日記 1月   BACK TOP


31日(金)  「最近・・・」

 改めて思ったが、やはりうちの大学は馬鹿が多い。馬鹿というよりモラルのない奴。
 金があるかないかは知ったこっちゃない。大騒ぎするのは別に構わない。だが、学校で髪を切るって一体何事?お前ら美容師じゃないだろ!まあ、馬鹿馬鹿しかったのでほとんど見ずに通り過ぎたが。
 帰りにその髪を切ってた付近を通ったら、汚らしく髪の毛が散らかっていた。絶句である。周りの人の迷惑を顧みない。こういう奴らを本当の馬鹿と言うのだろう。まあ、そんな大学で単位を取れていない自分はもっと馬鹿だが・・・。
 けっこう自分も我侭な性格だとは思うが、最低限のマナーは守っているつもりだ。最近大人にしても子供にしてもマナーがなってない人が多い。電車に乗っていても感じるし、外を歩いていてもすごく感じる。何で咳する時に人の顔に向けて咳するんだよ。新聞や雑誌を読むのは勝手だが、人の肩とかにぶつけるなよ、すげえ迷惑。電車で座る時、足短いのに無理して股広げるなよ。歩きタバコをするのは勝手だが、人の顔に当てそうになったり、煙を人の顔に吹きかけるなよ。
 挙げたらキリがない。本当に困る。特に、中高年のおっさんどもだよ。
 「少し人より長く生きてるからって、偉ぶるなよ!」

 以上、最近のグチでした。


30日(木)  「試験終了!」

 今日で試験終了だあ〜!よし、あとは・・・、あとは・・・、あとは・・・、卒業できるように学生課にお願いしに行かねば!


29日(水)  「強風注意報」

(警告)
 金八先生を見ていて、金八先生が
 「松浦〜!!」
と叫んだ時に、「あやや」を思い浮かべた人、それは病気です。

 と、まあ冗談はさておき、今日みたいな風邪の強い日に走るのは間違いですな。しかも土手を・・・。こんな日に限って、土手を走ってしまった。
 なぜか今日は朝から
 「学校から帰る途中、松戸で降りて、そこから走って帰ろう!」
と思ってしまった。その為、服装もウインドブレーカー姿(上着だけ)で学校へ行った。まあ、今日は試験がなく、レポートを提出しに行っただけなのだが。その姿だったのもあり、後輩からは
 「走ってきたんですか?」
と誤解をされる始末。まあ、されてもしょうがないか。

 昼間だったので、電車も空いていたので座って帰った。しかも両隣にはおばあちゃんっぽい人たち。体も大きくなかったんで、普通に座っていてもゆとりがあった。股を広げる若者やおじさん連中じゃなくて今日は嬉しかった。
 電車の中は暖かく、うとうとしていた。そして気がつくと松戸駅。下車して、駅ビルのトイレで着替え、走って帰った。途中までは車道があり危なかったが、10分も走るうちに土手へ到着。江戸川沿いの土手で、真っ直ぐ走れば自分のジョギングコースに行ける。土手に上がり、軽く体操をし、走った。走っててきつい。横からの強風。本当にきつく、5分しか走っていないのに、20分くらい走ってる感覚がし、一気に疲れた。10分後には今朝の自分の行動、及びこの帰宅ランを決行しようと思った自分を憎み、悔やんだ。

 〈最近、朝走ってるんです。といっても、8時半から9時くらい。7〜8時台だと高校生が多くて走るのが辛いんで(僕の家の近くに高校がありまして、ハイ)。その朝練習をさぼっちゃったんですねえ、眠かったんで。〉

 まあ、そんな後悔をしつつも、近くに駅があるわけではないんで走って帰りました。風邪の冷たさにやられ、鼻水は出るし、もうマイッチング。
 松戸駅を出て約90分後、無事に家に到着。汗だくの僕を見た母親も半ば呆れ顔。本当、寒かった(・o・)


28日(火)

 GTOってそれほど面白くもないんだな。テレビを見てて思った。


27日(月)

 久々に大学の友人に会った。俺って友達少ないなあって改めて思った。


26日(日)

 日曜日は大会がないと平凡だ。まあ、大会の日も大会が終われば平凡なのだが・・・。
 今日もゆっくりと起床し、家でゴロゴロしながらテレビを見ていた。
 明日からまた試験。あと少し頑張りますか!


