手賀沼エコマラソン  2005.10.30

 初めて出た3年前に自己記録を出した縁起の良い大会。
 今回は3年ぶりに自己記録更新を狙う為、参加。

 8時過ぎに会場に着き、GAZELLE陣地にて合流。
 9時頃までは散歩をしながらゴロゴロ。
 アップは20分くらいゆっくりとJOG。
 湿度が高かったせいか、すぐに体は温まったし、汗ばんだ。

 9時50分頃スタート地点に行く。極力前に入る。

 3分前、珍しく集中モード。

 10時きっかりにスタート。
 周りの勢いが良く分からなかったが、積極的に行きたかったのと体がスーッと前に行ったのもあり、いつになく前の方に行った。
 10m先にはNABさんやshigeが見えた。
 「おっと、こいつはハイペース?それとも絶好調?」
と考えながらも1km通過。3分35秒・・・ちょっと速いかな?

 そのまま、2kmも同じペースで通過するが、そこから少しずつペースダウン。
 気がつくと、自分より後ろを走ってたGAZELLEメンバーにぞろぞろと抜かれる。

 それでも5km通過は18分34秒。トータル的には予定通り、と言うか想定の範囲内。
 ここからズルズルとペースが落ちかけてきたが、KaoRuさんを始めとするCJメンバーの声援で復活。8kmまでは(1時間)20分を切るペースで進んだ。

 しかしその後、体が動かなくなる。
 自分にとってはkm辺り3分半と言うペースはハイペースだったのかもしれない。

 もうここからはひたすら我慢・・・とは言ってもペースは落ちていく。

 10km過ぎからは4分を切ったり切らなかったりでフルマラソンを走るようなペース。
 ズルズルと抜かれる中、
 「GAZELLE頑張れ〜!!」
と言う声援、心強かった。

 後半もただただ同じペース。
 自分ではJOGに感じてた。

 ラスト50m、それまで僕をストーカー?してた女性トップランナーを抜き、ラストスパート。
 しかし、かけるのが早過ぎて、一旦失速。
 切り替えてラスト10m!と言う時に、CJのU杉兄貴にサッと抜かれた。

 昔からだけど、ラスト5mとかで抜かれるんだよね、いつも。
 正直へこんだ。

 結果は1時間22分14秒と自己2番目の記録でフィニッシュ。
 まあ、復活と言えば復活なのかもしれないけれど、反省の多いレースだった。

 夕方、打ち上げで皆レースを振り返って盛り上がる・・・が僕は周りのメンバーと絡む走りをしてないので、蚊帳の外状態。
 唯一言われたのが、
 「ロケットスタート(笑)」
・・・周りからは速過ぎ、オーバーペース程度にしか見られてなかった。
 自分としては、今回の序盤のハイペースは後悔してないし、今後の糧になったと思う。
 そして、打ち上げの時にプリンスから言われた一言が強く胸に刺さった。
 内容・・・秘密です。

km

5km

10km

15km

20km

GOAL

通過

18'34"

37'55"

57'55"

1゜18'01"

1゜22'15"

LAP

19'22"

20'00"

20'06"

4'13"

写真提供:maiさん「ありがとうございます!」

BACK TOP