流山ロードレース  2005.10.09

 毎年体育の日に参加している恒例の大会。
 一応、元・流山市民だし、流山CJ所属だからね、それなりに思い入れがあったり、気合の入る大会なのです、ハイ。

 8時半に会場に着き、チームに合流。
 しばらく流山CJとGAZELLEのメンバーで談笑。

 10時前よりウォームアップを開始。
 軽く走るだけで汗が出る、今日は湿度高いな。

 10分前、牛久走友会のARUさん、Y越さんと会い、健闘を称えあう。
 それから、Shigeとスタート地点へ。

 スタート3分前、ゲストに今年も中野さん・・・じゃなくて、サンプラザ中野さんがいらしてた。

 11時号砲。一斉にスタート。

 下りをスーッと気持ちよく駆け下り外に出る。

 外に出てからは、
 「焦るな焦るな」
と言い聞かせ、気持ちよく走り、リズムを作る。
 すると、横をキンチョーるさんが通り抜ける。
 「あれ?そんなにペース遅かったかな?」
と少し動揺。

 それでも、1kmは予定通りの3分40秒で通過。
 キンチョーるさんを抜く。
 2kmも同じリズムで刻むが、3分26秒の通過。
 あれ?ペースそんな上げてないのに。

 すると3kmはいきなり4分台。本日2度目の動揺。
 その後キンチョーるさんに再び抜かれる。
 そこからは見える位置で追う展開に作戦変更。

 ここから中々ペースが上がらないし、思うような走りが出来ない。
 焦りが出てきた。

 途中、距離表示がおかしいことに気づく。
 だが、気づくのも遅く、リズムはバラバラ。
 とにかくペースアップすることのみ心がける。

 7kmの通過で本来のペースに戻ったと思えば、8kmでまたとんでもないラップ。
 あまりにもおかしな距離表示にイライラする。

 ラスト1km地点からはとにかく前を追い、ペースを上げるが、時すでに遅し。

 結果は38分42秒で昨年より1分も遅い結果に。女性のトップにも負けました。

 CJの皆さんからの声援に走りで応える事が出来なかった。
 本当、申し訳ありません。

 レース終了後は、CJメンバーで青空打ち上げ。
 お刺身やスナック菓子等色々いただき、美味しいお酒も飲めました。


 今回の反省は、積極性がなかったことと冷静さを欠いたこと。
 自分の持ち味は積極的な走りだと思ってるから、その持ち味を大切にしないとね。
 次回以降のレースに必ず活かしたい。

km

1km

2km

3km

4km

5km

6km

7km

8km

9km

10km

通過

3'41"

7'08"

11'14"

15'02"

19'01"

23'01"

26'44"

31'03"

35'05"

38'42"

LAP

3'26"

4'05"

3'47"

3'58"

4'00"

3'43"

4'18"

4'02"

3'37"

※写真提供:maiさん「ありがとうございます!」

※写真提供:相原さん「ありがとうございます!」

BACK TOP