つくばマラソン  2005.11.27

 2年ぶり2度目の参加(去年は体調不良で不参加)。
 今回は、サブスリーが最低目標、本来の目標は(2時間)55分きりの自己ベスト更新(ベストは3年前の2時間56分24秒)で挑んだ。
 とは言っても、田沢湖以来長い距離を踏んでなかったので、不安の方が強く、人前では、
 「完走が目標っす」
と弱気発言の連続。
 まあ、不安になってもしょうがないから、開き直ってあっけらかんとしていた。

 当日、5時20分起床。
 大塚愛の「さくらんぼ」を聞きながら身支度を整え、家を出る。
 柏で柏のマラソンマンさん、T中さんと合流し、車でつくばへ。

 8時半過ぎ、会場到着。
 到着後は、先に着いてたGAZELLEメンバーやCJメンバーと話をし、スタートまでリラックス。

 10時過ぎに着替え、スタート地点へ。
 向かうのが遅かったため、「2時間台で走る人」という集合地点でも後ろの方へ。
 周りを見渡すと、
 「あなた、どう見てもファンランでしょ」
と言う感じの人ばっか。

 10時半、スタート。
 予想通り、周りはファンランだらけ。
 中には、盲目でもないのに手をつなぎながら走ってる人もいた。
 「これはマナー違反でしょ!」
と思い、ちょっと?強引に走り、前へ。
 普段はそんなことやらないんだけどね。

 おかげでスタート地点は30秒遅れ。
 その後も、1km位はジョギングペース・・・さすがにイライラした。

 10分くらい走り、やっと自分の歩幅で走れるようになった。
 5km地点で暴走マンさんを見かける。
 「練習代わりに走る」と言ってたように、お仲間と仲良く談笑しながら走ってた。
 まあ、ひっそりと抜いた後、大学構内を出、外のコースを走った。
 ちなみに5km地点で時計を見た時、21分19秒・・・2年前より遅い!
 正直、この時だけ焦った。

 しかし、外に出てからはまるで開放されたかのように気持ちよく走れた。
 何ていうのか、狭い所から開放された感じがしたので、のびのび出来た、っていう感じ。
 おかげで自分のリズムで走れた。
 気がつくと、一人、また一人とランナーを抜いていく、快感☆

 10km地点を通過。ラップ(しか見てない)は20分24秒。
 3年前だと、意地でもkm/4'00にこだわりペースを上げてばっかだったが、今回は20分半前後で行く事にしていたので、心の中で「ナイスラップ」と思い込み、走った。

 10kmポイントを過ぎた後、たぐひでさんに追いつく。
 沿道側を走ってたたぐひでさんとは反対の位置になる道路の中心側からこれまたひっそりと抜いた。

 それから1kmもしないうちに横中のN宮さん、そして、T中さんに近づく。
 ここもひっそり行こうと思ったら、まずT中さんに気づかれ、抜いた後はN宮さんにも気づかれる。
 N宮さんは、
 「元気そうだな、追いつくの早いよ!」
って荒川と異なり、嬉しそうだった。
 「後で追いつくからな!」
と言われ、
 「30km過ぎに落ちてきますんで」
と僕も返事した。

 それから、リズム・ペースも安定したまんま15km、20kmを通過。
 ちょっと疲れが出てきた。

 25kmを過ぎ、ここから緩やかなアップダウンの連続・・・辛い。
 上ったら下り、下ったら上り・・・って当たり前か。

 何だかんだいいながらも30km地点を通過。
 すると、とくみつさんが応援してくれた。
 「ゼリー食べる?」
と声をかけてくれたが、気持ちだけ受け取り断った。
 その後1kmほど伴走してもらう。思わずペースアップ。

 とくみつさんが離れた後、とうとう疲れが来たー!
 脹脛(ふくらはぎ)が痛み出してきた。
 ピキピキ行ってきた・・・我慢我慢。

 35km、疲れが出てきた。
 「あと7km、30分ちょっとの小旅を楽しもう」
と気を紛らわせるも、体がいうことを利かない。
 その時、先に10kmレースを走ってたshige、KaoRuさんらCJメンバーがのぼりを持って声援。
 ここで元気が出たのは言うまでもない。

 「もういっちょ頑張るか!」
・・・足を前に進めるのがやっと。

 38km辺りでNABさん、S枝さんのGAZELLEコンビから声援を受け、何とか頑張る。

 40km地点で柏のマラソンマンさんが立ってた。
 そして、そこから競技場までの2km弱、伴走してもらう。
 必死の声援を受けるもゴールに向かってもがいた走り。
 恐らくラドクリフよりも首を振ってただろう。

 41km地点ではたぐのぶさんが声援。とにかく走るだけで応える余裕なし。

 何とか競技場に着く。
 競技場内では、先着していたARUさんが
 「もう少しだ、飛ばせ〜!」
と声援を送ってくれた。
 とにかく最後までもがきながらゴール。

 ゴール後はあまりの疲弊具合に近くですぐに座り込んでしまった。
 (実はこんなの初めてだったりする)
 すると、後ろから暴走マンさん、N宮さんに声をかけられる。
 どうやらすぐ後ろにいたようだ。
 久しぶりに苦しいながらも充実したレースだった。


 今回、何とかサブスリーを達成した。
 これで自分の中で止まってた時間が動き始めた気がした(パクリ)。
 荒川市民マラソンを除けば、3年ぶりのサブスリー。
 ただ、あくまでこれからステップアップする為の第一歩。
 一つのきっかけにし、今度こそ自己記録を更新するゾ!


 最後に各ポイントで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
 とても心強く、最後まで頑張れました。

ラスト1k地点(確か)。写真提供:たぐのぶさん

距離

5km

10km

15km

20km

(HALF)

25km

30km

35km

40km

GOAL

通過

21'21"

41'46"

1゜02'13"

1゜22'49"

(1゜27'46")

1゜43'20"

2゜04'03"

2゜25'16"

2゜48'34"

2゜58'48"

LAP

20'24"

20'27"

20'35"

(4'30")

20'31"

20'43"

21'13"

23'18"

10'14"

BACK TOP