KAWAKOU日記 3月           BACK TOP


31日(水)   「新人」

 会社に新人が入ってきた。
 小っちゃい女の子だったんで全然気づかなかった。
 とか思ってるうちに今日は残業。終電ギリギリまで会社にいる羽目に・・・。
 それでも仕事が片付かず、明日は朝一で出社・・・しんどいわ。


30日(火)   「意味のない自信」

 とあるテレビ番組を見てたら、出川哲朗が出ていて、コーラを飲むと落ち着くと言って、コーラ好きをアピールしていた。だが、コーラ好きという点では僕は負けるつもりはないし、負けない自信がある。
 (ちなみにその番組はコーラの企画等ではありません)


29日(月)   「危険なドライブ」

 久々に会社の車でドライブ。まあ、仕事で使っただけだけど・・・。
 品川〜大井埠頭辺りで物凄い危ない運転をしてました。
 スピード出したり、急カーブしたり、Uターンしたり・・・。
 途中、後ろにパトカーがいた時は焦りました。でも、堂々と路駐しました。
 お巡りさんに捕まらなくて良かった♪


28日(日)   「お花見」

 ウイングACのお花見に参加させてもらった。 
 GAZELLEからの参加者は僕とiwaさん。そして、練習だけ柏のマラソンマンさんも一緒に行った。
 練習後は桜の木の下でバーベキュー。もちろんお酒も。
 とにかく食べに食べたし、その上飲みまくった。ビールに缶チューハイ、ワインにスパークリングワイン・・・飲み過ぎだろう。
 それ以上にウイングの方々のパワーに圧倒されてしまった。皆さん元気でパワフルだった。
 機会があればまた誘ってもらいたいものです。今日はありがとうございました。

 さて、帰り道、北柏まで送ってもらった後、柏までiwaさんと帰り、そこから乗り換え、江戸川台へ行くはずだったのだが、酒が回りに回り熟睡。気がついたら野田市まで行ってしまった。
 パッと目が覚めてから乗り換えて江戸川台に。
 着いてから家までの道のりは辛く、頭がガンガンしていた。無論、今も痛い。
 飲み過ぎかなあ、それとも弱くなったのかなあ。


27日(土)   「汐留」

 行った事がなかったんで行ってみた、一人で。
 特に目的も決めず気ままに行ったので、行ってから何をしようか困った。
 まあ、ベタと言われちゃそれまでだが、日テレに行った。そこで一人ピヨってたりもした。
 
 実際、日テレに行くと、人・人・人!カップルや家族連ればっかで、男一人で歩いてるのって僕だけだったりする。
 とりあえずお土産だけでもと思ったが、無論混んでて買える感じがしなかった。
 ふらふら〜っと周りを覘いた後、帰ることに。また来りゃいいやって気分になった。
 まあ、会社からも近いし、サボれそうな時に行こう・・・そんなことは考えてないけれど。


26日(金)   「咳払い」

 すごい嫌い。何度もするおっさんとかいるが、一緒にいるだけでものすごい嫌悪感に陥る。
 っつ〜か、めちゃめちゃ偉そうな感じがして、嫌だ。
 そんな僕でも咳払いをしたくなる時がある。そんな時は、
 「クシュン」
とかわいらしくするようにしている・・・それじゃあくしゃみジャン!


25日(木)   「ユビトマ」

 最寄の駅で中学の頃の友達に会った。
 その子に会うや否や、
 「今、帰り?」
と当たり前のことを聞いてしまった・・・同じ電車だったのに。
 向こうも向こうで、
 「ユビトマに登録してる?」
と聞いてきた。彼女が言うには、そこで僕の名前が出てたとか・・・。

 家に帰り、ネットで「ゆびとま」を閲覧。会員制なので、見ることが出来なかった。
 どうやら見間違えだろう、中学時代、同級生に同じ苗字が3人もいたし。


24日(水)   「1周年」

 社会人になって早1年。いや〜、実に早かった。
 っつ〜かここまでよく首にならなかったよ。そんな自分に拍手!!
 この1年で変わったことと言えば・・・ネクタイをきちんと結べるようになったことかな?

