ダッヂCooking


料理名と写真 調理過程
ローストチキンU
17.12.24【ローストチキン】  毎年、クリスマスの恒例のチキンは、生協レシビの変わり種を採用。
〔材料〕今回材料はかみさんが生協で調達しました。
A @鶏もも肉4個Aにんじん1個Bジャガイモ2個)
BC塩(小さじ2)E胡椒(適宜)
Fパルメザンチーズ(適宜)
CGおろしにんにく(2片分)H醤油(小さじ1)
Iオリーブオイル(1カップ)
(作り方)
1.鶏もも肉にCをつけて、1時間ほど冷蔵後でした味を付ける。
2.その後、Bをももにくにかけて、味付けをする。
パルメザンチーズは、肉の間にもふりかけ全体にまぶすようにする。
3.その間、炭をおこしておく。
4.ダッチオーブンに底に半分、AとBを敷き、残りを肉の間に置く。
5.肉は皮の部分を下にする。上下で強火で20分、シューシューしたら、下火を弱くして、肉がこんがりしたら出来上がり。約40分
6.上の部分が焼けたら、下にした皮に部分を上にして焼き色を付ける。
【下味から含めて所要時間120分】
〔中華スープの作り方〕
1.肉の残りに水を入れて、沸騰させる。2.塩(少しずつ)、コンソメを入れる。3.最後に醤油を少し入れる。4.最後に練りショウガを少し入れる。
5.器に入れて、万能ネギをかける。
【感想】
★★★★
☆生協のレシピでパルメザンチーズを使用するところで、西洋風の味付けを期待していたが、意外とチーズの味付けがよくわからない。もっとチーズの風味を期待していた。オリーブオイルが焼き色に効果的であったと思う。その後、肉の食べ残しをベースに中華スープを作ってみたらこれも評判がよかった。てみると、評判が良い。万能ネギを入れて、こんなにおいしくなるとは思っていなかったので、とても嬉しい味になりました。ラーメンでも作っちゃおうかなぁ。