富里スイカロードレース   2005.06.26

 何だかんだ言ってもう4回目の参加です。
 色々難癖付けてるくせに好きなんだね・・・スイカが。

 朝、Shigeを迎えた後、柏でGAZELLEの参加メンバーと合流、富里へ向かう。
 素晴らしい安全運転?とiwaさんの丁寧なナビで無事に会場に到着、今年は道を間違えたり、信号無視はしませんでした・・・多分ね。

 駐車場から出るや否やiwaさんが早速スイカを食べる。
 「早いヨ!」
と思いつつ食べてるスイカを見ると黄色いスイカ。
 赤いスイカが嫌いなわけじゃないけど、好きな色が黄色という僕にとって、黄色いスイカが黄金色に見えたのは言うまでもない。

 駐車場から歩いて会場に向かう途中、見たことのある顔が。
 大学の先輩のK山先輩だった。
 先輩といっても、ゼミの先輩で野球部出身の方なので、陸上やマラソンの経験は皆無。
K山先輩(以下K)「久しぶりだな〜、お前も出るんだ!」
D「ハイ!先輩も珍しいですね。」
K「俺は仕事の付き合いだよぉ。完走できれば良いけど」
D「お互い頑張りましょう!」
K「おう!じゃあな!」
という具合に会話した。

 会場に着いてから、CJ陣地にお邪魔し、受付に行く。
 周りはスカスカだったのに、自分のゼッケンブースだけすごい長い列。
 しかも5分経っても列は途切れない。
 よく見ると、混んでるだけでなく、前の連中が自分以外の受付用紙も持っている人たちばっか(3枚以上もってるのが4,5人いたなあ)。
 おかげでアップする時間が取れなかった、って言うのは冗談だけど。

 スタート10分前。
 今日は楽しむことと後半から頑張ることをテーマに、チョイ後ろからスタート。これが失敗だった。
 号砲後、スタート地点に行くまで30秒弱かかるし、何なんだろうねファンランの人を攻める気はないけど、最初っから走る気がなく歩いてる人が前にいるのはどうかと・・・いつも大会に出ると感じることです。

 スタート地点ミスを悔やみつつ少しずつペースアップ。
 最初の1kmは予定より遅かったんで気持ちペースアップ。
 2kmまでの道のりは下り坂もあり、ラップは少し上がる。
 ここまでは息が上がってない。
 久々のレースだけど、まあまあいい感じかな?

 2〜3kmの1kmは上り坂もあり少々苦しい。
 周りがペースダウンしてる中、淡々と前を向いて走ってたからか、抜かれた人たちから
 「すご〜い」
 「速〜い」
と感嘆の声がちらりほらりと聞こえた。
 ぶっちゃけ、僕もペースは落ちてたんですけど。

 その後、4kmポイントまでは遅いながらも一定のペースで走った。
 ラスト1kmで出てきた上り坂に苦戦。
 ここで、体力を奪われる。
 上りきってからも足が動かず、苦しい。
 サングラスをしてなかったら、ひどい表情を見せることになってたなあ。

 ラスト600m付近で暴走パパさんとShigeがCJ幟を持ち、応援してくれた。
 少しはペースアップするものの足が動かない。
 すると、後ろからiwaさんが現れ、スーッと抜いたかと思いきや、僕にペースを合わせ、伴走してくれた。
 おかげで、スパートも思いっ切り出来て、何とかゴール。
 タイムは、19分38秒かあ。去年と同じくらいかな?ロスを除けば。

 レース後、汗を拭き拭きしながら、レースを終えた柏のマラソンマンさん、暴走マンさん、iwaさん、Shigeとでスイカを食べに行った。
 今回は余り食べなかったなあ。たった4切れしか食べなかったし。
 まあ、今回は気持ち良〜く志村食いが出来たし、まいっか(いいのか、それで?)。

 その後、10kmの応援に。
 ここでは暴走マンさん、Shigeと3人のCJ若武者トリオで応援に行った。
 帰ってからAさんに
 「これから色んな大会で3人揃って応援する姿が見れるのか、楽しみだ」
と言ってもらえたのが、けっこう嬉しかったりもした。

 大会後、10数人で昼食を摂り、夜はGAZELLE有志一同で打ち上げと銘打ってお酒を飲んできました。

 いや〜、楽しかったけど、長い一日でした。

km

ロス

1km

2km

3km

4km

5km

TIME

27"

4'19"

7'55"

11'52"

15'49"

19'38"

LAP

3'52"

3'35"

3'56"

3'57"

3'49"

BACK TOP