HOME] [search
ふりーとーく掲示板 WWWC

投稿しても画面が更新されない場合はブラウザの更新ボタンでリロードして下さい。
この掲示板はWWWCに対応しています。

過去ログLink 1 2 3 
 [271] 2015年後半のPC関連の買い物
 Kame さん 【2015/12/26(Sat) 05:02:21】 【HOME】   
 FL1-122-133-119-19.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
今年は自分で思っていた以上に買っていないですね。

・MegaRAID SAS 8300XLP \1,000

秋葉原エレクトリックパーツで見つけて購入。
お目当てはこのカードに載っていたBBUと基板、LSIBBU03。
MegaRAID SCSI 320-2Xに使えるのですよね。

320-2Xのカードは複数持っているのですが、LSIBBU03が一枚しかない
(一枚は故障して廃棄した)状態だったので、確保しておきました。

  1. Kame さん 【2015/12/29(Tue) 02:27:46】 【HOME】   
    FL1-122-133-119-19.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

    買い物に追加が発生したので書き込み。

    ・Fujitsu MBA3147NC \1,058 x3

    ソフマップ秋葉原 リユース総合館の特価品。

    メインのPCはSAS RAIDに移行していますが、サブのPCはまだUltra320 SCSI RAIDを使っていますので、
    スペアを増やす目的で購入しました。

    調べてみたら、パラレルSCSIのHDDを買ったのは2010年以来らしいです。
    SCSIのHDDはどれも年期物なので「動いているだけラッキー」と言うべき状態ですが、
    SCSIのMegaRAIDはWindows 2003 Server用のドライバーでWindows 10でも動かせますし、
    スペアがある限りは使い続けようと思います。
 [270] 2015年前半のPC関連の買い物
 Kame さん 【2015/03/15(Sun) 05:09:08】 【HOME】   
 FL1-125-197-189-166.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E; McAfee)
今年は例年よりも細々と買っています。

・PC3200 2Gbyte ECC Registered \980 x2

アールガーデンで見つけたジャンク品、HP OEM品。
まだSocket 940 Opteron機がデータのバックアップ用サブマシン現役で動いているので、予備として購入。

・Seagate ST3600057SS \7,980 x3

こちらもHP OEM品。
ST3600057SSは、HUS156060VLS600よりも所有台数が少ないので、出て来たときに逃さず購入しました。

それと、購入品ではありませんが、不調で修理に出していたMegaRAID SAS 9271-8iが代品交換という形で帰ってきました。
購入したお店と代理店が頑張ってくれたようで、代理店の保証期間は切れていたのですがベンダーの3 years Warrantyを適用してくれた模様。
さて、どう使ったものかなと。
 [269] 今年の目標・2015
 Kame さん 【2015/01/02(Fri) 01:23:25】 【HOME】   
 FL1-119-240-194-59.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E; McAfee)
本サイトを見て下さる皆様、ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
去年は更新のネタはあったのに更新せず終いだったので、今年こそは更新を
実施しようと思います。ある意味で、大きな目標です。

最近は秋葉原でもなかなか出物に遭遇することがないので、出物に遭遇したら
その機を逃さない、というもの目標になりますね。

去年は予定通り、Xeon E5-1660 v2を買って X9SRA のCPUを載せ替え、外した
Xeon E5-1660を X9SRE に載せて一台組みました。

予定外だったことが三つほど。
その1、MegaRAID SAS 9271-8i が不調に陥ったため、代替としてMegaRAID SAS
9361-8i を導入したことですね。
おかげでグラフィックカードかヘッドホンアンプを買おうと考えていた費用が
綺麗に吹き飛びました(苦笑)

その2、Windows 8.1の罠。
Windows 8ではOSに含まれている LSI と Adaptec の SCSI HBA のドライバーが、
8.1にアップデートすると綺麗に消えること。
ドライバーはWindows 7用のものを入れても一応レベルでしか使えない(HDD は
特に問題無く利用出来るが、 SCSI の光学ドライブはOSから認識されるものの
動作しない)こと。
これで、SCSI の光学ドライブを利用したい場合、OSはWindows 7止まりが確定。

その3、X9SRA のCPUソケットのピン曲がり。
X9SRA、メモリーを 4ch 動作させると不安定だったのですが、CPUを入れ替える
タイミングで確認したらピンが曲がっていました・・・
結局、もう一枚 X9SRA を買って入れ替えて対処。
ピンが曲がった X9SRA は、Xeon E5-2609v2 を安く調達して、親用のPCとして
再利用しました。
 [266] MIDIドーターボードを探しています。
 Taki さん 【2014/08/20(Wed) 08:33:08】   
 ntszok053003.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2) AppleWebKit/537.17 (KHTML
地方に住んでいますので、某オフ以外のショップが有りません。秋葉原まで行
けば未だ入手可能なんでしょうか。
以前この掲示板に売却したいと云う書き込みが有りましたが、その方とは連絡
取れませんでした。

