なんだろう?

ここは、なんだろう?のポケットです。知りたがりの私が、えー!なになに?と
不思議に思った事や、発見したものの収納場所です。
正体がわかったら、それも記録しておきたい場所です。


●謎の葉っぱ人  ●オダマキ  ●うぶげの生えた肉厚の葉っぱ ●橋の名前 ●勝手に芽が出た・・・・ 


2003年のnewsに載せたもの。
謎の葉っぱ人・・・・・・

これは、ミズヒキの葉っぱである事が判明。でも、どうして、こんな風になるのかはわからない。
 これだけ、とかでなくあちこちの葉っぱが皆こうなのはなんで?
茂みの奥にこれを見つけると、ちょっとびっくり。そんなに見るなよ。2004/06
  雑草・・・・・だと思う
新しく出てくる葉っぱは、左の写真みたいに恐ろしく可愛い(?)成長すると右のように、平べったくなる。名前を知りたいけどnetで調べても雑草の中に見つけられない・・・・

なんだろう?

2004/05
上の植物は・・・・オダマキと判明。まるで雑草のようにうじゃうじゃ生えてて、もしかして去年は無知のなせる業で片っ端から引っこ抜いてたかも。隣の家に回覧板を持っていったら沢山咲いてる花の葉っぱがこれだった。あれまあ!うちのは手入れも何にもしてないので花はまだ・・・上の写真の左のが花が咲くのかな?と待ってたら つぼみらしくなってきたので、引っこ抜くのは咲いてからでも と見送っていた。知らないって恐ろしい。咲いたら写真を撮る予定。
2004/06/03 留守中にたくさん開花。花のすぐ下の葉は形が違う。netで花の写真を見ても、下の葉まで写っているのはほとんど無い事を発見。
雑草の中に生えていて、うぶげの生えた肉厚な葉っぱはよく目立つ。去年も悩んだ。格調高そうなきれいなグレー。なにかのハーブ? と思って調べたけど わからなかった。
2004/05
こんなに背が伸びてるのを見るのは初めて。上の写真みたいな状態だけかと思っていた。まだ正体は不明。ハハコグサというのが一番近そうだけど、いわゆるハハコグサは庭にイヤと言うほど生えてきて、どう見ても大きさも肉厚さも違うんだよね。2004/06

なんじゃ、こりゃー!花が咲いてた。上の状態がいつまでも続いて、一向に花が咲かないので、突然変異か?と半分観察を放棄してたら、こんなのが・・・・ナデシコ系だよ うううーん。でも、10センチ位の背丈のまんま、っていうのがまだあるし、これはもう6〜70センチはあるし・・・・ 葉っぱは、ハーブのラムズイヤーににているけど、花が全然違う。
図書館で調べました。 どうも、リクニス・マツモトセンノウの種類でフランネルソウらしい。やっぱりナデシコ系。外来種で、白い綿毛に包まれた厚みのある葉が特徴、って書いてあったので・・・
これしか、他のどんな本を見てもあてはまらない。
2004/6/26
田中1号橋 せせらぎ街道にある橋の名前。月初めに2回せせらぎを通って、ふと気になった。『この名づけ方は一体なんなんだ?』つい先日、仕事中にせせらぎ・・・の名前が出た途端センムが、この名前を口にした。どういう意味なのか知りたい!という。同感。田中って?誰さ?1号というからには2号もあるのか?ちなみにセンムはせせらぎの他の橋もチェックしたけど2号は無かったとのこと。2004/11/19
少しわかったこと。やはり?田中さんという人の所有地を、行政が買い上げ、橋をかけたので田中の名前が付いているそうで、でも2号についてはあるのかどうかも、依然として不明。

鉢の土から勝手に芽が出てきた。かぼちゃなのか、胡瓜なのか、良くわからないままやっと花が咲いた。2005/06/28
つるがズルズル伸びるので庇に付いていた釘に麻紐を垂らして鉢に結び付けてみた。しかし、かぼちゃだったら重みに耐えられるか?2005/07/01
胡瓜はこんな風に花のすぐ下から実が出来てきているし、花の大きさが全然違う。胡瓜の方が小さい。2005/07/03
咲き終わった花がこんな風にみんな捩れている。可愛い。この辺がかぼちゃっぽくないし一向に実がつかない。かぼちゃの花はもっと大きくてこんなに沢山花がついていない。2005/07/03
今朝発見。これは実がつく花じゃないか?上のような花は、触るとぽろっと落ちて、まっすぐな茎だけが残るけど、これがかぼちゃならこの花の後に実がつくと思う。2005/07/04
花が咲いた!もしかしたら、これはおもちゃかぼちゃかも・・・という気が、人と話していてしてきた。2005/07/07
やっぱり、おもちゃかぼちゃじゃないかあ〜 ?上の花の下に付いてた実は左の写真。薄い黄色の水玉模様が付いてるんじゃない?右のは昨日あたりから目についたんだけど、下半分だけ黄色じゃないか?こんなの今までに見たことないし、2005/07/10
こちらはかぼちゃ。その1・・・・・実際にも、上のと このくらいの比率で大きい。こちらは、グイグイ大きくなっている感じ。
初めになってたのは腐ってしまい、これは知らないうちになってた2個目の実。2005/07/23
こちらも順調に大きくなって可愛い。2005/07/23
こちらはかぼちゃ。その2・・・・・・
直径20センチ以上に育っている。
トップへ戻る 連絡のポケットへ