キャンプ日記
      名         称 満願ビレッジオートキャンプ場(初) 初めてのトレーラーハウス

〔2日目〕
 なぜか、暖房付きのトレーラーハウスでありながら、寝るときは、電源を切っていたので、これなら寝袋を持ってくれば良かったなぁと反省。朝は、6時起きとなったが、キャンプ前日の昨日(前日って、興奮して意外と眠りが遅いんですよね。)と違い、睡眠時間はたっぷり取れたので、早速朝食の準備にはいる。
 今日の朝食は、喜多方ラーメンである。何故朝から、ラーメンなのかというと、先日顧客からつきあいでラーメンを箱ごと(30食)購入したので、その処理に大変なのである。しかし、単なるラーメンではつまらないので、食材に薩摩揚げ、キクラゲ、野菜をたっぷり乗せ、野菜ラーメンを作ってみた。これは私の隠し具である。(隠し味ではなく、具ではわかってしまいましたね。)
      外で朝食の準備 結構うまくいった野菜喜多方ラーメン   テントサイトの上から斜面を見る
 トレーラーハウスだと、食後の後片付けも撤収も9時前には終了してしまった。
その後、トレーラーサイトの上にあるテントサイトに行ってみることにした。尚、テントサイトは来週から、利用可能となるらしい。急な上り坂と、平坦でないサイトは、私には向かないと思いながら、狭いサイトにリビングスペースをツリーハウスのように工夫しながら、ロケーションを作っていく姿勢に感心しました。その後、フリスビー、バトミントンと汗を流して、キャンプ場を後にしました。
こんな時にしか、親子で運動をしない母親と息子はどうかしていると思うけどなぁ。
   テントサイトのリビング場所      翌日もバトミントン       温泉スタンド
 キャンプ場の後は、まず、車で3分の満願の湯の温泉スタンドにいってみた。なななななーんと、100円で、20㍑も購入することができるのである。ジャグジーに入れようとしたら、前の人が自分の購入分のあまりを私のジャグジーに入れてくれるほど、20㍑は多いんですね。
 その後は、長瀞駅の岩畳を見学しに向かった。管理人より貰った、長瀞駅周辺の無料駐車券を利用させてもらった。
その見事な岩畳のそばでは、長瀞のライン下りの案内場があった。かみさんは、「ちょっと乗ってみたいなぁ」という。私は、2度と来ることもないだろうとここでも「清水」から降りた気持ちで、ライン下りに乗船することに決めた。
なんだが、キャンプに来たのが、観光に来たのかわからなくなってきましたね。
 この地域は、天然記念物になっており、荒川の川沿いの岩、石は手を加えてはいけないのだそうである。当然、持ち帰りもだめらしい。「ムムッ」私の手元にある石をどうしよう。
     岩畳より荒川を        船に乗る親子    これを見るとちょっと怖いね。
 見事な周辺の岩を見学した後は、バスで駅まで送ってくれました。尚、手こぎ船は、4槽まとめて4トントラックで乗船場まで運ぶそうである。「あーあ、聴いて良かった。聴きたいことを聴かないでおくと眠れなくなりそうである。」
ライン下りの後は、駅周辺のそば屋で昼食をとって、花園インターに向かいました。かみさんに少し運転を代わってもらい、眠気を飛ばして自宅に着きました。
  手打ちそば屋に入ったが味は?       こんな岩の間を通るのです。