  1. Kame さん 【2014/08/23(Sat) 01:42:34】 【HOME】   
    FL1-122-133-126-74.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E; McAfee)

    Takiさん、初めまして。
    2014年にMIDIドーターをお探しですか。なかなかに難しいですね。

    > 地方に住んでいますので、某オフ以外のショップが有りません。秋葉原まで行
    > けば未だ入手可能なんでしょうか。

    秋葉原でも、もう何年も見た記憶がないですね。
    古い基板の中古やジャンクを扱う店が大幅に減りましたので、今後も見かけることは
    まず無いと思います。
    物にも依りますが、インターネットオークションに出品されるのを気長に待つか、
    全国各地のハードオフを巡ってみる方が入手の確率は高そうな気がします。
    私が最後にMIDIドーターを入手したのも2006年、某インターネットオークションでの
    落札でした。

    わざわざ掲示板に書き込んでご質問されるくらいですから、恐らくMIDIドーターを
    お探しの明確な目的をお持ちなのだろうと思いますが、もしMIDIの音を出すことが
    目的なら、MIDIドーターを探すよりも外付けのMIDI音源を探す方が簡単です。
    外付けのMIDI音源ならハードオフでも見つけるのは容易ですし、再生可能な音色Mapや
    同時発音数といった性能も上。
    近年は価格も大分下がっていますしね。

  2. Taki さん 【2014/08/23(Sat) 08:11:12】   
    ntszok053003.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2) AppleWebKit/537.17 (KHTML

    Kameさん
    返信有り難うございます。
    やはり難しいようですね。先日名古屋の大須まで出掛けて探しましたが有りま
    せんでした。
    オークションで気長に待って見ます。
 [265] 2014年後半のPC関連の買い物
 Kame さん 【2014/08/11(Mon) 01:40:27】 【HOME】   
 FL1-118-109-75-107.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E; McAfee)
最近のPC関連の買い物は下記。

Seagate ST3450856SS \3.600 x3

実際には一台当たりの購入価格はちょっと変動があるのですが、平均するとこの額になります。
これで、450Gbyteの予備と600Gbyteの予備がほぼ同数になりました。
 [264] 予定通り X9SRE を買いました
 Kame さん 【2014/05/12(Mon) 00:15:55】 【HOME】   
 FLH1Agn149.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E; McAfee)
消費税が上がる前にパーツを買い込んで、一台構成してみました。
殆どのパーツはどれかのマシンからの流用で、新規に買ったのはマザーボードだけですけれど。
構成は下記。

CPU: inte Xeon E5-1660
Mother: Supermicro X9SRE (intel C602)
Mem: 32Gbyte (Kingston KVR16R11D4K4/32 (DDR3-1600 ECC Reg 8G x4))
GA: 玄人志向 GF-GTX670-E2GHD
RAID: LSI MegaRAID SAS 9260-16i
SCSI: LSI LSI22320R
Sound: DENON DA-300USB
Blu-Ray: Pioneer BDR-208XJ(Beige)
HDD: ST3450856SS x5(RAID5) + ST3450856SS x4 + HUS154545VLS300(RAD5)
ST39204LW
Case: Supermicro SC942i-650 + CSE-M35TQ x2
(リアファンは FAN-0077L4 、電源は恵安 KT-1000EAJ に交換)
OS: Windows 7 Ultimate 64bit

今年の目標として掲げていた X9SRE を予定通りに買いました。
PCI-Xのために買った訳ですがこのX9SRE、 C602 + PXH-V という変則構成のマザーボードです。
恐らく、 X99 + PXH-V でPCI-Xが搭載されたマザーボードなんてものは出てこないと思うので、
最後のPCI-X搭載マザーになりそうです。
PCI-Xには当然ながら、SCSI HBAをさしています。
光学ドライブや作業用のHDDとしてSCSI機器を当面は使い続けられます。

しかも、この X9SRE にはオンボードのサウンド機能がありません。
選択の自由がある訳です(笑)
カードをさすなりUSBで接続するなり、自由に選べます。
そんな訳で、DSDを再生出来る環境も作ってみようと思いDENONのDA-300USBを繋いでいます。

HDDに関しては、3Gb/sの450Gbyteを10本使って、RAID5のドライブを二つ構成。
容量的にも性能的にも十分です。
X9SRAもありますから、2番手のマシンとしては少々過剰な高性能です。

