キャンプ日記 
名称 有野実苑オートキャンプ場(5)
 chiba campersML第3回オフ会−2


 【2日目】--------
夜半より雨が強くなり、次第に強風となりました。その風の強さに驚き、目が覚め、テントの外に出て張り綱の点検をすませ、再度床につきました。しかし、テント内は寒さを予想した重装備に反して暑くて、強風に寝付かれない時間が過ぎ、朝になりました。
 後で気が付くと、張り綱を支えていたペグのソリッドが曲がっていました。その後に、寝室側テントにポールを止める左右の留め具をするのを忘れていたことにも気が付きました。ソリッドに悪いことをしたようなそれにしても丈夫なテントだと感心しました。しかし、大変なのはその後でした。 朝方、朝食作りの準備中に、出入りのため、リビングのジッパーの隙間から入った最高瞬間風速(館山では、47.8b)の風のため、テントの布を壁にして置いていた棚からダッチオーブンがひっくり返るわ、朝食の食材も地面にこぼれるわで散々でした。
 そんなときの朝食(ニンニクチャーハンの予定)は、睡眠不足とストレスで食が通りませんでした。あぁ−腹は減っても食欲がないとはこういうことかと思いました。
あまりストレスを感じないように生きている人間ですが、
 その後、嵐の後の爪痕のように雲をとばす強い風のおかげで、雲一つない晴天と、仲間と「昨日はすごかったねぇ、眠れなかったよ。」と言いながらのんびりと時間を過ごしてのテントの撤収も良かったと思います。【↑←揚げパンとやちぼん】
 撤収も落ち着いた頃、昨日、配ることのできなかったぜんざいを食べてもらうことも出来、またクラムチャウダー(トリケンさん持参)を戴くこともできました。そのときのチャウダーがとてもおいしかったのと、「あぁ、人に作ってもらったものをすぐ食べるだけなのは至福の時だなぁ」と気が付きました。(少しオーバー ははは)【→何故かアオチャンの周りには人が集まるね。】
その後、ヤチボンさんとあおちゃんFがみんなに配っていた揚げパンも戴きました。のんびりとした、小春、いや子夏日和のなか、のんびりと時間は過ぎました。最後に集合写真を撮って、次回の出会いを約束しました。
アオチャンに感謝と盛り上げていただいた皆さん有り難う。
【←かにさんとこがにくんのショットはいいね。】

〈参加Fですが、写真が撮れ切れていない人もいますが、それは勘弁してね。〉
    あおちゃんファミリー      ひらりん夫妻     デミ男ファミリー
    森ママファミリー    やちだいふく親子   仲の良いマーさん夫婦
  その後、11時30分より、有野実苑主催の餅つき大会に参加しました。子供の餅つきのセレモニーの後は、雑煮、納豆餅、きなこ餅、お汁粉餅を食べ放題となりました。「あぁ、やっぱり有野実苑はこういう意味でも高規格なんだなぁ」と感じました。
  ハンモックで遊ぶ子供達       陽平と餅つき   レストラン前の餅付き大会
           集合写真
【今年のキャンプの感想】
今回のキャンプでは、とても楽しい時間を過ごしたことと、自然の中のキャンプの大変さを再確認したりいろいろ学びました。今年最後のキャンプは、来年の期待と悩みをふくらませてくれたキャンプでした。今年は、千葉キャンパーズMLのオフ会を機会に団体キャンプを4回経験することができました。
[1] [2]