灯を。
晴れ。風の日。
C65@有明/3日目。
昨年よりずっと混雑していた。午後になっても全然人がひかない.....
月姫とマリ見てで文章系のを何冊か。
夜半にかけて激しく雨、のち雪。
なんとか期末報告済ませました。
マリみて新刊『バラエティーギフト』を購入&読む。
クリスマスイブだというのに、ひたすら研究室のパソコンで期末報告のレジュメを書くという悲しさ。
実験せず。スタッフとのディスカッションのみ。
D3のお二方の博士論文提出祝いで研究室飲み。
終電逃しました...
水道橋駅を目前にして終電が駅から走り去るのを見ました。哀。で、結局飯田橋の漫喫で夜を明かすことに。聖闘士聖矢をかなり懐かしく読みました。
さらに寒く。
風の日。
やる気出ません....
寒くて眠い。
今週は無駄にテンションが上がっていたようなきがします。 今日はお休み。
イラクでフセイン元大統領がアメリカ軍に拘束されたとのこと。
これで何かが好転すればよいのですが。
GREなる試験を受けてきました。科目は化学。
complex mixture....
寒い。雨。
ヘキサンの蒸留で一日終わる。夜になってのUV測定。なんだかなあ。
あ〜。加水分解されてる.....。
我らが政府は結局軍隊をイラクに送ることにしたようです。
なんとか文献紹介をこなせたような気がします。
マジで疲れた。
やっぱりはじめるのが遅かったですかねえ。本文献の内容を
理解しまとめるので一週間使い切ってしまいました。
関連文献にはほとんど手が回らず。次回への課題ですね。
ちなみに、紹介した文献は Cheng, C.; Yu, W.; Chou, P.; Peng, S.; Lee, G.; Wu, P.; Song, Y.; Chi, Y.; "Syntheses and remarkable photophysical properties of 5-(2-pyridyl)pyrazolate boron complex; photoinduced electron transfer," Chem. Comm. 2003, 2628. です。
内容はというと、有機発光デバイスなどに使用される発光する共役π系を有するホウ素錯体の新しいシリーズである、図に示したようなホウ素錯体の合成、およびその光物理研究に関するもの。構造から予想されるとおりこの錯体は蛍光を示すが、RにCF3などの電子求引基を導入することで溶液状態で蛍光極大波長が二つあるという二重発光を示し(固体結晶では蛍光極大はひとつ)、その原因として筆者らは通常の発光(ピリジルピラゾラート配位子上での光励起と緩和)のほかに、フェニル基をドナー、光励起されたピリジルピラゾラート配位子をアクセプターとする電子移動による電荷移動状態からの緩和が存在して、二重発光しているとしている。
なかなか興味深くて面白いと思うので、この文献にアクセスできる環境の人には一読することをお奨めします。
芳林堂@高田馬場で二冊購入。『光化学I』『キノの旅』。
光化学の本は、昨日の深夜(というか今日になってから)読んで
勉強してけっこう役に立った本。自宅に一冊くらいあっても
いいかなあと。
キノの旅の方は今回のはハードカバーのCD付きのもの。
気がつくとマリ見てのシリーズで机の一角が埋まっていたり。 なんだかなあ。とほほ。
追い込まれてます。
今日、駒場の化学部のOB会があったらしいのですが、とてもじゃないけれどいける状況ではありません。
.....というか、徹夜で学校に泊まり込み。鬱だ。
晴れて寒い。
激しく眠いです。
卒研: 目的化合物の組成を持ち、目的の構造的特性を有する化合物のX線結晶解析結果が得られました。
本来ならお祝いの筈なのですが、いろいろ追い込まれていてそんな気分じゃありません。
卒研: 朝のはじめに油回転ポンプからオイルが逆流。
オイルが実験室の床に盛大にぶちまけられました。
なんとかそれらを片づけるとすっかりやる気が削がれてしまいました。
で、実験は全くせずデータ収集とスタッフとのディスカッション
で一日終わったのですが、これで終電とはどういうことだろう。
風の日。久々に気持ちよい晴れ。
落ち葉が舞う様子はなかなか美しかったりします。
街はクリスマスモードになってますね。
季節はずれの台風が接近。