25日(土)  「ファミレスにて・・・」

 今日は筑波の化学者と2人で市川へご飯を食べに行った。その店は僕らの高校時代の友人が就職し、勤めている場所である。そう、お邪魔をしに行った、まさに迷惑な客になってきたのである。

 7時半過ぎに筑波の化学者が車で迎えに来てくれ、店に向かった。車の中では色々と会話をして盛り上がった。この時、
 「俺ってけっこう喋るんだなあ」
と普段無口な分だけ感心してしまった。

 会話は盛り上がるが、途中で道を間違え、訳の分からぬ細い道へ・・・。10分くらいあくせくしたが、何とか広いとおりに出ることが出来、9時頃に店に着いた。

 中に入ってからは食べ物を注文し、それまでの間、ドリンクバーでジュースを入れて飲んでた。飲んでたのは、もちろんコーラ!

 食事を済ませた後、友人のキョータ君が出てくるのを待ったが、今日は中で料理を作っていたので、出てくる事はなかった。しかも、土曜日と言うこともあって、残業になっていたと言う。

 11時過ぎまで店に往生していた僕ら2人だったが、閉店時間(午前2時)まで待つのはきつかったので、書置きをして、それを渡してもらって出ようとした。その時、店から出てきたキョータ君がこっちに気づいた。帰るところワザワザ引き帰して来てくれて、30分ほど3人で話をした。

 その後、会計の時には社員特典みたいのを使って割引してもらった上に、少しおごってもらった。ビックリさせるのが狙いだった僕らは社会人になって大人になったキョータ君に一本取られた感じだった。でも、久々に楽しく会話できたので良かった(^o^)


24日(金)  「挙動不審」

 よく人から「挙動不審だ」とか「落ち着きがない」と言われる。落ち着きがないのは確かなのだが・・・。
 ただ、挙動不審については少しだけ自己弁護(というより根拠のない言い訳)をしたい。

 中学を卒業して、高校から電車通学を始めた。高校生になりたての頃は、中学の同級生、大学生になってからは中高の友人でも見かけないかなあ、って感じで電車内でキョロキョロするようになった。しかし、それが結果的には挙動不審と言うことになっているのだから、驚きである。

 最近はと言うと・・・まあ多少はキョロキョロするなあ。電車の中等で友人知人を見かけても自分からは声をかけなくなり、向こうから声をかけてくるのを待つようになってしまった。何でかって?それはねぇ、恥ずかしいからなのさ。


23日(木)  「クロスワード」

 僕は普段から本を読まないのだが、毎月「ランナーズ」という雑誌を買っている。そこで必ずやるのがクロスワード。これが出来た時(全部埋められた時)はものすごく嬉しくなる。だが、一つでも分からないとメッチャ嫌になる。結局のところ、答えを葉書等で送らないで、解いただけで満足してしまう良くのない僕なのだ。

 ・・・(注)「ランナーズ」は、クロスワードパズルの雑誌ではありません。悪しからず・・・。


22日(水)  「魅力?」

 電車に乗っていると、僕の周りには異常なくらい人が寄ってくる。特に高齢者。ひどい時は空いているにも関わらず、体を密着させてくる。正直、人とベターッとくっ付いてるのは好きではないので、たまらなく辛い。何か、僕の中からフェロモンでも出ているのだろうか?でも、若い女性は僕から離れるのだが・・・。


21日(火)  

 今日から試験が始まった。まあしょっぱなの今日は無事に出来た(と思う)。
 この調子で来週の木曜日までガンバ♪自分♪


20日(月)  「今日の珍事」

 学校へ行き、図書館に返却期限の過ぎた本を返した。初めて返却日を守れなかったのはショックだった。受付の人からも、
 「3日遅れたので、23日まで貸し出せません。次から気をつけてください」
と注意された。もう借りる予定はないから、それは問題ないんだけど、でも、大学4年の最後でこんなチョンボをした自分が嫌だ(>_<)

 日大節を友人から教えてもらった。2月のOB会で行うために。意外に難しいし、動きが厄介なので、当日までに出来るかちょい不安。酸欠になりそうだった。
 そこにいた友人の一人に
 「太った?」
と嬉しそうに聞かれた。正直言うと年末より1〜2kg増えた。ヤバイ、ドンドン肥える。

 中国に留学していたので、現在5年生の先輩に会った。その時に言ってた
 「俺、この大学の学生で一番単位を取らなきゃダメなんだよ。150」
・・・教職課程を取ってるわけでもないのに、150単位などありえるはずがない。だって卒業に必要なの124だし。改めてこの方が訳分からんと思った。


19日(日)

