キャンプ日
 名 称  日光だいや川公園オートキャンプ場bQ

キャンプ場に戻ってみると、午前中の暑さが嘘のように温度が下がり始めました。場内を流れる小川に入る気もしなくなりました。これも残念です。2時過ぎからは、雷が時々鳴っているので、隣の公園に行くこともできませんでした。雷の場合は、車の中にいるのが一番ですからね。
 テント・キャンカーの中で、じっくりと昼寝をすることになりました。
      雷、雨も降ってきたサイト       日光市営長久温泉
  夕方になると、雷は止みませんが、近場の立ち寄り湯長久温泉にいきました。昨日と同じ距離位ですが、住宅地内にあり、わかりづらい場所にあります。ここは、露天風呂もあり、とても気持ちが良かったですね。
      焼き鳥を焼く陽平1   マルチビットで焼き鳥、カルビを
風呂から上がると、帰り道に迷ってしまいましが、何とかキャンプ場に着くと、早速夕飯作りにはいる。今日の夕飯は、以前から作りたかった、マグロの照り焼きとカルビなどの焼き物です。初めて作ったマグロの方は、身が崩れてしまい、今ひとつでしたが、焼き物は、ユニのマルチピットが火の保温性がいいのか、いい具合に炭がおこり、とても美味しく焼けました。8月なのにとても涼しいので、焼き物がちょうど良かったですね。
      マグロの照り焼き       食後ビデオ鑑賞する陽平
 食後は、テレビを見たり、ビデオを見たりでまったり夜遅くまで起きていました。尚、このレポートを作っているのが、2ヶ月後なので、記憶が薄れています。残念。
     朝食の焼きそば      朝食風景
〔3日目〕
最後の日は、我が家の定番の焼きそばである。結構美味しい。3回に1回は焼きそばのような気がする。食後のあとは、のんびりと撤収。堅い砂地なので、SPのペグで、陽平に釘サシを教える。昔は、遊ぶものがなかったから、自宅の庭でよくやったものですね。何回かやると、できるようになりました。
      初めて釘サシをやる陽平      撤収後のサイト
陽平を隣の公園にあるアスレチックで遊ばせている間に、撤収を終えると、かみさんから「汗臭いわ」といわれ、管理棟でシャワーを浴びることにした。気持ちいい。 かみさんと、隣の公園に行くと、団体でアスレチックをしている。こりゃ、陽平が無事終わるまで、時間がかかる。あきらめて、折りたたみ自転車で、周囲をサイクリング。
      かみさんと公園へ       アスレチック広場
 予定時間を過ぎて、11時前に、やっと陽平がアスレチックから帰ってきた。急いで、キャンプ場を後にして、今日の目的地「東武ワールドスクエア」を目指す。尚、私を除いて子供とかみさんは初めてだ。
      東武ワールドスクエアの入り口       東京駅
 久しぶりのワールドスクエアですが、親子できたという思いはありましたが、世界遺産の確認のようで、次第に疲れてきました。陽平は、転んで膝小僧を血だらけにして、あまり乗り気ではありません。
 幸いに、昨日と違ってとても涼しく観光日和でした。
 1時間位見学して、飽きてしまって早めの休憩。陽平にはどんな感想が残ったのでしょう。
      あれ、ここはどこかなぁ       ビラミッドのそばで マウスオーバー
昼食は、館内のレストランでラーメンを食べましたが、期待通りのまずいラーメンで、最後が悪かったですね。せめて、SA位の味が欲しかったですね。
     中国の故宮      台湾 マウスオーバー
この観光が終わると、お土産のたまり漬けを購入してからは、一路千葉へまっしぐら。帰りは、首都高5号線が一部開通した所為で、全然渋滞することなく、帰ることができました。

8月初めのキャンプでしたが、レポートが遅れに遅れ、10月にはいってやっと完成しました。それほどの内容ではないのですが、諸般の事情で送れてしまいました。今回は、キャンカーでの久しぶりの2泊3日でしたが、どれだけノウハウが得られたかわかりませんが、たぶん次へ影響することでしょう。