きまぐれ日記  9月   過去の日記 TOP


30日(月)  「すんげえ」

 高橋尚子ってスゲ〜!マラソン6連勝や怪我してる状態でも、良いタイムでマラソンを走るっていうのもあるけど、なによりスンゲエと思うのは、走るのが好きって自信をもって言えること。小出監督も、「こんなにかけっこが好きな子は見たことがない」って言うくらいだからね。
 正直、自分も好きだと思ってたし、走らない日があると歯がゆく感じることもあった。けど、今日は完全休養した。走りたい気持ちより、走りたくない(って言うか、休みたい)気持ちのほうが強かった。やっぱ僕は凡人だ。ちょっとホッとした瞬間でもあった。


29日(日)  「逆ギレ?」

 今日は駅伝を走ってきました。詳細はこちら

 今日、電車の中で不思議な人を見た。その人は親子だったみたいだが、子供のほうが何かものすごい剣幕で、母親に怒鳴り散らしてる。電車の中で。
 「何で、余分に買ったのよ?」

 ・・・どうやら、その人は母親に定期券だか、乗車券を買うようにお願いし、母親が間違えたために、怒っていたようだ。電車の中で。
 母親も最初は謝ってたが、あまりにしつこく怒鳴るので途中から呆れていたようだった。付近の乗客も気分を悪くしたのか、次々と電車を降りていく。
 その後は母親が見ていたお菓子の本を取り上げ、見始め、
 「何よ、この字、分からない?」
とまたしても、切れていた。電車の中で。聞かれた母親が教えると、なぜか逆ギレ。電車の中で。

 ちなみにその女性、どう見ても大人だった。僕よりも年上そうだったし。っていうかアホだろう。親も子も。周りの迷惑顧みずだし、切符くらい自分で買えって感じだよ。大人なら。ガキじゃないんだし。

 この光景が目の前で行われてたので、疲れが倍増してしまった。


27日(金)  モテモテ☆

 いや〜、最近モテモテなんですよぉ〜。何がって?まあ慌てなさんな。今からじっくり書きますんで。
 ここ最近長い距離を走るべく、走るコースを変えたんです。今までは近所の公園の外周(約3km)を3〜4周程度だったんですが。今は、あんまり危なくない場所を探しながら走ってます。でも、大体の道が車どおりが激しいので、気をつけて走るのですが・・・。
 そこでJOGしてると、そいつらは僕に向かってものすごい勢いで迫ってくるんですよ。本当ちょっと怖いのですが。もう噛み付いてくる勢いで来るんですよね。こっちも怖くなって、サッと避けるんですが。
 ・・・分かりましたか?何にモテモテかというのは、犬のことなんですよ。女性にモテモテと思った皆さん、僕がもてるわけないでしょ。引っかかりましたね。僕はいつもふられ虫なんですから。
 本当、最近飛び掛ってくるんですよね。飼い犬が。急いで飼い主が縄を引っ張るんですが、その飼い主、全く謝らないんですよね。まるで、反省の色無し。こういう人間にはなりたくないな。


26日(木)   「ナイナイばかりでキリがナイ」

 起きれナイ
 夏休みの話ですが、夏休み中は中々午前中に起きれませんでした。早起きしたい時もあったんですが・・・。でも、学校が始まると、意外に起きれるものだな〜っと実感。でも、眠い。

 ナインティナイン
 芸人のナイナイが好きです。


25日(水)  「部活」

 後期最初の部活。就活試験の後、そのまま行った。やっぱスーツは恥ずかしー&窮屈(な感じ)。それにカバンはパンパン。そりゃまわりの知らねえ人は変な目で見るわ、そのカバンを見て。異常な膨らみ方だったね。
 18時過ぎに織田フィールドに着く。それにしても、今年は1年生が多いなあ。一部の子はよく話すから覚えてるが、知らない子が多すぎ。ってかまた新入部員が入ったみたいだ(今度お話しよう!)。ただ、一部の1年を除き、毎回メンツが変わってる気がするのは僕だけだろうか?そりゃあ、原澤さんも同期の子を覚えられないよ。
 練習終了後はみんなでご飯を食べ、電車で帰った。いつも新宿からは一人で帰ってた僕だが、最近はその後、途中まで一緒の方向に帰る人が3人いるから新宿を過ぎても寂しくない。今日はそのうちの2人の女の子と喋りながら帰った(あと一人とは今回別行動だった為)。
 話の内容はてんで普通のことだが、個人的には女の子と久しぶりにまともに話した気がしたし、楽しかった。やっぱ、たまには話さないとダメね。


