2005年11月4日金曜日 紅葉の旅

引越し荷物作りに飽きて・・・・というか、あまりに天気が良いし、『この秋はもう終わっちゃうぞ!』という悪魔の囁きにひょいと乗っかって昼過ぎに出かけた。あさひ道の駅から見えた山。13:13
カクレハキャンプ場への道を入ったところ 13:17
キャンプ場を通り過ぎて山へ入る。石ころだらけの、『落石注意』の注意看板がダテじゃないぞと言える道。
乗鞍青年の家あたりまでつながっているように、地図上には書いてある。けど、本当につながってるんだろうか?ちょっとこの先は、もし対向車が来たらすれ違うのに大変かなあ?と急に不安になってきた。13:38
少し広いところに出たので、ここらで引き返そうかな・・・・?としばし考える。でもなあ、ちょっとだけ進んでみよう・・・・・・13:40
案外大丈夫だったのでスイスイ走る13:44
・・・・・と思っているうち、一山越えてしまった。
さっき、すごくいい景色があったよなあ、戻ろうかなあ・・・どんどん下っていく13:52
迷いつつ走っていたら急に舗装道路になった。13:58
こっちの景色は、以前青年の家に行った時に見たような景色。という事はもうすぐぶつかるのか?14:01
まったく知らない所に出たらどうしよう・・・そこから帰れるか?
こっちは裏側っていう感じがする。陽が出てるのに、この辺は日陰だし、道路はしっとりぬれている。
なんと、生年の家から少し下った、キャンプ場入り口の傍の道に出た。どうしようかな、この道なら知ってるからいいって言えばいいんだけど・・・14:06
やっぱり、もと来た道をもどってみよう。もう少し写真も撮りたいし。14:22
初めて対向車が・・・・狭い道を端によっていたら、名古屋ナンバーの60代のご夫婦に、『滝があるって書いてあったけど、この先にあるのか?』と聞かれた。私も知らないのでそう答え、青年の家の下あたりに出る、と教えた。
あの赤い実はなんだろうと写真をとっていたら、さっきのご夫婦が戻ってきてそのまま先へ走っていった。14:27
遠くに雪をかぶった山が見えるけど、写真だと光ってよく見えない。
錦織り成す・・・・・ってやつ?14:35
向こうの真ん中にとんがった木がすばらしく見事な金色に光っている。でも、ちゃんと撮れない。14:40
やっと撮れてこのくらいか?難しい。キャンプ場近くでさっきのご夫婦が多分ドングリ?を拾っていた。向こうも気がついて笑った。私ももう会うこともない人たちに、笑ってお辞儀をして車を走らせる。約1時間半の山越え往復でありました。今年はもう見納めかな?いや〜嬉しい紅葉ドライブだった!お天気も良かったから久しぶりに車の窓開けて走ったもんね。
下の方に、葉に隠れてるけど『朝日村』と書いてあるあたりから、赤い●印まで走ったというわけですね。赤丸の右上の方に『乗鞍青年の家』とかいてある。・・・・・・・・mmmmその上の丹生川村までも道がつながってるなあ。今度走ってみようかな・・・・そんなに広い道はなかったような気がするんだけど。

トップに戻る