ダッヂCooking


料理名と写真 調理過程
チャーシュー丼
 今回のキャンプのメイン料理に我が子に聞いてみたら、「チャーシュー丼」と返事が返ってきたので、挑戦してみることにしました。レシピを見るとそんなに大変そうではなかったので、(途中、かみさんに手伝ってもらいましたが)食べるまでは、結構いけたように思いましたがその味は。
〔材料〕A@豚肩ロース固まり凧糸縛り済み--400〜500cA長ネギ2本 Bチンゲンサイ(一束)C玉子2個Dショウガ1片Eにんにく1片J生椎茸K刻み海苔
B F醤油1/2cupG酒1/2cupH砂糖1/4cup3I水2cup
〔作り方〕
1. ダッチで、肉を入れて、表面に焼き色を付ける。
2. レシピは圧力鍋ですが、我が家にはないので、ダッチオーブンにBの液を入れて、約1時間。強火から、弱火で煮る。その中にA長ネギの青いところ、DEJ(これはおまけ)を入れる。
3.その間に玉子2個をゆでておく。
4.途中に肉を2度くらいひっくり返す。
5.火を止めて、5分ほど蒸らしてから、卵を入れる。この方法では、玉子に味は付きませーん。
6.チンゲンサイを熱湯でさっとゆで、水気を取る。
7.オマケに長ネギをフライパンで焼く。
8.どんぶりに7〜8ミリに切ったチャーシューを並べ、玉子、チンゲンサイ、ネギを添え、刻み海苔をまぶす。
9.チャーシューの煮汁を回しかけて、刻み海苔をかけてできあがり。
当初は、海苔をかけ忘れたためこの様な写真になりましたが、海苔を入れるとさらにおいしくなりました。
【所要時間】120分 調理時間は、90分くらいだと思います。
【感想】最後の仕上げはかみさんにしてもらいましたが、出来具合は、まずまずでしたが、やはり醤油味が薄かったように思います。レシピより水が、100cc多かったせいかもしれませんが、それでも、煮ている間に、水分がずいぶん飛んでいきました。玉子は鍋を煮ている最中に入れると、煮玉子になるかなぁと反省しました。チンゲンサイはいい味になりました。肝心のキャンプは、子供の都合で中止になりました。
★★★★☆
  〔参考レシピ--岡安家の部屋〕