24日(火)  「痩せた」

 今日、大学の後輩のO田に会った時、彼の姿の変わりようにビックリした。そう、スマート体型(とまでは言えないかな?)に変身してしまったのである。
 それまでの彼は、僕から見てもおでぶちゃん(推定体重90kg)だったのだが、70kgにまで落ちたのだ。服装もそれまでのラフな格好からちょっとオシャレな感じに変わってたんでびっくらこきんじ。僕は現在69kgなので、体重差がもう1kgしか変わらないのだ。
 彼曰く、
 「医者にヤバイと言われたので、医者のアドバイスどおりにダイエットしました」
とのことだ。正直、自分も5〜6kg痩せたのだが、彼を見て「まだまだ甘い」と感じてしまった。僕も普段の生活をもうちょこっと見直して、ダイエットするぞ!


23日(月)

 テレビでカラオケ大会みたいなのをやってた。「何も見ずに歌い切れたら○○万円!」という類の奴。コージー富田があややのマネをしていた。「松浦亜弥で〜す」と。意外に似てた。でも、気持ち悪かったが。
 みんなけっこう上手かったり面白かったりしたが、山田花子の「LOVE涙色」だけはひどすぎた。ってかちょこっと腹が立ったり立たなかったりだった。


22日(日)  「スマイル」

 うちのバイト先ではおでんを売ってるんだけど、その注文表みたいのに、「大根○円」という風にネタとその値段が書いてある。そこのはじっこに「スマイル無料」というものが。おいおい、ここは一体いつからマックになったんだよ。
 今日のバイト中、昨日も一緒だったK梨さんに「K上君、スマイル注文された?」と聞かれた。僕は、「1回も注文されてませんよ」と言った。注文されても困るが・・・。
 バイトメンバーでは注文を受け「いつでもスマイル提供してますよ」という輩もいるようだ。でも、そいつは仕事中いつも笑顔だなあ、いや、終始笑顔で、幸せそうな顔。そういう顔をしてる。
 もし、親父どもに「スマイル」って注文されたら、若い人達に流行ってる「切れる」という行為をしそうだなあ、僕の場合。僕って元々無表情だからなあ。綺麗な女性なら別だが(んなこたあないが)。


21日(土)  「ラジオ」

 車を運転してる時によくラジオをかける。けっこう楽しいもんだ。テレビに出てるタレントさんがMCで喋ってる時もあれば、DJの時もある。んでもって、最新の曲を始めとして色々な曲が流れる。最近CDを買ったり借りたりしてない僕にとって、非常に助かる。

 高校の時は「オールナイトニッポン」を聴いていた。当時は、福山雅治、松村邦宏、ナイナイ、TMR、etcがやっており、週に3〜4日は聴いていた。特に福山とTMRは毎週といっていいほど聴いてた。あの時が初めてかなあ、ラジオをちゃんと聴いたのって。この中で今はナイナイとTMRがオールナイトをやってるが、ナイナイをたまに聴くぐらいだ。

 今日は昼間ラジオを聴いていた。声しか聞こえないのに、何か雰囲気がすごくよく伝わってくる。さすが喋りの達人。つまんないテレビ番組を見るより、はるかに面白かった。


20日(金)  「最後の・・・」

 今日から後期が始まった。学生生活最後の学期に突入ってとこかな。
 朝からゼミがあったので、9時半には学校にいた。が、今日は特に大した事をせず、だらだらと喋って終わった。
 3限の授業まで時間があったので、部室で時間を潰す。結局ずーっと部室にいたのだが・・・。ぞろぞろと人も集まり、会話が盛り上がる。朝が早く、眠かった僕は少し疲れ気味というのもあり、今日はおとなしくしていた。