あ、因みに X9SRE にはBIOSが 3.0 だとPS/2のキーボードを接続しているとOSが起動しない
(DOSさえも起動しない)問題がありますので、PS/2キーボードを使う方はUSBキーボードを
接続して早々に3.0aにアップデートするのがお勧めです。
 [261] 2014年前半のPC関連の買い物
 Kame さん 【2014/01/21(Tue) 05:43:57】 【HOME】   
 FL1-122-133-135-169.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; McAfee; .NET4.0E; BRI/2)
今年最初のPC関連の買い物は下記。

Echo GINA 3G \6,800

3Gも10年前の製品ですから、価格は控えめですね。
ヘッドホンアウトのボリュームにガリも無いし、状態は良好でした。

PCIカードとケーブルはLayla 3Gと共通ですので、何かしら役に立つことがあると思います。

  1. Kame さん 【2014/01/28(Tue) 00:25:08】 【HOME】   
    FL1-122-133-135-169.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)

    最近の買い物は下記。

    HGST HUS156060VLS600 \9,800 x3

    DELL向けOEM品、2010年製でした。

    SAS RAID化しているPCのうち一台は全て6GのHDDにし、且つOSをUEFIネイティブモードで利用したいなと思って買い足してみました。
 [260] 今年の目標・2014
 Kame さん 【2014/01/02(Thu) 22:36:29】 【HOME】   
 FL1-122-133-135-169.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; McAfee; .NET4.0E; BRI/2)
本サイトを見て下さる皆様、ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します

去年はついにメインの環境をSAS RAIDに移行しました。
物が出ていた年の前半のSASのHDDを買い込んでおけて良かったです。
あ、サブやバックアップのPCはまだまだパラレルSCSI RAIDですから、当面の間
パラレルSCSIから離れることはありまんよ。

毎年のように言っていた「グラフィックカードの性能を出し切れるマシン」も、
Xeon E5-1660を使ったPCを組んで達成出来ました。

今年はPCI-X資産を使い続けるために、PCI-Xのあるマザーが欲しいなと。
X9SRE で行くことになるでしょう。
CPUはXeon E5-1660 v2を買って X9SRA のCPUを載せ替え、外したXeon E5-1660を
X9SRE に載せる形で行きたいです。
もっとも、これがやれるだけの稼ぎが得られればの話ですが。
 [259] 約10年ぶりのintel機
 Kame さん 【2013/09/01(Sun) 19:40:43】 【HOME】   
 FL1-119-243-182-71.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
久しぶりの書き込みです。

大きな額の借り入れをして自由になる金があまりないので、やれることも少ないのですよね。
そんな中、約3年半ぶりに新しいPCを一台組みました。
仕様は以下の通り。
2006年にOpteronで組んでから約7年intelから離れていたので、久々にメインのPCをintelに
戻したことになります。

CPU: inte Xeon E5-1660
Mother: Supermicro X9SRA (intel C602)
Mem: 32Gbyte (Kingston KVR16R11D4K4/32 (DDR3-1600 ECC Reg 8G x4))
GA: 玄人志向 GF-GTX670-E2GHD
RAID: LSI MegaRAID SAS 9271-8i
SCSI: Adaptec ASC-29320LPE
Sound; Echo Layla 24/96
Blu-Ray: Pioneer BDR-208JBK
HDD: ST3450856SS x4 + HUS154545VLS300(RAD5)
ST3600057SS x3(RAD5)
Case: Supermicro SC743TQ-1200B-SQ(ファンはフロント: FAN-0074L4 x2、リア: FAN-0091L4 に交換)

intelのCPU、という観点で見るとS2DL3以来だから約10年ぶり、intelチップセットという
観点で見るとS2DGR以来だから12年ぶり。
前述の通り自由になるお金があまりありませんので、CPUは単発です。
自分で使うために組んだPCでCPU単発って、初めてなのですよね。
いかに余裕が無いか、伺い知れるかと。
それなのに、流用パーツはオーディオカードだけになって、自分で自分の首を絞めたな、
と思っております(苦笑)

ポイントは、PCI Express Gen.3対応というところでしょうか。
CPUがCore i7ではなくXeonなのも、Gen.3への正式対応の有無が理由だったりします。
SAS RAIDカードは当初、Gen.2対応のMegaRAID SAS 9260-16iの利用を考えていたのですが、
途中でGen.3対応のMegaRAID SAS 9271-8iに変更。
Gen.2を飛ばしてGen.3に移った格好です。

使ってみたらまぁ、速いこと。
特にチューニングなどしなくても各種ベンチマークの数字は良好だし、Shanghaiがいかに
大したことが無かったか、再認識させられました。
初めてのSAS RAIDでも有る訳ですが、これもUltra320 SCSI RAIDと比べるとベンチマークの
値は二倍以上ですから、十分な性能向上を果たしています。

