11月


22日  火曜日
  
とんでもなく具合が悪くなって 9日の夜から 何日も寝込んでしまった。こんな筈では・・・・・おかげで引越しのいろんな手筈がパア。別の手段にするしかなかった。段ボールを38個も送り、後20個近く『製造中』。こうなりゃなるべく段ボールに詰めて送る!という形にして 自分はなるべく身軽に移動したい。
日曜はすごく久しぶりの『森海』で美味しいお寿司・・・・・帰りはマイナス5度という表示があって、ギャアア!七杜に置いた私の車は真っ白け!フロントウィンドウがなかなか透明にならな〜ぃ!今週は毎日忙しい。写真は11月13日、17日、18日のもの。18日の朝、かえでの葉は一晩でほぼ地面に落ちていた。(地面に落ちた葉も美しい・・・・)具合が悪くて寝ていても、ありゃー、と思ったら写さないではいられなかった。ぼんやりした頭と目に金色の葉はまぶし過ぎた。
7日  月曜日
スガワラさんからのメールが、文字化けして読めない〜しかも、来たメールには必ず「返信」をクリックすればいいようになってるのが、・・・・ない。「削除」しかない・・・・・・なんで?だから、返信なのにわざわざアドレス帳から持って来て新しいメールを送らないといけない。・・・・なんで?
写真はちゃんと見られたから、あ、無事納品になったのね、という事はわかったけど。

いつだったかなあ、面白い男の子を見た。面白いというのかどうかわからないけど。信号待ちしていたら、右手に駐車した車から降りてきた、中村獅童風の子。ヘアスタイル、あご周りの髭、着ているスーツ、靴、が頑張っている。確かに顔もちょっと似てて、タッパもある。背格好がなかなか似てていい。中村獅童より、ちょっと人が良すぎる位の顔立ち。両手に白いボール箱をいくつも紐で結んだのを持って、駐車した車の向こうにある店に入っていった。それだけの事なんだけど、その店は学校の制服とか、飲食店のユニフォームとか、しか扱ってない地味な店で、関係者しか来ないだろうなあ、という感じ。あの子の頑張って似せたファッション、誰か気がついてあげてるかなあ・・・・思ってるうちについ笑ってる自分がいた。可笑しくて、ではなく可愛いな、と思って。

昨日、フクちゃんとサタケ君から教えてもらった美容院に行ってみた。1700円〜!うちのすぐそば(といっても、国道から2本違う筋に曲がって行き、つなぐ道はないので、うちからさっと横切れない。)一軒家を改造して店にしてる。一時、鎌倉の長谷に住んでたことがあるんだって。ここはおじいさんの持ち家だったらしい。シャンプーとかは無し。なかなかいい。早くていい。

明後日ウチダさんに冷蔵庫持ってって貰うので、色々整理に入ってる。油揚げが沢山あったので いなり寿司用に煮る。
4日  金曜日
片付けに飽きて、お昼を食べてから紅葉を求めて出かけた。ぎゃおー!きれいだった。今日は夏にキャンプした場所の近くから、別の方向へ走ってみた。途中の道の駅で見た地図によると、その別の方向をどんどん行くと、何と乗鞍青年の家の近くにつながっているかも・・・・行き止まりだったら戻ってこよう、と行ってみる。なかなかだった!!写真はやっぱり少し霞んだみたいにしか写ってない事が多かったけど、この秋最後かもしれないので新しいページを作ってみた。
3日  木曜日
先日の女の子は、友人を4人連れてまたここへ見に来た所、全員から猛反対されて・・・・曰く『こんな坂の上に、ダレが来る?』『お客さんは疲れてるから来るのに、来るだけで疲れる』『雪が降ったらどうする?』『帰りに事故でも起こされたらどうする?』・・・・・で結局は断りの電話を大家さんに入れるようだ。私としてはがっかり。また庭の心配が増えた。
2日  水曜日
色々秒読み段階に入ってきたぞ・・・・・昨夜、この家を次に借りたいという若い女の子が、他にも借り手の候補があるので今日か明日にでも返事をしないといけないんだとか、で『ホントに急で申し訳ないんですが、ちょっと中を見せてもらえないでしょうか?』とやってきた。私はその夜友人が送別会をしてくれるというので、車での迎えを待ってたところで、ちょっとしか時間はないけど・・・と中を見せる。洗濯物がウワーッとあったけど・・・・。この人は庭や、裏の山、などすごく気に入ってる人でこの間まで乗鞍の山小屋で働いてた、との事。リラクゼーションの商売をここでやりたいんだとか。そんな人なら私としても隣みたいに全部引っこ抜かれるなら、と自分の植えたものの心配をしなくても済む。野菜も作りたいというし・・・・多分決まりそう。ウチダさんから、引越しは9日に決まっと、とのことで、ガス台をその日に渡す事にする。丁度今朝ガスメーターの検針があったので、もう今日で精算してもらう事にした。どうせいつも1〜2しか使ってないし、他は湯沸しや、お風呂、暖房器具もすべて灯油だし。後の何日かはカセットコンロで充分。
昨夜は『ごっつぉや』で・・・・とりあえずのビールで酔ってしまった。久しぶりのビールだし、帰りの心配はいらないし・・・ごっつぉ揚げはいつ食べてもおいしいよ〜。ちょっとしか食べてないと思うんだけど、あっという間にお腹がふくれてしまった。
1日  火曜日
朝、とんでもなくくしゃみの連発、鼻水大放出!(汚)  昼に暖かいラーメンを作って薬を飲んでとにかく3時間寝た。パッチワークの方は休む。起きたらすっきり・・・・ワタナベさんのとこにバイト代貰いに、その後木工舎へ。フクちゃんに借りてたCDや本を返し、貸してた物を返してもらう。帰ってきた本は他の人が興味津々だったので寄付してきた。西丸晨也の『山小屋で暮らそうよ』、ディックフランシスの『反射』等・・・・・山小屋、はヤマシタさんが今家を建てようとしてたり、ツリーハウスを作ろうとしてるので・・・この中に載ってる、ある移動式小屋の図は学生時代にヤマシタさんが課題で作ったものとすごく似たものだとか。おんなじこと考える人がいるんだね。フランシスの方はフクちゃんがすごく面白かった、というしマキノさんがどうもはまりそうで、じゃあ今持ってるのを全部今度持ってくるよ、ということになる。