ダッヂCooking


料理名と写真 調理過程
 ポ ト フ
H17.8.27作成
t成田ゆめ牧場キャンプで、野菜ふんだんの簡単料理として前から作りたかったポトフに挑戦してみた。

〔材料〕
A@ベーコン6枚Aウインナー10本タマネギ小4個 Bにんじん2本Cジャガイモ4個セロリ2本Dニンニク2かけEグローブ、ローレル3枚Fオリーブオイル大さじ3枚G塩、胡椒少々Hコンソメ2個
〔作り方〕
1. ダッチにオリーブオイルを熱する。
2.スライスしたニンニクを入れ、香り付けをする。
3.ベーコンを炒める。
4.大きめに切った野菜とウインナーを入れ、ざっと炒める。
5.グローブ、ローレルを入れ、全体が隠れるまで水を加える。
6.沸騰するまで強火で煮る。
7.2時間とろ火で煮込む。
8.途中、味付けをする。塩、胡椒、コンソメ
9.最後は塩で味付けをする。
【所要時間】150分。 準備も簡単、後は煮込むだけ。今回はウインナーを入れたが、鶏もも肉を食べやすい大きさに切って入れるのもいいと思う。
【感想】★★★★ 味は誰でも失敗しないがもっとこくがあってもいいかなぁと思った。また、もっともっと改善の余地があると思う。3人で2回ずつ(夕・朝)食べるとからになってしまう。