ダッヂCooking


料理名と写真 調理過程
ハンバーグ
16.11.13【ハンバーグ】
↓ハンバーグの形を整えたところ】
【↓↓できあがったハンバーグと2種類の付け汁】
 前から一度作ってみたかったハンバーグ。意外と簡単なのではまりそうである。
〔材料〕
A @合い挽き肉350cAタマネギ1個 Bパン粉(大さじ4)C牛乳(大さじ2)D卵1個
BE塩(小さじ1/2)F胡椒(少々)Gナツメグ(少々)Gおろしにんにく
CHケチャップ(大さじ4)I赤ワイン(大さじ2)Jトンカツソース(大さじ1.5)K粒マスタード(大さじ1)尚、今回はIJは購入忘れた。
(作り方)
1.タマネギをみじん切りにし、色が付くほど炒める。(ここでかみさんにみじん切りの仕方を教わる。ハハハ)
2.パン粉と牛乳を予め混ぜておく。
3.合い挽きと1+2+卵+B(味付部分)を合わせ、粘りが出るまで良く練り、人数分に分ける。(手に油を塗り、10回位手でキャッチボールをし、楕円形に形を整える。)
4.フライパンに油を熱し、ハンバーグを入れ、中央を軽くへこましておく。強火で30秒、弱火で2〜3分焼き、裏返して同様にする。途中蓋をする。
5.フライパンにBを加え、煮詰める。とろみがついたらハンバーグにかける。
合い挽きは100c110円を購入したので、安くあがった。
【所要時間40分】
【感想】
★★★★
☆ソースは、ケチャップ味と大根おろしの2つを用意した。思ったよりうまくでき、たくさん食べたかった。ニンニクを入れても良いと思った。次回は煮込みハンバーグに挑戦してみようと思いました。
★H18.2.19再度作成★
今回は、牛肉のみで作ってみた。その分、焼きは火が通っていればよいのだが、尚、かみさんはダッチで焼く時間が少ないと不満であるらしかったが、それはダッチオーブンの力を知らないからであり、十分に焼けていた。作りたては、肉汁が出ておいしさが増したかんじである。