button_bu07a_bac.gif button_bu05a_hom.gif button_bu09a_men.gif button_bu03a_nex.gif
りさ先生とお勉強の後は、近くにあるスーパーに先生と一緒にお買い物の練習に行きます。今まで何度もチャレンジしてきましたが、店員さんの『テープでいいですか?』『レジ袋いりますか?』という問いになかなか答える事が出来ませんでした。
そこで新たな試みとして、"シールでいいです"のカードを店員さんに見せてやってみようという事になり、りさ先生が【買い物練習中・シールでいいです】という名刺サイズのカードを作って来て下さりました。
じゅんちゃん愛用のお財布の中にそのカードを入れ、胸に【障がいを抱えています"只今練習中"】というワッペンをつけてイザ出発。

※ワッペンは、外見では分かり辛いハンディを抱えている子供達が社会訓練する際、
  周囲の方に理解を求める為に作られたものです。
■レジ袋いりません
自宅で留守番している間はドキドキでした。
お買い物から帰って来たニコニコ笑顔の
りさ先生が『バッチリでしたよ〜。
初めてでしたが、精算の時きちんと
店員の方にカードを見せる事が
出来ました』と嬉しそうに語って下さいました。
りさ先生の報告を聞き、涙が出るほど
嬉しかったです。
小さな一歩ですが、この一歩がやがて
大きな成長に繋がる事を祈りつつ
これからも色んな方々と協力しあい
頑張っていきたいと改めて思いました