【保護者】

・お子様の成長に合わせてご両親がご苦労なさっている事、療育に大切な事をとてもわかりやすく説明頂き良かったと思います。

・御両親の頑張りが良くわかりすごいなぁと感動しました。本日はありがとうございました。

・今春、我が子は小学校へ入学します。毎日が不安でたまりませんが、講演を聴いて前向きに頑張って行こうと思いました。ありがとうございました。

・講演会の資料があれば良かったと思います。

・子供が幼稚園に通っていた時に同じクラスに自閉症のお子さんが1人いらっしゃいました。幼稚園側は積極的に受け入れていらっしゃるのにほかの保護者に対して説明が全くなく不思議に思っていました。理解を求める姿勢は大事ですね。

・同じ障害児を持つ親としてもいいお話が聞けました。ありがとうございました。

・実際に絵カードの使用が見れてよかったです。当事者の親として何をするべきか改めて分かり、今後の参考にしたいと思います。

【保育所・幼稚園関係者】

・当事者の方の両親からの話を聞けてすごくよかった。私は保育士をしていて様々な事があるので、今後の仕事にすごく役に立つと思う。保護者の意見として良い話が聞け、良いヒントになりました。ありがとうございました。

・実際の経験をもとにした講演でわかりやすく、とても勉強になりました。ありがとうございました。

・実際に体験されたお話だったので、その時の感情なども合わせてとても分かりやすかったです。園側の対応の大事さが改めて分かりました。本日はありがとうございました。

【教育関係者】

・本日は保護者の方のお話を聞かせていただきとても勉強になりました。子供さんのために一生懸命取り組まれている姿を拝見しまして、私達ももっと学んで正しい理解を深めていかなければと思いました。本日は大変ありがとうございました

・今日はありがとうございました。家庭と学校双方が協力しあって同じ態度で接していくことが大切だなとつくづく感じました。私も保護者と共に子供の成長にかかわれるようがんばりたいと思います。今度ブログ見てみます。

・大変な苦労が有ったことと思います。理解をしてもらえない人と出会った時の悲しみは大きかったと思います。その後のご家庭の中で絵カードを使っていらっしゃる様子などとても参考になりました。今日は貴重な話を聞かせて下さってありがとうございました。

・講師の方の大変さがよくわかりました。こまかく、わかりやすい計画的な指導をすることが大事だとわかりました。

・家庭でどのように療育を取り入れていらっしゃるのかが具体的にわかりました。実際に実践された率直な感想を聞くことができ、教育にたずさわるものとして参考になりました。ありがとうございます。

・子どもさんの小さい頃からの様子から現在までの様子を詳しく話して頂き、ご両親共に一生懸命かかわってこられていることに深く感動しました。是非ホームページ、ブログを見させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
講演会の感想(T)
button_bu07a_bac.gif button_bu05a_hom.gif button_bu09a_men.gif button_bu03a_nex.gif