難点は、三つあって、一つはX9SRAのBIOS。
UEFIなのですが、アップデートする度に設定項目がデフォルト値に戻るですよね。
二つめは、ケースのファン。
静かすぎて落ち着かない(笑) というのは半分冗談で、半分本当。
ケースで使用されているのが静音ファンなので、マザーボードのファンコントロールで
風量が少ない状態だとSAS HDDの冷却に問題があり、フル回転させないとダメだったのです。
そこで標準ファンに交換し、ファンコントロールが有効でもSAS HDDをしっかり冷却出来る
ようにしています。
最後の一つは、MegaRAID SAS 9271-8iのイニシャライズが遅いこと。
しばしばPOST時に間に合わず、起動に失敗します。
こちらは近々LSIが新しいファームウェアを出して対処すると公表しているので、これを
待つことにしています。

  1. Kame さん 【2014/05/11(Sun) 23:43:43】 【HOME】   
    FLH1Agn149.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E; McAfee)

    消費税が上がる前にパーツを買い込んで、梃子入れしてみました。

    変更点は下記。

    CPU: Xeon E5-1660 → Xeon E5-1660 V2
    Mem: 32Gbyte (DDR3-1600 ECC Reg 8G x4) → 32Gbyte (DDR3-1866 ECC REG 8GB x4 , ACTICA)
    GA : 玄人志向 GF-GTX670-E2GHD → 玄人志向 GF-GTX770-E2GHD/OC
    HDD: 15,000rpm 3Gb/s SAS 450Gbyte x5(RAD5) + 15,000rpm 6Gb/s SAS 600Gbyte x3(RAID5) → 15,000rpm 6Gb/s SAS 600Gbyte x5(RAID5) + 15,000rpm 6Gb/s SAS 600Gbyte x3(RAID5)
    OS : Windows 7 Ultimate 64bit → Windows 8.1Pro 64bit(UEFI boot)

    大分近代的なPCになりました。
    MegaRAID SAS 9271-8iはファームウェアの更新で大分安定した動きになりましたし、
    OSをインストールするドライブを2.2Gbyteを越えるドライブに変えたのを機に
    OSをWindows 8.1してUEFI bootするようにしたので、起動時間も短縮。
    CPUの動作クロック上昇とメモリーの速度(帯域)向上、グラフィックカードの交換で
    全体的な性能も少し上がっています。

    当面はこのPCメインで頑張ろうかと思います。
 [257] MIDIドーターボードを買い取ってくれませんか?
 kira さん 【2013/05/13(Mon) 21:42:54】 【HOME】   
 36-2-134-145.osaka.ap.gmo-isp.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; Sleipnir/2.9.16)
「MIDIドーターボード保存館」の管理人です。

わけあってお金が必要なので、MIDIドーターボードを買い取ってくれないでしょうか?
買い取ってほしいMIDIドーターボードは、私のHPに解説や写真を載せているMIDIドーターボードのうち、YAMAHA DB51XGと、CASIO WG-130以外全てです。
一部は複数枚あったり、箱や説明書があったりします。
値段はメールで相談したいです。
もしよろしければメール下さい。
 [254] 2013年前半のPC関連の買い物
 Kame さん 【2013/01/28(Mon) 05:07:14】 【HOME】   
 FLH1Ajf247.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
今年最初のPC関連の買い物は下記。

・Seagate ST3450856SS \3,980
・Seagate ST3600057SS \11,800

久々のSAS HDD購入でした。
それともう一品。

・Quadro FX370 LP \480

こちらはハードオフで入手して家で遊ばせていたDMS-59 to Dual DVIケーブルを
使うために購入。結果的にはちゃんと動いたので、悪くは無い買い物でした。

  1. Kame さん 【2013/03/11(Mon) 23:00:57】 【HOME】   
    FL1-125-198-38-173.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    2月はPC関連の買い物はありませんでした。
    そんな訳で3月の買い物になりますが、下記のとおりです。

    HP EF0600FATFF \7,980 x3

    このモデルは去年の3月以来の購入になりますか。
    この価格を見ると、1月に買ったST3600057SSは高かったですね。
    しかし今回の追加購入で単価は下がりましたし、所有本数的にも運用に投入出来る状態になりました。

  2. Kame さん 【2013/04/16(Tue) 03:26:56】 【HOME】   
    FL1-125-198-38-173.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    4月の買い物は下記。

    HP EF0600FATFF \7,980 x4

    至って単純に、買い足しです。
 [253] 今年の目標・2013
 Kame さん 【2013/01/05(Sat) 01:34:36】 【HOME】   
 FL1-122-133-98-24.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
本サイトを見て下さる皆様、ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します