 千葉マリンマラソンという大会に出てきました。結果は、大会名をクリッククリック♪


18日(土)

 明日は幕張までハーフ走りに行ってきます。という訳で、お休みなさいzzz。


17日(金)  「1月17日」

 たまにはまじめな事を書きたいと思います。

 8年前の今日、5時46分(だったと思う)近畿地方で阪神淡路大震災が起こった。当時、僕は高校受験をしていた中学生。ニュースで震災の現状を見たのを覚えている。あの大地震は、多くの人々の命を奪った。中には家族や生き別れた人もいる。

 今日までの23年間、僕は友人や肉親等と死に別れた経験がない。これはとてつもなく運がよいと同時に、すごい恵まれていることだと正直思う。この日記でもよくグチを書いたりするが、そんな事を書けるだけでも幸せなのだろう。あの震災で亡くなった人の中には、生きていれば僕と同い年の人もいるだろう。そういう人達だってもっと生きたかっただろうし、やりたかったこともあるだろう。自分なんかは上手くいかないことも多いが、やりたいことをやれている。しかも、健康な体も自分にはある。

 自分が健康でいるうちは絶対に自殺しようとは考えたくない。いや、考えてはならない。生きたくても生きられない人だってたくさんいる。そういう人達の分までしっかり生きようと改めて思った。そんな1日。

 注)元々自殺願望はまったくありません。そこだけは誤解のないように・・・。


16日(木)  「卒業」

 ぶっちゃけ僕は卒業が危ないほうだと思う。しっかりとれば卒業できるが、ゆとりというものはない。学内の同期の状況を見てみよう。

 まず、陸上部。僕以外のメンバーは多少(単位が)残ってるが、2〜3個とれば大丈夫というライン。まあ、僕と違って、やるところはやってたのだろう・・・多分。

 次にゼミ。同期のうち3人は3年間フル単で特待生経験あり(1人は3年連続特待生、)で、今日提出の卒論だけで卒業できる。中間レベルも2〜3個で卒業できるレベル。問題は僕を含むペケ3。最近そのメンバーと連絡をとって、テスト情報等を交換し合っている。今日も会ったのだが、その時心の中で
 「一緒に卒業しよう!」
と思えた。正直、大学で出会った友人知人、みんな揃って卒業したいと今は本気で思っている。まあ、このHPは見てないだろうけど、みんなで一緒に卒業しましょう!!


 ・・・日記のデザインを一新したけど、全然反響がなかったので元に戻そう。という訳で、去年と同じデザインにしました。反響があれば、考え直します。お待ちしておりますわん。


15日(水)  「厄日」

 昨日に引き続き、研修だったので、後楽園に行って来た。朝、いつものように江戸川台の改札に定期を入れ通過しようとする。ちゃんと定期を入れたのに、改札が閉まった。自動改札の故障である。頭にきたので、思い切り強引に通った。おかげで膝が痛かった。
 柏に着き、常磐線に乗り換えようとした。すると、アナウンスが流れ、
 「え〜、お急ぎのところ失礼します。本日、南千住〜三河島間にて信号機が故障し、10分ほど遅れが生じております」
と言う内容。昨日に引き続き、二日連続での故障である。最近(含、昨年末)ほぼ毎日のように常磐線は遅れている。それでいてたいした謝罪のない某鉄道会社。本当に頭に来た。
 そんなこんなで水道橋に着く。こう見ると、研修に遅刻したように思われるだろうが、そう簡単には遅刻しないのが俺流(?)。まあ、簡単に遅刻はしませんって!

 そろそろ厄払いしてもらいに行こうかなあ?何かろくなことのない一日だった。


13日(月)  電話

 今日、高校時代の後輩と電話で話をした。内容は大したことではない、メールでも良い内容だったのだが、無性に人と話したかったので電話をかけた。まあ、1〜2分程度だったかな?話をした。やっぱり僕は口下手だ。何か変に焦っちゃって、要点を上手く伝えられなかった。でも、話が出来たというだけで、個人的には満足だった。
 普段はあんまり自分から電話をかけないのだが、今日に関しては積極的だった。まあ、せっかく携帯電話を持っているのだし、少しは活用しなきゃね!
 これで少しは自分の心の中の闇から抜けられそうだ。一人で色々と関係のないことを考え、自信喪失になり、周りとは連絡をとるどころか、全く話もしなくなり、冬休みを機に引きこもってた自分から・・・。本当、おかしくなりかけてたよ。何もかもがどうでも良く思えてたから、酒をガンガン飲んでも(実際はそんなに飲んでないけど)、ほとんど酔わなかったし。とにかく壊れかけのradio(レディオ)状態だったからねえ。まあ、単純なことで戻れるようなものなのね。
 あとは、うちの陸上部だ。一人だけ僕を避けてる人とまた話せるようになればいいんだけど・・・まあ、あっちが僕を嫌いで避けてるんだったら、それはそれで仕方がない。その時はその時。嫌われるのには慣れてるし。とにかく向こうの子にとって、自分という存在が白か黒かははっきりさせないとね。

