点は与えられるかな?(まだ脹脛の状態は良くないです)

 それにしても、高校卒業以来久々に5km18分切りだったのには自分でもビックリ。
 これからはコンスタントにタイムを縮め、駅伝メンバーから漏れないように・・・いや、主力として走れるようしっかり練習するぞ!!

BACK TOP