毎年書いているヤツを書いていなかったな、と思ったので書いておきます。

去年はパラレルSCSIのHDDは買わず、ついにSASのHDDを購入しました。
数はそれなりに買えましたし、SAS RAIDカードとバッテリーも購入したのですが、
肝心のそれを使うマシンが組めず終い。
今年こそ一台、SAS RAIDのマシンを組みます。
毎年のように言っている「グラフィックカードの性能を出し切れるマシン」も、
これで達成出来るのではないかと。

あとは、もう少しホームページの更新をしないといけないなと。
買い物として書くのを忘れていましたが、PC関連とは別の目的でハードオフを
巡っている過程でSoundBlaster AWE32 for PC-9800の二枚目や、68pin HDD用の
Mobile Rackを手に入れたので、この辺を更新のネタにしたいと思っています。
あとは、DB50XGのカタログと箱(箱は国内版と海外版、両方)を掲載予定です。
 [251] はじめまして。
 UME-3 さん 【2013/01/01(Tue) 09:54:08】   
 PPPbf7507.kanagawa-ip.dti.ne.jp Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.12
あけましておめでとうございます&はじめまして。
C83のねこた技報さん前でカタログを拝見させて頂いた者でございます。
SOUND MARSとか非常に珍しいので、検索かけたらこちらがあっさりヒットしました^^
当方も98&88のサウンドカードはいろいろ集めておりまして、某所や某所で記事のネタにしてもらっています。(自分で書くのは面倒とかいう...)
PC-9801-118に前期型/後期型があるのは初めて知りました。手元のものは後期型のようです。

今後も時々拝見させていただきますね。よろしくお願いいたします。

  1. Kame さん 【2013/01/03(Thu) 03:28:22】 【HOME】   
    FL1-122-133-98-24.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    UME-3さん、書き込みありがとうございます。
    元旦から仕事だったもので、レスが遅くなり申し訳ありません。

    カタログは学生の頃に収集してそのまま保管していたものですが、あれを見て「懐かしい」と話が出来る人がいるのは嬉しい限りです。
    更新は遅々として進んでいないのが現状ですが、見てくれる方がいると分かればやる気も出てくると言うものです。
    今後ともよろしくお願い致します。
 [249] 2012年後半のPC関連の買い物
 Kame さん 【2012/07/27(Fri) 04:16:35】 【HOME】   
 FL1-122-130-163-139.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
7月の買い物は下記。

・LSI MegaRAID SAS 9264-8i \19800
8ポート(SFF-8087 x2)のSAS RAIDカード。
MegaRAID SAS 9260-8iとの相違点としては、キャッシュが256Mbyte(半分)なことと、
標準ではRAID0と1しか使用出来ず、feature keyを実装することでRAID5や6が組める
ようになること。
ラベル等が貼られていないので断定は出来ませんが、feature keyによる動作拡張の
され方からして、恐らくNEC向けのOEM品(N8103-129/130)だと思います。

  1. Kame さん 【2012/08/30(Thu) 23:38:06】 【HOME】   
    FL1-122-130-163-139.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    8月の買い物は下記。

    ・MegaRAID SAS 9260-4i \17,800
    ケーブル無しのLSI純正BOX品。1月に買った分の予備として購入。

    ・LSI SAS 9211-4i \7,980
    SASのHDDの単体試験がやりたくて購入。こちらもLSI純正のBOX品。

    ・Seagate ST3450856SS \4,980 x4
    HP OEM品ですが、型番はSeagateのもののまま。
    1月に買ったDF0450B8054よりも3,000円も安くなっているとあっては、買うしかありません(笑)

    ・HGST HUS154545VLS300 \4,980
    こちらもHP OEM品ですが、型番はHGSTのもののまま。
 [243] 2012年前半のPC関連の買い物
 Kame さん 【2012/02/01(Wed) 02:17:50】 【HOME】   
 FLH1Akx021.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
去年は大分抑えていたので、今年は1月からちょっと飛ばしてみました。

・HP DF0450B8054 \7,980 x6
Seagate ST3450856SS(Cheetah15K.6)のHP OEM品。
SAS移行の第一歩、ということで購入。
RAIDを組んで使うのにSAS対応のバックプレーンを用意しないとね。

・MegaRAID SAS 9260-16i \79,800
SAS RAIDカード、FreeTで特価扱いになっていたもの。
RAIDカードの新品購入は結構久しぶり。

・LSI MegaRAID SAS 9260-4i \19,800
ケーブルが同梱されているKIT品、こちらは中古購入。
前述の9260-16iとは別の用途で使うつもり。

・PC6400 DDR2 Registerer DIMM \2,980 x4
Hynix純正品、メインで使っているH8DA8-2の空きDIMMスロットを埋めようと思い購入。
今回の増設でメモリー搭載量は32Gbyteになりました。

  1. Kame さん 【2012/03/16(Fri) 01:37:33】 【HOME】   
    FL1-125-198-15-5.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0)