19日(木)  体重が・・・

 今日は調べ物をする為に、我孫子まで走った。往復で約28km。30kmに届かなかったのが残念。少し回り道をしてでも30km走ろうか迷ったが、ラスト5km辺りでへばったのもあり、そのまま帰宅(まだまだ弱いですなあ)。
 家に帰り、体重を量った。おーっと、とうとう70kgを切りました!・・・とは言っても、69.4kgと微妙な数字だけど・・・。それに、走った後だから体重は減ってるし。でも、良いんです。そこはプラス思考でいきたいと思うので・・・。次は、平常時での70kg切りですな、目標は。


18日(水)  「偶然2」

 今日、国道16号沿いをJOGしてて、途中の病院の前を通ったら、高校の時の友人の松○に会った。意外な場所で会ったので、お互いビックリした。
 「お〜、Dクンじゃあ〜ん」
相変わらずの話し方だった。前にも書いたかもしれないが、僕は久しくあってない人に久しぶりに会うと話せないのだ。その為、何から話せばよいか分からず、あまり話せなかった。
 彼はその病院で事務職として務めていると言ってた。けっこう楽しそうにやってるように見えたので良かった。少なくとも、高校時代、骨折して1日で退部したサッカー部時代と違って・・・。
 それにしても、こやつは声がでかい。僕が言うのだからけっこうでかいぞよ。まさに「ガハハ」って笑い方の似合う奴だ。本当、久しぶりに会ってビックリだった。

 ・・・でも、赤渕メガネはちょっとなあ。青渕メガネ(しかもずれてる)をかけてる僕が言うのも難だが・・・。


17日(火)  「昼ドラ」

 何でだろ〜う♪何でだろう♪何でだ何でだろう〜♪

 けっこう昼ドラを見ちゃうんです。特にTBS。フジはドロドロし過ぎて僕には見れません(>_<)
 今までに見たのを挙げると、「天まで届け」「新・天まで届け」「大好き五つ子」「キッズウォー」辺りかな?夏休みを中心に見てる確率高し。何か見ちゃ生んだよねえ、家族もの。ではまっちゃう。けっこう面白いと思います。どれも続編があったしね!
 んでもって、今は「ドレミソラ」ってのを見てます。学園ものなんだけど、面白い(と思う)。どう表現すれば良いのか分からんが、個人的には面白いと思ってます。あまりにも常識外れなお話だからかな?
 でも、もうすぐ学校が始まる。最終回が見れない!

 ・・・毎年こんな感じで夏休みを過ごしてます(んなわきゃあない!)


16日(月)  「ガソ」

 高1の時、ジュリアス・ギタヒの走りを見て鳥肌があったことがある。リズミカルで軽快に走り、短距離走のようなラストスパート。んでもって筋肉のつき方も綺麗。非の打ち所がないように思えた。
 今日、テレビでスーパー陸上を見た。男子5000mにギタヒは出場していた。ラスト1周の鐘がなり、スパートをする。ラスト200m辺りではトップにいて後ろとも少し間があった。
 「やっぱギタヒはすんげえなあ」
と、見てる立場からほぼ優勝を確信してた。
 が、そこからものすごいスパートをする選手が!その選手の名はザガヨ・ガソ。彼の走りもものすごい。フォームは前傾でいて、ちょっと肩が上がってる感じ。あくまで僕の見た感じだけど・・・。
 ラスト100mでギタヒが更にスパート。それにつくガソ。そして最後はものすごいスピードでギタヒを抜き、トップでゴール。
 ・・・圧巻だった。最後、ギタヒはばててしまい3位になった。でも、ギタヒのスピードもすごかったっすよ。
 久々に陸上のトラックレースを見たが、どの競技も見応えがあって面白かった。雨が降ってなかったら、競技場で見たかった。


14日(土)  「寂しい大会」

 今日は文系対抗。うちの大学からの参加者は僕とmercyの2人だけ。2〜3人で大会に出るのは平気だけど、何か寂しかった。応援を含め全部で6人。応援に来てくれた皆さん、忙しい所ありがとうございました&お疲れ様でした。
 他の大学はけっこう来てて、盛り上がってた。ちょっとうらやましかった。うちだけだね、あんなに少なかったのは・・・。

