復活!!・・・ならず。田沢湖マラソン     2005.09.18

17日

 朝6時半にKaoRuさん、暴走マンさんと合流し、その後たぐひでさん、たぐのぶさんと合流し、流山を出発。
 数回の休憩を挟み、田沢湖に到着。
 受付後、ひかるさん一家と合流。
 この中で僕は初対面。
 営業マンのくせに、自分より大人な人との初対面は苦手でしばらく緊張。

 その後、僕のためにコースを下見することに。
 車に乗り込む前に、iwaさんと会い、軽く談笑。CJメンバー、横中メンバーと共にレースの健闘を称えあった。

 コースの途中途中で、降りて色々とアドバイスを受ける。
 絶好調の状態ならば、シューズを履いて走りたかったが、病み上がりでその余裕なし・・・悔しい。

 たつこ像の前で、記念撮影をし、コースを回り、宿舎へ。

 到着後、軽いJOGと夕食。
 普段よりご飯が食べられない。調子は最悪だ。

 色々な不安を抱えつつ、床に就いた。


18日

 5時半に起床。
 目を覚ます為にとにかく体を動かしながら荷作り。

 荷物をまとめ、6時半に宿を出発。

 7時過ぎに会場到着。
 スタートまでじっとしていた。
 気になるところは、雨がぱらぱら降っていたことくらい。

 10分前にスタート地点に着き、たぐひでさんとがっちり握手。お互いの健闘を称えあう。

 10時、号砲。
 体の動きは悪くない。
 多少重い感じはするが、この方が飛ばさなくて済む。

 周りは結構な勢いで走る。
 普段の自分なら全く気にならないのに、そういった周りのランナーの足音や息遣いが非常に気になる。
 しかも歩を進めれば進めるほど、イライラしてきた(皆さん、ごめんなさい)。

 3km辺りまでは楽だったけれど、周りのペースが遅すぎると感じたので、ペースアップ・・・出来てなかった。
 5kmの通過が21分13秒。この時点でペースを上げる余裕がなく、調子が上がるのをただひたすら待つ。

 5kmを過ぎてからは、体も冷えてきて集中力も欠けてきた。
 10kmを過ぎた時には救護車を目で追ってる自分がいたが、スタート・ゴール地点のある田沢湖までは進もうと決意。
 ここからは歩いたり走ったりの連続。
 周りのランナーや沿道からも
 「頑張れ!!」
とか
 「ここでくじけるな!!」
と叱咤激励を受けるも満足に走れず。

 21k地点でKaoRuさんを見つけて所で、リタイア。

 人生2度目の途中棄権。
 屈辱的な結果に終わってしまった。

 その後、暴走マンさん、たぐひでさん、たぐのぶさん、iwaさんの応援に回った。

 思えばゴールまで意地でも這いつくばって行くべきだったかと考えもしたが、きっとゴールできなかっただろうと思う。

km

SPRIT

LAP

LAP

12

57'00"

8'07"

1

4'03"

4'03"

(5km)

13

1゜02'08"

5'24"

2

8'13"

4'09"

14

1゜08'49"

6'24"

3

12'26"

4'13"

15

1゜15'20"

6'31"

31'35"

4

16'47"

4'20"

16

1゜20'33"

5'12"

5

21'13"

4'26"

21'13"

17

1゜26'16"

5'43"

6

25'40"

4'26"

18

1゜36'52"

10'35"

7〜8

34'31"

8'50"

19

1゜45'08"

8'15"

9

38'58"

4'27"

20

1゜50'39"

5'30"

35'19"

10

43'45"

4'47"

22'32"

21

1゜58'28"

7'49"

11

48'53"

5'07"

fin

2゜04'52"

6'24"



 レース後は皆で温泉に入り、疲れ・汗を流し、ひかるさんの家へ。
 家に着いたと同時にすぐに焼き肉屋へ。
 これは毎年恒例らしい素晴らしい打ち上げだった。
 食欲のない僕もパクパクと食べてしまった。
 また、そこで、ひかるさんと特上カルビをかけた約束をしてしまった。
 今から言うのも早過ぎるけれど、来年はしっかり走って約束を果たさないと・・・。


19日

 朝9時過ぎに起床。
 心境はまさに「遅く起きた朝は〜」って感じ(どういう感じだ?)。
 朝からすご〜くたくさんのご馳走に囲まれ、美味しく朝食をいただけました。
 特に、生姜入りのお味噌汁は絶品でした。

 その後、ひかるさんの娘のYUUちゃんからプレゼント?をもらっちゃいました。
 いや〜、モテル男はつらいなあ(笑)

 お土産屋でお土産を買った後、ひかるさん一家と別れ、一路流山へ。


 今回、初秋田ということだったけど、温かい人柄、素晴らしい気候に本当虜になりました。
 ただ、自分の体調管理能力のなさから満足行く走りが出来なかったことが反省であります。
 来年こそは、しっかりと走るゾ!

たつこ像の前で・・・。思わず○○子像と言ってしまいました。

打ち上げ会場の焼き肉屋で。いや〜、実に旨かった!!

BACK TOP