    2月はクレバリー2号店の閉店セールで展示品のマウス(\500)を買っただけで終わってしまいましたが、
    3月は幸先良く下記の物を購入。

    ・Seagate ST3600057SS \9,800 x2

    数は少ないですが、現行モデルの600Gbyteを安く手に入れられました。
    もうちょっと数が手に入ったら、RAIDを組んで使いたいですね。

  2. Kame さん 【2012/03/29(Thu) 00:09:12】 【HOME】   
    FL1-125-198-34-203.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    3月の追加の買い物は下記。

    HP EF0600FATFF \9,800

    HGSTのHUS156060VLS60(Ultrastar 15K600)のHP OEM版。
    一台しかなかったのが惜しまれますが、これでSASの600GbyteでRAID5を組める状態になりました。

  3. Kame さん 【2012/05/13(Sun) 06:06:25】 【HOME】   
    FL1-122-135-55-108.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    4月の買い物は下記。

    ・Supermicro H8DCi \4,980
    これはオークションでの入手。
    Thunder K8WがUSBが使用出来なくなる障害に見舞われたため、その代替を目的とした入手です。
    H8DC8を2枚所有していますので、扱いに慣れているのも大きいです。

  4. Kame さん 【2012/05/13(Sun) 06:10:20】 【HOME】   
    FL1-122-135-55-108.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    5月の買い物は下記。

    ・AMD Opteron 285 x2個セット \2,625
    これはハードオフの未チェックジャンク品。
    確かに、ハードオフでSocket 940のCPUがチェック出来るとは思えない。
    前述のH8DCiで動作することを確認しました。

    ・ELSA Quadro MVS 285 \1,480
    H8DCiの動作確認用にとりあえず映るGAが欲しい、ということで購入。
    DMS-59 DVI分岐ケーブルだけでもそれなりの価値があるから、価格はこんなものでしょう。

  5. Kame さん 【2012/07/27(Fri) 04:07:48】 【HOME】   
    FL1-122-130-163-139.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    6月の買い物は下記。

    ・Panasonic SW-5582 \4,480
    PATAのブルーレイドライブ、予備目的での購入です。
 [240] 今年の目標・2012
 Kame さん 【2012/01/01(Sun) 22:56:40】   
 FLH1Akx021.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
本サイトを見て下さる皆様、ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

「HDDの購入目標は無し」と書きましたが、去年は一台もSCSI HDDを買いませんでした。
SCSI HDDだけでなく、マザーボードとCPUも買わずに過ごしました。
今年こそSASに移行したいですが、これもHDDが安く手に入るかどうかに掛かっています。
グラフィックカードはGTX260からGTX560Tiに、LCDはUXGAからWUXGAにリプレースして、
早いタイミングで実施するべきことはきちんと実施しました。
グラフィックカードの性能を出し切れるマシンの構築は、今年こそ実現したいです。

サウンド環境は、5V PCIにしかさせないオーディオカードや廉価なUSB音源を削減して、
Firewire音源を増やしました。これはPCIがいずれ無くなることも考えた近代化です。
昨年末に買ったMultifaceも含めて、今年はちゃんと記事を作ります。

あとは、Cバスのサウンドカードの画像の差し替えをやりたいですね。
昨年末の某イベントでうちのサイトにリンクされている方がいらっしゃいましたので、
あの古くてボケ気味の画像は差し替えておきたいなと思いました(苦笑)
 [237] 大変参考になりました
 Star Lord さん 【2011/12/31(Sat) 15:09:11】   
 zaqdadc680f.zaq.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1
今更ですがそれなりに使える状態にしたPC-98を用意する必要ができたのと、Cバスの無いCt20以外に手元に適当な機体がなかったので複合ボード必須ということもあり10年間未開封のまま放置していたCHANPON3を使うことにしたのですが98用BIOSの書き換えに苦戦していました。

おかげさまでこちらの情報で上手くいきました、ありがとうございました。

発売当時なら聞ける環境も各所にありましたが、さすがに最近では厳しくなっていましたので助かりました。

  1. Kame さん 【2011/12/31(Sat) 23:56:30】   
    FLH1Akx021.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    Star Lordさん、はじめまして。

    BIOSの書き換えはCHANPON3を98で使うにあたっての最初の壁ですが、
    「誰かがまとめを作っておいてもいいだろう」と思って、4枚目だか
    5枚目の板を使って確認し直して掲載したものです。
    載せてから何年も経っていますが、お役に立てたようで何よりです。
    年の終わりに良い報告を頂けました。

  2. Star Lord さん 【2012/01/03(Tue) 13:15:10】   
    zaqdadc680f.zaq.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:9.0.1) Gecko/20100101 Firefox/9.0.1