 ♪でんわ〜は関係ない!!本文と関係ない!♪


12日(日)

 ポカポカ陽気で気持ちの良い一日だった。


11日(土)

 昼寝は気持ちいい!!


10日(金)

 今日から学校。ラッシュのちょっと過ぎた電車に乗り、学校へ向かった。途中、高校時代の友人に年末の同窓会以来に会った。柏から上野まで話した。おかげで眠かった僕も目が覚めたので良かった(^o^)向こうは仕事疲れで眠そうだったけど・・・。

 学校へ行ってからはゼミがあった。今日は先生にコーヒーをおごってもらった(同期全員)。先生ごちそう様でした!その後もゼミの同期と図書館へ行ったり、昼食を食べたりと一緒に過ごした。

 授業も終わり、部室へ行く途中、ゼミの後輩に会ったので少し話をした。
 「先輩、一緒にボードやりましょう!!」
と前田に冬合宿のお誘いを受けた。冬合宿は行くけど、ボードは1回しかやったことないしなあ。う〜ん、と迷ってしまった。練習でもしとくかな?
 それ以外にも前田や石井から
 「髪、染めたんですね。」
と言われた。正直気づいてくれなかったらどうしようと思ってたんで、嬉しかった。

 その後、部室へ行く。いたメンバーは普段と変わらず元気そうだったので良かった。今日は部室に来ていたS君に箱根駅伝の入賞メダルを見せてもらった。でも、触るのが申し訳ない感じがして、ほとんど触れなかった。そりゃあ、せっかくのメダルに僕の指紋を付けちゃダメっしょ!お客さん。でも、そのメダルを見せてもらった時、改めて、大学の陸上部の皆さんに「おめでとうございます!そしてお疲れ様です」と心の中で思った。S君、見せてくれてありがとう。そして、マネージャー業お疲れ様でした(^o^)。


7日(火)  「弟」

 僕の弟はジャイアンだ。
 決して歌が下手なわけじゃあない。っつーか彼の歌ってるところは見たところがないが・・・。
 よく僕の部屋からCDや漫画が消えることがある。例えば、スラムダンク。僕が全巻そろえた数少ない漫画。この漫画が数冊消えることがある。で、弟がいない時にこっそり部屋に入ると、普通にスラムダンクが山積みになっているではないか。
 「にゃろめ〜」
と思いつつ、許してしまう僕。その仕返しと言わんばかりに、弟の部屋の漫画を自分の部屋に持ってきて、読みふける。でも、ちゃんと返すけど・・・。

 今日弟の部屋に入ったら、僕のCDが普通に置いてあった。
 「この野郎!!」
って言ってやろうかと思ったが、最近は違うCDを聞いていたので、またもや許してしまった。なんと弟思いで優しい兄貴なのだろう(^o^)

 まあ、なぜ僕の弟がジャイアンかというと、簡単にまとめると、
 「兄貴の物は俺の物、俺の物は俺の物」
と言わんばかりに人の物を持っていくからそう言っただけ。っとまあ、何を書いてるのかよく分からないまま終わりにします。


6日(月)  「最近・・・」

 最近の僕は汚れです。
       ・
       ・
       ・ 
 って言うのは冗談として、最近、頭の中はいつでもオールウェイズ(always)お金のことばかり。別に欲しいものがあるわけでもないのに、なぜかお金が欲しくてたまらないという衝動にかられてばかり。何でかは自分でも分からんのですが(純粋にお金が欲しいだけだろうと思う)。
 正直今は何よりもお金。♪お金が1番、電話は2番、3時のおやつは・・・って違〜う!!そんなこと言いたいのではなくって。まあ、こんな気持ちもいつまで持つのでしょうかねえ、最近何事も飽きっぽく、腐り気味のKAWAKOUでした。


