ダッヂCooking


料理名と写真 調理過程
チヂミ
H17.7.25作成 H18.4.30再挑戦
t韓国料理店に行ったら、必ずでで来るチヂミ。店によって味は様々だが、素人でも作れそうなので挑戦してみた。おいしい店のようには行かなかったがその秘訣は何だろう。

〔材料〕
A @豚ひき肉Aニラ1輪Bにんじん1本B ネギ 1本C塩・胡椒 少々D薄力粉240c(又はチジミ用小麦粉)E卵2個F水330cc適宜Gごま油大さじ2 H桜エビ Iむき身あさり Jタコ
 チヂミのタレ
 JおろしにんにくK醤油おおさじ4LコチュジャンNごま油大さじ2O酢 少々 P ラー油小さじ1

〔作り方〕
1. ニラは5p長さ、にんじんは5p長さの薄切り ネギは小口切り

2.ボールに 薄力粉と塩胡椒を入れて全体に粉をまぶす。そこに水を混ぜ、最後に溶き卵を入れ、玉がなくなるまで混ぜる。
3. 切った具をすべてボールに入れ、全体が粉に回るよう手で大きく混ぜて薄力粉を絡める。

4. フライパンを予め、プレヒートさせ、ごま油を引いて、チヂミ種を入れ、全体をヘラで平らに慣らしたら、弱火にして蓋をして、5から6分、焼き色が付くまで焼く。
焼き色が付いたらひっくり返して、再度淵の所からごま油を回す。約2分。蓋は外す。
5.チヂミのタレを混ぜ合わせ、チヂミにつけて食べる。

【所要時間】40分 焼く時間は1枚8分位だが、準備に手間がかかる。子供にも手伝わせた。この量で4枚焼いた。ニラが多すぎたのが、薄力粉が少なく感じた。
『2度目のチジミ』 前回の反省を生かして、小麦粉を増やして、ニラを減らし、海鮮を増やした。
【感想】
★★★★
  作り方はきわめて簡単。キムチが冷蔵庫に残っていたので、入れてみたがあまりキムチくさくはなかった。ちょっとひねりが必要かなぁ。二度目のリベンジは、具材も生きて大変おいしいものになりました。