    Kameさん、年を跨いで失礼します。

    実はもっとも恐れていたCHANPON3に付きものの(今更過ぎますが)初期不良の
    チェックを無事終えることができました。

    本来、購入時に確認しておくべきだったのですが、当時はWriteが頭打ちになる
    HX機が主力だったのでKameさんたちが検証されていたXv協定のストレージ板の
    様子を見て放置してしまい、以来そのままコレクションと化していました。

    私のSCSI HDDに関する知識がDNESあたりで止まってしまっているため、
    当初LVDに非対応のケーブル+LVD対応ターミネータの組み合わせで使っている
    ことに気づかなかったりとまだまだ手探りでやっているので、こちらの
    データやQ&Aには本当に助けられてます。
 [234] 2011年後半のPC関連の買い物
 Kame さん 【2011/08/18(Thu) 01:30:55】 【HOME】   
 FLH1Ahg188.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
8月の買い物は下記。

・Echo AudioFire2 \6,980

ソフマップCREATER LANDで入手。
ライン入力が出来ないため、ジャンク扱いで安価に入手出来ました。
AudioFire12と組み合わせると、AudioFire12に足りなかった同軸デジタル入出力と
ヘッドホン出力が追加される格好になるので、良い買い物でした。

  1. Kame さん 【2011/09/28(Wed) 01:34:30】   
    FLH1Ahg188.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    9月の買い物は下記。

    ・アライドテレシス CentreCOM GS905L V2(RoHS) \3,150

    ハードオフで見つけた未使用品。
    自宅でGS908Lを使っていますが、安定度を評価してアライドテレシスのハブをもう一つ買いました。
    新品で買おうとすると3倍近くするのでお買い得でした。

  2. Kame さん 【2011/11/24(Thu) 01:52:41】   
    FLH1Akx021.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    10月はPC関係の買い物は無かったので、11月の買い物。

    ・Panasonic SW-5582 \3,150

    ハードオフで見つけた中古品。
    予備としての購入です。

  3. Kame さん 【2011/12/31(Sat) 23:42:42】   
    FLH1Akx021.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)

    12月の買い物は下記。

    ・RME Hanmmerfall DSP Multiface \29,800

    RME製品は今までなかなか縁が無かったので、初めての購入なのです。
    なかなか安くて良い買い物だったと思います。
 [233] ここ半年程の買い物
 Kame さん 【2011/06/28(Tue) 00:54:31】 【HOME】   
 FLH1Acr159.tky.mesh.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
半年程ここもほったらかしですが、どうにか生きてます。
諸事情あってPCに掛ける予算はかなり縮小中ですが、それでも気になる物があれば
買っている、そんなところです。

ここ半年の主だった買い物は下記。

・Antec Signature 850 \7,980

QC PASSの特価品。どこかの店の不良在庫だったのではないかと。
PCケースとして利用しているExpress5800/120Lgで使える電源の予備。
Express5800/120LgはケースとしてはE-ATXのマザーも収まるので良い感じなのですが、
利用可能な電源ユニットの奥行き長に厳しい制限がありまして、この電源のサイズが
ギリギリなのです。

・Adaptec ACK-68V-68V-LVD-2M-U320 \300

AdaptecのU320対応の68pin-VHDCIのSCSIケーブル、長さは2m。
パレットタウンで発掘したものですが、この価格では買わざるを得ないです(笑)

・Echo AudioFire12 \29,800

ソフマップCREATER LANDの特価品。
Terratec PHASE24 FW以来、結構久しぶりのFireWire音源です。
端子はTRSバランスの12in 12out、デジタル入出力はWord Clockのみと言うかなり使い
どころが難しいものです。
因みに、Echoの製品サイトにある画像とFireWire端子の向きが逆なので、使っている
CodecがAK4620Bになっているものでした(製品サイトの画像にある物だと、Crystalの
CS4272(Layla 3Gと同じ)を使用)。
出てくる音は、CodecがCrystalからAKMに変わってもLayla 3Gにそっくりでした。

あとはGAをGeForce GTX260からGeForce GTX560Tiに買い換えたのと、今年の目標とした
WUXGAのLCDへのリプレースを実現するために三菱のMDT243WGIIを購入したくらいです。
 [230] 9821でU2/U160のH/A
 tsh さん 【2011/01/25(Tue) 01:24:37】   
 p25247-ipngn3201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0)
家の9821の再整備ついでに、NTBOOTDD.SYSにして使えるか少しだけ実験してみました。
他での報告済みも混じります。
速度は計測していませんが、本体の限界かボードの限界までは出ると思います。

○使用した本体
・PC-9821V200/M7C(流星) HK6-MD400-V2に換装
・PC-9821RvII26/N20   PenIII *2化
いずれもAHA-2940UWを使ってWin2kのインストールとSP4+SRPまで適用済みです。