 てなわけで、今まで純白のYシャツしか着てなかったところ、今週からチェックのYシャツやカラーのYシャツを着ることにした。まあ、白いのも着てるけど・・・。
 周りのリアクションが気になったのだが、全くもってノーリアクション!けっこ寂しかったりする。まあ、色は薄めだからね、目立たないのかも、普段からおとなしい僕の存在並みに。


23日(火)   「偶然?パート2」

 帰りの東武線で暴走マンさんに会った。
 最初似てる人がいるなあ、と思いつつ照れ屋な僕は声をかけず。
 すると、暴走マンさんから声をかけてくれた。
 乗車時間は短かったんであまり話は出来なかった。
 それにしても、最近は色々な人に電車で会うなあ。ボケッとした顔をしてなくて良かった。


22日(月)   「正直者」

 いや〜、やっぱ嘘はつけませんね。
 今日の仕事では昨日の疲れを見せぬようポーカーフェイスで仕事をしてたつもりだったけど、くだらないミスは多いし、車では事故りそうになるし・・・。上司には大目玉。
 そんな上司と一緒に帰ってるんですが、会社を抜けた途端、その上司から
 「お前見てて怖いよ・・・顔赤いし。体調が悪いのか?」
 ・・・病気ではないのです。ただの日焼けです。それで今日一日は赤鬼扱い。どちらかと言うと鬼と言うより仏なんだけどね、僕は。
 ぶっちゃけ、昨日の疲れは残ってます。電車の中はズーっと寝てたし、頭はボーっとしていた一日でした。


21日(日)   「長い一日」

 日中:荒川市民マラソンに参加してきました。
 夕方〜夜:新横浜まで知人の結婚式(2次会)に行ってきました。

 東京の荒川へ行ったり、横浜へ行ったりでハードスケジュールだった。
 新横浜へは東京駅から贅沢?にも新幹線で行っちゃいました。
 やっぱり流れてました「びぃ〜あんびしゃ〜す♪」
 式や披露宴もそうだけど、2次会に行くと、自分も結婚したいなあ、といつも思う。
 ご飯は美味しいし、みんなで盛り上がって楽しいし・・・ってその程度かい!


20日(土)   「朋ちゃん」

 Mフェアを見た。
 その中で華原朋美が出演していて、「I'm proud」を歌ってた。
 この歌ってもう8年も前に歌ってた曲だった気が・・・懐かしかった。
 陸上部の合宿中につくばの化学者君のウォークマンを借りて聞いてたのを思い出したよ。
 あの頃は穢れを知らない純情ちゃんだった。今は・・・今も純情ちゃんだね、多分。

  歌を聴いてると僕の場合、勝手にその歌がはやってた当事のことを思い出し、一人で懐かしむことがある(これってもしかしてやばいこと?)。久々に高校時代を思い出した今日この頃。
 ・・・明日は荒川市民マラソンだ。


19日(金)   「コーヒー」

 子供の頃は大人が飲むものだと思っていた。
 と言うのも、コーヒーは苦い汁っていうイメージがあったし。
 なので、高校生の時、大人ぶってみたく無理してコーヒーを飲んでいた時期があった・・・コーラを我慢して。
 でも、今は大人とか子供とか関係なく、飲みたい人が飲むものだと思っている。まあ、実際そうだろう。

 高校の時は、部活中にこっそりY田先輩と練習を抜けてコーヒーやお汁粉を飲んでたものだ。ふと思い出したわ。よく一緒にサボってたなあ、練習。
 んでもってたまに後輩に見つかってはよく注意されたなあ。
 「先輩、コーヒー飲んでたら背が伸びなくなりますよ!」
 ・・・実際そう注意してきた後輩は僕より5cm以上背が高いし、僕も高校1年から全然背が伸びてない。理由は違うだろうが。

 最近は会社でもインスタントコーヒーを飲んでいる。あまり缶コーヒーは買わない。だって、お金がもったいないじゃん!


18日(木)   「1本行っとく?」

 ダメねえ。僕って全然体力がないみたい。
 今週に入ってずっと体がだるいのです。でも、風邪を引いてるわけじゃあありません。
 朝起きても頭がボーっとしてるし、何でだろうなあ。最近は全然無理をしてないのに・・・。
 おかげでボケたくてもボケられないのよね、根本がボケちゃってるために。
 あ〜、やっと金曜日。明日で今週も終わりだあ!


17日(水)   「早いもので・・・」

 もう3月も半ばを過ぎたのよね。
 本っ当に1日1日たつのが早く感じるわ〜、全く。
 んでもって、今月が終わるともう社会人2年生なのよね〜あらやだ。
 それでもって、5月には誕生日。あ!もう2ヶ月しかないじゃん。と言うわけで、皆さん、プレゼントお待ちしてます。

 最後に歌を歌います。
 そうよわったし〜は、ふたご座の男〜♪(特に意味はありません)


16日(火)   「集中力」

 僕にはありません。

 と、まあそんなことは良いとして、最近集中力って言うか、集中することって大事だなあって思ってます。
 特に仕事をしてる時。
 僕の勤めてる会社は残業するも良し、しないで帰るも良し(定時まで働けばね)で、以前はけっこう残業してました。
 でも、最近はけっこう早く上がっちゃってます。
 勤務時間内に集中して仕事をし、その後、夜の銀座に繰り出しています。それが最近の日常です。
 いや〜、集中するって大事ですな。