5日(日)  「災難続き」

 いや〜、こないだ人から聞いたんですけど、何って言うんですかあ、実は僕、厄年らしいんですよね、今年。
 大していいこともなくここまで生きてきた僕に一体何の厄を与えようというんですかねえ?全くもって訳ワカメ。ってふざけてる場合じゃないっすね。
 早速あったんですよ、不幸が。一昨日、バイト先の昔の仲間で飲んだという話をここでも書いたと思うんですが、その時のことをチョこっと。その日は、雪が降ってて、店を出る頃には雨に変わってたんですよ。なので地面は雪がシャリシャリになっていて危ない状態。ここまで言えば何があったか想像がつくでしょう。軽く小走りをしたら、思いっきりスッ転んでしまいました。「スッテ−ン!!」て。
 周りからは心配されましたが、実際打った感覚はなかったので平気でした・・・その日は。

 翌朝、ゆっくりと起床し、朝のJOGに行きました。「ん?何か右足が痛いなあ。いや、足と言うよりは膝が痛む。一体何なんだろう?・・・あ!昨日スッ転んでその時に打ったんだ!」
 おそらくこけた影響で膝を打ってたみたいだったのです。今もちょっと痛みます。それに加えて、左肘も打ってたようで痛みました。新年早々、本当に泣きそうです。

 厄年でこう新年早々災難が続くと嫌なもんです。この調子だと、今年も彼女は出来ないでしょう。まあ、今の自分にはその感情がない(っつーか冷めてる)んで全然問題はないんですが。
 それにしても、年男で厄年かよ!


3日(金)  「俺って・・・」

 始めに。年賀のメールをPC及び携帯に送ってくださってくれた方々、どうもありがとうございました。もちろん、年賀状を下さった方々もありがとうございました。

 今日はバイト先の昔のメンバーで新年会をやった。メンバーは働いてる人や今も一緒に働いてる人、学校の忙しい人など様々だ。今の若いメンバーは、自分がシフトにそんな入ってないのもあり、よく分からない人も多いがから何も言えないが、今日飲んだメンバーはお世話になった人達ばっかだし、いい人達ばかりである。
 みんな仲が良い。今でも色々と連絡を取り合ったりしているようだ。皆それぞれの情報(例:○○が××と付き合っている等)を知っているようだが、自分は全く知らないことだらけだった。まあ、自分が積極的に連絡を取り合ったりしないのもあるだろうが・・・。
 そこで思ったこと、
 「俺ってこのバイト先で本当によかったのかな?」
まあ、もうすぐ辞めるからいいのだが、全くと言っていいほどみんなのことを知らな過ぎる。まあ、俺はバイトの中でも大した重要な存在でもないからどうでも良いのだが。俺に昔からそういう関係の話って自分は入れてもらえないことも多かったし。
 まあ、今日の集まりできっとバイト先での付き合いは最後になるだろう。今後はきっと行くこともないし。これって我侭(わがまま)かな?最近の俺って、協調性ないなあ。


2日(木)  「箱根駅伝」

 中1か中2くらいから見始めました。これが自分の中で毎年恒例となっています。浪人時は予備校に行ってたので見なかったんですが。
 好きなんですよね、僕が駅伝を好きになったのも、箱根駅伝と中学時代に走った「東葛駅伝」がきっかけなんですね。箱根にあこがれた時期もありましたよ。まあ、10代の夢見る少女・・・少年だった時ですが。
 最近は自分が通っているのもあり、N大を応援することが多いですね。でも、母校だけにとらわれず、楽しんで見ています。
 選手を始め、関係者の方々は大変だと思いますが、無事に箱根駅伝が終えることができるように頑張って欲しいものです。


1日(水)  「謹賀新年」

 さあ、今日は元日。世間ではお正月。我が家でもおせち料理を食べた。美味しいのもあれば、微妙(あくまで自分の好み)のもあった。まあ、大体は食べられるので、しっかりといただきました。
 ここ数年、お正月はほとんど外出しない。唯一の外出が墓参り。これが最近の正月の過ごし方になっている。普通は、お彼岸の時期などに墓参りに行くんだろうが、家族で揃って行けないので、ここ数年は年に1度、正月に行ってる。
 いつからか、初詣にも行かなくなった。今年は行こうか悩んだが・・・。何っつーか、人がたくさんいるところが苦手な自分としては、あ〜いう混雑したところが昔から苦手だった。でも、彼女が出来たり、所帯を持つようになったら行くことになるのかな?そんな日が来るか分からんが・・・。

 相変わらず出不精で、だらしのない自分ですが、今年も皆さんよろしくお願いいたします。