HR/HM

ここでは私のもう一つの趣味、音楽に関する話題を御紹介します。


 音楽の話題かあ・・・。何から書こう?(笑)


 もともと小さい頃から音楽や楽器が好きで、幼稚園に入る前からオルガン〜ピアノを小学校卒業する
まで習っていました。男の子でピアノを習ってる子ってあんまり居なかったので、結構目立ちました。
学校の演奏会なんかの伴奏もしたりしましたっけ。5年生の頃にはトランペットもやってました。

 中学の頃はそんなに音楽には夢中ではなかったのですが、高校に入学した頃からでしょうか?
丁度世の中はバンドブームなんてのを迎えていまして、回りの影響に押されてついつい手が出て
しまいました。その頃はBOOWY(知ってる?)の全盛期時代で、私も多少ながらギターでコピーを
していました。その一方で先輩達の影響もあり、少しずつハードロックの世界に足を踏み入れていきました。

 今でも愛聴盤の一つとして数えていますが、「LED ZEPPELIN」と言うバンドのギターフレーズは
大好きでして毎月小遣いの中から1枚ずつアルバムを購入していきました。今でもお気に入りなのは
「U」と「W」かな?アルバムは全部揃えましたね。当時はまだCDが出回って居ない頃だったので、
全部12インチ盤のアルバムです。CDの、洗練された音質もいいですけれど、やっぱ12インチ盤の
アルバムの雰囲気ってのはなかなか捨てられないものがありますよね、ね?(笑)
 学生時代はかなりCDを買い込んでいたので、一番多く持っている時は600枚以上ありました。
一枚2500円と換算して・・・、約150万円。。。これはムダ遣いというものであろうか?(^^ゞ


 大学では軽音楽部に入部、このサークルは あの「ハウンドドッグ」を世の中に排出した、歴史の
あるサークルでして、私は丁度10年後輩に当たります。きしくも大学入学直後の5月(・・・だったかな?)、
あのハウンドドッグのボーカル、大友康平が大学の礼拝堂で結婚式を行う!というニュースを聞き、
礼拝堂の外部でサークルの仲間達と一緒に並んでいました。(笑) いやあ、カッコ良かったし、
お嫁さんも綺麗だし。。。思い出に残る出来事でしたね。。。

 そして、夏の合宿を迎えた時期に、先輩達のバンドの演奏を聞いて度肝を抜かれてしまいます。。。
その曲は、METALLICAの「BATTERY」でした。
何が凄かったかというと、その曲の持つパワー感。そしてアグレッシブなテンポとリズムです。

 普通のPOP曲の速さってのは大体 ♪(テンポ)=80から100くらいなんですけれど、これらの曲は
♪=200は優に超える速さで、ドラムの速さなんかはPOP曲に比べて、もう人が歩いている速さと
新幹線の速さを比べる様な感じなんです。(爆)

 これを聞いてからは、もうHEAVY METAL街道まっしぐら!です。(笑) もう朝から夜までスタジオに
入りぱなしでギターの練習をして、指の皮が擦り剥けて血が出ても、左手の指先の感覚がなくなっても
とにかく練習しました。お陰で、かなりの速弾きなんかも出来る様になりました。もう、指先の魔術師って
感じだったかな?(自爆)
 当時よくコピーしたのは、「METALLICA」「SLAYER」「ANTHRAX」等の、スラッシュメタルが中心でした。

 使用するギターやアンプにも凝りましてね、全盛期の時は(笑)ギターだけで7〜8本持ってました。
車でも同じなんですが、良いものって高いんですよね。ギター1本で30万円とかするのを4本程持って
ました。アンプもMARSHALLをヘッドと1スピーカーで使ってました。当時の機材だけで、ゆうに200万は
お金を使ってたかな。。。?(^^ゞ 今ならGTRをほぼフルチューンに出来ちゃう金額ですね。(笑)
 ちなみに、現在一番高いギターって1959年製のGIBSON レスポールだと思います。程度に
よりけりですが、状態のいいものであれば軽く1000万円は超えるものもあります。(驚) 一度だけ、
都内の楽器屋さんで’59製のギターを弾かせて頂きましたが、これがもう絶品!音の響きがメチャいい!
・・・かと言って、まさか買えないものね。ちなみにその時のお値段は420万円くらいでした。(^^ゞ
 大学卒業後、機材は後輩や知人に譲ったりしたので、今手元に残っているのはギター1本とMARSHALL
だけです。今でも気が向いた時はたまに弾いてます。でも昔ほど上手くはないね、もう。(笑)

 当時のバンドのメンバーとは、今でもたまに連絡を取り合っていますが、流石にみんな離れ離れに
なった為に、以前程集まったりする事は無くなりましたね。。。でも、一番気の合う、いい連中です。
 大学卒業後もよくバンドで集まって練習して、その後飲み会やったりしてました。大体練習する
スタジオは仙台か山形が多かったですね。で、その後私のアパートに移動して飲みながら曲作りを
したり、CDを聞いたりしてました。ホントに楽しい思い出ですね。
 あ、バンドでオリジナル曲もありまして、自主制作テープなんかもあるんですよ。聞いてみたい方は
連絡下さい。コピーしてお渡ししますよ。(笑)

 こんな話をしていると、HR/HMしか聞いてないような印象を与えるかもしれませんが、そうでも
ないんです。ギターの速弾きに凝った頃は、アコースティックギターの速弾きで有名な
アル・ディ・メオラもよく聞きましたし、ブルース系ではスティーヴィー・レイ・ボーン(R.I.P)も愛聴してます。
ちょいとミーハー入るけど、ボンジョヴィも結構好きですよ。(笑) 要はジャンルを問わず、いろいろと
好きなんですよ。車に積んでるカセットの中にはクラシックだってありますからね。(笑) 
信じられる?私がGTRの中でクラシック聞いてるなんて?(爆)

 邦楽も全然聞かない訳ではないです。もともと大学時代にいろんなバンドのライブのお手伝いを
していたので知り合いも結構多かったですしね。プリンセスプリンセスなんて、初めて仙台でライブを
やった時から知ってますから。最初は200人はいるかどうかの会場だったのに、次に来た時は
県民会館ですからね。あの時の勢いは凄いものがありました。あと、すごく印象に残っているのが
DREAMS COME TRUEの吉田さん。あの女性はとにかくスゴイ!あんなちっちゃい体で、なんで
こんなに元気なの?って感じでした。コンサートが終わるとみんな疲れててクタっとしてるのですが、
彼女の場合はこれからステージが始まるの?って様子なんです。とにかく元気の固まりですね。
 その他、いろいろな方々のコンサートでお手伝いにいったりしました。氷室京介さんの時も
結構行きましたね。一度だけ、打ち上げに混ぜて貰ったことがあるんですよ。今となっては
結構自慢かな?(^^ゞ

 最近はレンタルCDを借りに行く事も少なくなりましたが、ヒマな時はよく雑誌で新譜CDの
チェックをしてます。何故か最近、宇多田ヒカルにはまってしまいました。(笑) ヤフオク等でCDや
VHS等を探してしまっております。(^^ゞ 一体、どうしたんだかね?(爆)

Part Uへ