15日(月)   「夜」

 最近、夜が弱くなったなあ。
 こないだはカラオケ屋で寝ちゃうし(酒が入ってたからだろう)、布団に入れば1分以内で寝ちゃうし・・・。
 んでもって朝はなお弱い。
 起きても半分寝ぼけてるし、目が4分の1しか開いてないし。
 だからといって昼間元気かと言えばとんでもない。
 平日は会社にいるのだが、お昼休みは専らボーっとしてるし。

 じゃあ、いつ目が覚めてるのか?と聞かれたら・・・ないね。


14日(日)   「酔っ払いランナー」

 ハイ、またやっちゃいました。
 昨日はカラオケ屋で寝てしまい、今朝の始発でゴーホーム。
 家に着いてから仮眠し、9時に起床。急いで着替えGAZELLEの練習会へ。
 行ったって大した練習出来ないのよね、これが。
 予定の練習もこなせず、結局ずっと休んでました。いや〜、恥ずかしい。


13日(土)   「高校飲み」

 久しぶりに高校の友人と飲んだ。
 そこで、またやっちまった。
 意識が吹っ飛んでしまった。
 そりゃあ空腹で飲んだ上、ほとんど食べなかったからねえ。
 普段なら悪酔いしないんだけど・・・ダメですなあ。
 さすがにカラオケ屋のトイレの前で寝てたときは自分でもビックリしたわ。
 ・・・もうちょっと気をつけよっと。


12日(金)   「接待」

 じゃないけれど、得意先の人と二人で飲んだ。
 嫌な人じゃないけれど、ちょっと苦手なタイプ。
 まあ、軽く飲んで、食べた。
 友達とかと飲むのは気楽で良いけれど、仕事関係の人と飲むのって緊張するから嫌〜ね。
 その上、その人の結婚式が21日にあり、その2次会に呼ばれてしまった。う〜ん、どうしよう。


11日(木)   「白い巨塔」

 あんまり(っつ〜か全然)ドラマは見てないのだけど、このドラマだけは見ているのよね。
 大体のドラマは3ヶ月で終わるけれど、これは半年もの。すごいねえ。
 このドラマの何が面白いかって言ったら、やっぱり西田敏行でしょ。あのカツラにあのハチャメチャな台詞。
 裁判所の中で弁護士に「ヒゲ剃れ!」って発言した時には笑えた・・・多分こんなことで笑うのは僕ぐらいだろう。ぶっちゃけそんなお笑いものじゃないし、弁護士ドラマじゃないしね。
 このドラマもあと1回か。最終回が気になるわ〜。


10日(水)

 最近、えらく日の出が早くなった気がする。
 ちょっと前まで自分の起きる時間は朝薄暗かったのに、ここ最近は妙に明るい。
 おかげで目が覚めてしまう・・・電車で寝てるけれど。


6日(土)    「ヨモギダ」

 めちゃいけで、また蓬田のことをやってる。彼は確か筑波大学落ちてC大に行ったというのはC大に通ってた友人には聞いていたが・・・あまり興味ないんで早く終わってくれないかなあ。


5日(金)    「偶然?」

 会社からの帰り、柏駅でイトマキに会った。
 仕事帰りに会うのは初めてだったので正直驚いた(とくさんやりんごさんには何回か会った事あるけれど)。
 同じ東武線と言うのもあり、途中まで一緒に帰った。
 たまには人と一緒に帰るのも良いもんだ。


2日(火)    「寒い」

 いや〜、寒い。
 寒いなあと思い、目を覚ますと、掛け布団(with毛布)が吹っ飛んでるし。気がついたら素っ裸・・・ではないけれど、布団を掛けてない状態で寝てたわけだ。そりゃ寒いわ。
 おかげで一日中鼻すすってたよ、本当に。

 今日、帰りに肘撃ちマン(2/24日記参照)に出くわした。相変わらず面白い顔をしている。僕も自分の顔に自信があるわけではないが、彼には勝てるという自信がある。
 そんな彼は今日も柏駅の階段を勢いよく駆け上がる。さすがに今日はこけなかったみたい。でも、階段を上り終えた途端に歩き出した彼の行動は奇妙だった。最初っから歩けよ!


1日(月)   「・・・変だよ」

 いや〜、3月だ。
 ふと会社の上司に言われちゃいました。
 「お前・・・顔が変だよ、大丈夫?」
と。マジであせりましたわ。いきなり変な顔扱いでしょ。
 まあ、よく聞いてみると、目の周りが腫れてるために心配して言ってきたとか。
 そう、この時期になるとアレルギー(花粉症とも言う)の影響で目が痒くて痒くて、こすっちゃうのよね。そのせいで腫れてたみたい。
 でも、変な顔発言には参ったね。