駅伝カーニバル21西東京大会  2002.9.29


 立川の昭和記念公園で行われた駅伝カーニバル21という大会にGAZELLEで2チーム参加した。今回、僕はBチーム1区10.4kmを担当した。10kmという距離をしっかりと走れるか、正直不安だった。

 集合は10時に西立川。僕は、柏から柏のマラソンマンさん、福本君と行った。そして、新松戸で河崎さんと合流し、4人で向かった。その途中、印鑑を家に置いてきた事を思い出した(エントリーの紙に判子を押すところがあるんです)。

 10時10分前に西立川駅に到着。駅前にはたくさんの人が。どうやら皆、今回の駅伝の参加者のようだ。僕らは他のメンバーを待っていた。すると5分もしないうちにiwaさんが合流。全員集合まであと3人。どうやら3人は遅刻のようだ。

 昭和記念公園に入り、木陰にシートを引き、陣地取り完了。ジャージに着替えてしばらく休んだ。すると、近くに見たことのあるランナーがいた。神大出身で最近実業団を引退した高嶋康司選手だった。高嶋選手はショートの部に参加して、余裕の区間トップだった(らしい)。レースを見ていなかったので、事実は分からないが。

 その後、遅刻したメンバーも到着し、全員集合。僕は1区だったし、スタートまで1時間ちょっとしかなかったので、アップを開始した。途中、トイレで長蛇の列を見かける。
 「そういえば、今日トイレ行ってないなあ」
と思った矢先、急にトイレに行きたくなり、トイレへ駆け込む。そして、用を足した後は、軽くJOG。体操をしてからはまた少し走った。

 それにしても、今日は暑かった。1日中Tシャツでも良いくらい。ちょっと走っただけでも汗が滴り落ちる。

 12時5分にAチーム1区のとくみつさんとスタート地点へ。着くとすでにたくさんの人が・・・。前のほうに行かせてもらえなかったので、すぐに出られそうな位置に着いた。

 12時15分にスタート。ファンランの人が前にいて、ゆっくり邪魔するかのように道をさえぎられ、中々思うように走れず。でも、とにかく前に行かねば自分のペースで走れないと思い、半ば強引に抜いた。

 1kmの通過は3'58"。いきなり4分かかりそうで焦った。その後は、自分のペースで何とか進む(予定より4〜5秒遅かったけど・・・)。

 今日は4〜7kmの中間点を粘ろうと思ったが、やはりここでだれてしまった。特に、4km表示のあった坂。そこを上った途端、急に疲れ、妥協してしまった。そしたら、怪しいお面(羽の生えた変なメガネ)をした人に抜かれた。悔しいが、前に行けない。でも、意地でついていった。

 7kmを過ぎてからは、またリズムが戻ってきたので、坂を利用してペースを戻した。そして、ラスト1km地点が見えてからは、スパートをかけた。怪しいお面もそこで引き離した。

 400mのスパートは疲れる。途中中だるみしながらも、2区の河崎さんに襷を繋いだ。

 襷を渡した後、僕は自分のチームメイトに2つ申し訳なく感じたことがあった。

 1つ目が、Aチームに離され過ぎたこと。でも、2分差だったと言うし、目標は2分差までで渡すと言うことだったんで、問題はなかった。

 もう一つが、襷をビショビショにしたこと。こう言うと、汗で(ビショビショに)したと思われそうだが、実際は途中の給水で水を頭からかぶった為に、濡らしてしまった・・・と別に面白くも何ともないことなのだが・・・(スンマソン)。

 レースが終わってからは、立川でみんなでご飯を食べる。また、ビールもピッチャーを頼み、皆で飲む。が、ピッチャーの量が少なく、一人1杯しか飲めなかった(ちなみに沖縄から帰って初めて飲んだお酒です。本当に)。

 さすがに今日は疲れたみたいだった。ビール1杯でもうヘロヘロになったというか眠くなってしまった。空腹にお酒はいかんですな、ハイ。

 帰りの電車では極度?の疲労で、ずっと眠っていた。

 次の駅伝は11月かあ。それまでに、もうちっと走れるようになりたいなあ。

km 1km 2km 3km 4km 5km 6km 7km 8km 9km 10km 10.4km
通過 3'58" 7'43" 11'28" 15'15" 19'10" 23'04" 27'01" 30'59" 34'47" 38'37" 39'46"
LAP 3'58" 3'44" 3'45" 3'47" 3'55" 3'54" 3'56" 3'57" 3'48" 3'49" 1'09"