○実験したSCSI H/A
・Antares P-0068 LSI Logic 53C895  (元々SUN用なのでROMキル不要)
・Adaptec AHA-2940U2W  (パターンカット+プルアップでROMキル)
・富士通 PG-129 LSI Logic 53C1000R  (パターンカット+プルアップでROMキル)  
・Adaptec AHA-29160  (パターンカットが難しく、BIOS ROMの改変で対処)


・Antares P-0068  OK
過去にFUJIさんのところで報告を上げているとおり、ROMキル不要の上にあっさり動きます。
オンボードターミネーターを明示的に指示する必要があるだけです。
また、Win98SEに標準でドライバがあるので、その点も楽です。

・Adaptec AHA-2940U2W  OK
ROMキル前にAT側でデフォルト設定+全IDで80MB/sモード有効にしてはあります。
Adaptecなので、オンボードターミネーターの自動モード切替があるのは楽です。
Win98SEには標準でドライバが無いため、AdaptecのUSサイトからドライバを拾う必要があります。

・富士通 PG-129  轟沈
ドライバは富士通から拾ってきたものでしたが、NTBOOTDD.SYSで起動できませんでした。
デバイスドライバを読みに行くと同時にフリーズみたいです。(CAPS LOCKキー、カナキーすら反応なし)

・Adaptec AHA-29160  OK
ROMへの対策は、NoggyさんのところのAT用ビデオボード向けの方法を使いました。
ドライバはWin2k標準のもので、NTBOOTDD.SYSでの起動が可能でした。

以上の結果から、ブートHDDをU160接続にしたいなら
AHA-29160(とAHA-19160)のBIOS ROMを改変orROMキルすれば大丈夫みたいです。


そもそも、U2以降の単純な構成のSCSI H/A自体、Adaptec系とLSI Logic系とQLogic系しか存在しないようなので
あとはQLogic系での動作検証を行えれば網羅になりますが
QLogic系はマイナーすぎるのか未だに入手すら出来ていません。
#U2のQLA1080Aはヤフオクにボリ値であるのは知っているのですが・・・

  1. JIVE さん 【2011/02/08(Tue) 20:42:27】   
    i114-184-170-218.s41.a012.ap.plala.or.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.1; .NET4.0C; .NET4.0E)

    >そもそも、U2以降の単純な構成のSCSI H/A自体、Adaptec系とLSI Logic系とQLogic系しか存在しないようなので

    ACARD AEC-67160をお忘れでは…?

  2. tsh さん 【2011/02/24(Thu) 01:46:35】   
    p6158-ipngn801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727)

    > JIVEさん

    そういえばACARD製のU160コントローラもありましたね。(1chの石と2chの石があるようで)

    ヤフオクでも稀にしか見かけないことと
    ACARDというと、SATA H/AやATA/ATAPI-SCSIブリッジのイメージのほうが強いのですっかり忘れてました・・・
 [229] 今年の目標・2011
 Kame さん 【2011/01/01(Sat) 03:27:41】 【HOME】   
 FLH1Aki103.tky.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
本サイトを見て下さる皆様、ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

去年の目標だった「狙うは15,000rpm、146Gbyte以上」はST3146855LC x3の購入で
達成し、OS Diskをは15,000rpm、146Gbyte x5本のRAID5で構成するマシンを一台
増やすことが出来ました。
秋葉原でもSCSIのHDDは手に入れづらくなっことと、Windows 7でUltra320 SCSIの
MegaRAIDがサポートされなかったことから、HDDの購入目標は無しにします。
補充とスペアの確保で数台買う可能性がある、そんなところでしょうか。
Windows XPのサポートが切れるまでにメインマシンだけでもSAS RAIDに移行して
おきたいところです。

カード類もASC-29320LPEとASC-29320Rが手に入ったので、SCSIカードも大体入手
出来たと思います。欲を言うなら、LSIのPCI Express用のSCSIカードが欲しい、
その程度かな。あ、上述のとおりSAS RAIDカード欲しいので、こちらは慌てずに
探します。

現状、CPUパワーはOpteron 2387で困っていないのですが、グラフィックカードの
性能を出し切れるマシンの構築は今年も目標です。
メインマシンののグラフィックカードをGeForce GTX260から同GTX460に交換した
ので、自分で敷居を上げてしまいましたね(苦笑)
性能が上がらない分は消費電力を抑えることでカバーしたいので、サブマシンで
使用中のGeForce GTX 260のリプレースも実施したいところです。
あとはUXGAのLCDからWUXGAのLCDへのリプレースも目標ですね。こちらは可能な
限り早いタイミングでの実施を考えています。


HOME] [search
- HTB 1.6c -