ダッヂCooking


料理名と写真 調理過程
鶏肉のほうれん草巻き
ガルヴィ4月号のJDOAダッチ料理を見て、今年の陽平の誕生日会の料理をこれに決めた。鶏肉であること、簡単そうであることが理由だが、その味はどうでしょう。

〔材料〕@鶏もも肉2枚 Aほうれん草 B醤油 100ccCみりん 100ccD 水 300cc E生姜 少々 Fキノコ

〔作り方〕
1. ほうれん草を茹でておく。
2.もも肉に包丁を入れて、肉を平坦にする。
3. ほうれん草をもも肉にハサミ、キノコものせ、凧糸でぐるぐる巻き込む。
4. 水、みりん、醤油の割合で、だし汁を作る。
5. ダッチオーブンの中に、だし汁と鶏肉を入れる。
6. 弱火で30分ほどことこと煮こむ。途中、肉を裏返す。生姜も好みで入れる。
7. 煮こんだら、鶏肉を取り出し、ゆっくりと冷やす。
8. 冷めたら、スライス。鶏肉に煮こんだだし汁をソース代わりにかける。。
【所要時間】50分 
【感想】
★★★
  作る行程、材料も極端に少ないので、料理してみた。そのままでは、ちょっと淡泊な味であったが、煮こんだだし汁をかけて以外といい味になった。もう少し、だし汁を濃い味にすれば良かったかも。
後で、この肉に中に、ゴボウやにんじんを混ぜてもおいしいかなぁと思った。