 用事があった人もいるし、一概に文句は言えないけど、もう少し来て欲しかった。そりゃあ某後輩も我慢できなくて辞めちゃう気持ちも分かるなあ。

 無理して!・・・とは言わないけど、せめてもう少し参加して欲しいなあ。と思ったりもした今日この頃でした。


13日(金)  「偶然」

 久しぶりに柏へ行った。最近は柏に行くだけでも面倒。本当にだらしのない奴です。
 んで何をしたかっていうと、別に大したことはない。ちょっと早いけど、定期を購入しに行き、後はお金を下ろして、ちょこちょこっとウインドウショッピング。要は何も買ってないってこと。
 気晴らしに、江戸川台の一つ前の初石という駅で下車し、歩いて帰った。途中、地元の高校の前を通った。その高校には僕が高校生の時に部活の顧問だった先生が、僕の代が(高校を)卒業した時に転任して、現在いる。
 「まさか会うわけないだろう」
と思いつつ校門の前を通ろうとすると1台の車が出てきた。中を覗くと、な、何と高校の時の顧問の先生だった。
 ビックリした。先生は、
 「おう、元気そうだな」
と声をかけてくれた。僕も、
 「ええ、おかげさまで」
と返した。この先生、元々家は僕の家から近かったのだが、今年になって同じ地区に引っ越してきたので、更に家が近くなったのだ。つまり、先生のお子さんは、僕の中学の後輩!だからどうしたと言われると、別に大したことではないのだが・・・。


12日(木)    「雷」

 今、僕の家の付近はものすごい大雨、雷です。まじビビッた。さっき(PM9時過ぎ)は停電にもなったし。部屋から窓を開けてみてたら
 「ドーン!!」
というものすごい音が・・・。思わず腰抜かしそうだったわ。これ、雷怖いって言う人の気持ち、すんげえ分かる。

 それにしても・・・いつ止むのかなあ、この雨。


11日(水)  「がんばルンバ」

 今日、バイト中に中村君とずっと話してた(オイ!)。彼はけっこうまじめな性格で、(陸上で)今年成し遂げたい目標があるらしい。その為に、高い意識を持って練習していたようだ。彼の練習内容や話を聞いてて、自分のいい加減さというか、甘さというものを痛感させられた。そういう意味で、今日話が出来てよかった。でも、バイト中っていうのもねえ。

 これからは本当、彼を見習って自分のやれる範囲でやってきたいと思えた瞬間だった。


9日(月)   「ショック」

 今日はショックな出来事があった。渡辺康幸の引退である。とあるHPの掲示板に載ってただけなので、事実か否か分からないが、事実ならばショックである。
 僕にとって、渡辺選手は憧れだった。同じ千葉県の出身で、僕が高校生の時は千葉県高校記録を持ってた(今は違う選手だが・・・)。早稲田大学時代に魅せたあの豪快な走り。初めて見たのは中学生の時だったがすんごい感動した気がする。
 「俺もこんなかっこいい選手になりてえ!」
っていつも思ったし、長距離というものがかっこ良く思えたのもこの時からだったし。
 でも、「天才」とか「怪物」と言われた渡辺も怪我にはかなわなかったようだ。結局実業団に入って以降、度重なる怪我によってマラソンをまともに走ったことがほとんどないからなあ。知ってる範囲でも、完走は2回(琵琶湖マラソン、オーストラリアでのマラソン)くらいかな?
 引退は正直ショックだけど、第2の人生を頑張ってください。


8日(日)

 千葉県の稲毛海岸で行われた「千葉海浜夏季マラソン」というのに参加しました。前日まで旅行に行ってたので、疲れはあり、きついレースだった。


7日(土)   「無事?帰宅」

 昨日帰宅予定だったのですが、色々と諸事情があり、今日の帰宅となりました。
 宮古島は素晴らしいところでした。そして、島の人達もとても良い人が多かったと思います。友人の家でも家族から暖かくもてなされ、非常に楽しい6日間でした。この良き思いでは僕の胸のうちにしまっておこうと思います♪


1日(日)    「評判」

 先日、髪をバッサリと切ったと日記に書いたが、意外に評判が良い。と言っても、バイト先の友人、奈須さんくらいだが・・・。
 中でも、奈須さんやバイト先にいるパートさんらには特に評判がよい。
 「髪が短く、スッキリしてて良い!」
と言ってくれた。
 個人的にはこの髪型は気にいってる。別にかっこいい訳ではないが、短いから楽だし、ツンツンヘアーにも出来る。そして、くせっ毛特有のくねりも感じないのでこれはいい!これからはあまり伸ばさないようにしよっかな?