1日目(23日)

 今回、HOHYのGUYさんから頼まれて参加を決意した。参加の条件は・・・ビール!ってそれは嘘だけど・・・。

 当日は6時半に東京駅集合。だが、そこに僕の姿はない。そう、仕事の為、途中からの合流を特別に許可してもらった。

 12時、福島ではリレーがスタート。僕は仕事を挙げ、会社を後にする。
 上野駅に着き、トイレで着替え、13時ちょうど発の「スーパーひたち」に乗り込む。
 実は、これが初めてのスーパーひたち!一人で勝手に浮かれポンチ状態だった。
 周りを見ると、人が少ない。喫煙席って人気ないんだなあって思った。実は、禁煙席(指定)が取れなかったので、渋々喫煙席に乗った。まあ、僕と近くのガキンチョ以外は皆タバコを吸ってた。

 午後4時に原ノ町駅に到着。GUYさんに電話を入れた。すでに、GUYさんは駅の近くまで来てくれていたので、車に乗っかり大会会場へ。
 途中、コンビニでジュースを買ったり、酒を買ったり・・・。バナナも買ったなあ。

 5時に会場へ到着。メンバーと合流する。今回は、GUYさん、向井さん、橋本さん、堀さん、僕の5人が正規メンバー。僕が着いた頃は向井さんから堀さんへ襷が渡っていた。この時点でHOHYはトップ。2位とは2〜3周差。
 着いてからは、すぐに着替えて早速走ることに。
 コースは1kmコースを何周するかという形式だったので、最初は5周(まあ、5kmっすね)走って、GUYさんに襷を渡した。
 GUYさんが4周した後、もう一度僕が5周走った。その間にそれまで走ってたメンバーを休ませた。まあ、1時間弱かな?
 そこからは5人で襷を回していった。僕と向井さんは5周、GUYさんは4周、橋本さんと堀さんは3周ずつ走って回して行った。

 走り終わった後、ランシャツランパンのまま休んでいると、虫が僕の足に付いた。
 「どうせ蚊かハエだろう」
と思ってホッといてたら、
 「痛ッ!」
という感触が。そう、虻(あぶ)だったのだ。気づくのが遅かったら刺さってわめいていただろう・・・あ〜危(あぶ)なかった。
 と思いつつも後で見るとしっかり刺さった跡が残ってた。

 7時過ぎからバーベキューが始まった。
 「走る前だから・・・」
と思って、控えるつもりだったが、気が付いたらバクバク食べてた。
 そういう時に、自分の走る番って来るのね。
 おかげで、その5kmはとてつもなく苦しかった。

 走り終わってからはビールに口をつけた。
 「くぅ〜」
っと言いつつも、ビールのおかげでけっこうだるくなってきた。まあ、700mlくらい飲んでたからなあ。

 8時過ぎにこの辺が地元の橋本さんの友人が助っ人として参加してくれた。その方々のおかげで1時間ちょっと楽させてもらったのはいうまでもない・

 9時ごろからカラオケ大会が始まった。
 どうやら、このカラオケ大会も恒例行事のようだ。
 正直歌いたい気持ちもあったが、それよりはとにかく体を休めることしか頭が働かなかった。

 カラオケ大会の参加者は非常に少なかったのか、同じ人が何度も歌ってた。しかも、下手くそ。聞くに堪え難かった。
 その人は、GLAYのHOWEVER、ダパンプのifを歌ってたが、さびで一番良い所になると、声が出ない。しかも音痴。その時に走ってた堀さんは、
 「走ってて力が抜けました」
と苦情をテントで言っていた。
 そして、僕が走ってる時は、シャ乱Qのシングルベッドを歌っていた。これもまたヒドイ。涙が出そうだった。さびで声が裏返ってるんだもん!一生懸命なのは分かるけど、もっと乗りのいい曲を歌って欲しかった。

 10時前に3周走り、本日の僕の出番は終了。その後に6周走ったGUYさんとシャワーを浴びに行った。
 シャワーから上がり、テントに戻ってからは、
 「寝酒♪」
とか言いながら、ビールをもう1本あけて飲み干した。そして、就寝。
 しかし、このビールが翌日の僕の走りに凄い影響を与えていたということは、その時本人を始め、誰も知る由がなかったのだった。

2日目へ 戻る