-Diary-

夏逝かば。

最新| 10月| 8月


2005.09.29

TAで激しく疲労したためか、終電車で寝過ごして夜道を歩く。
星が綺麗。星座なんてすっかり忘れてしまいました。わかるのはオリオン座くらい。

阪神優勝。


2005.09.26

晴れ。涼しい。

今日から学生実験のTA二週目です。


2005.09.25

風の日。


2005.09.24

台風の影響で朝から雨。

アメリカではまたハリケーンが猛威。テキサスに上陸したが、隣にあるニューオーリンズでは堤防が再決壊。

The Lord of the RingsはBook Sixまで読了。三巻すべて読み切りました。長い長いお話がようやく終わりました。


2005.09.20

午後雨。上がるが蒸す。

早大理工学部で火災、延焼中とのニュースがニュースサイトで流れたので、かなりやばいことになっているのではないかと心配したが、事情を知るあたりからの情報では小火止まりでそこまでひどいことにはなっていないとのこと。ただ、ナトリウムは我々も日常的に溶媒の乾燥に使用していることから、我々も一層注意せねばと思う。

私が研究室に配属された年には、まだ研究室にナトリウム-ベンゾフェノンケチルを乾燥剤に使用した大規模な溶媒蒸留塔があったので、こーゆー話を聞くと蒸留塔がなくなってずいぶん安全になったなあというのを改めて実感。


2005.09.19

晴れて暑い。

The Lord of the RingsはBook fiveを読了。

6者協議で初の共同声明。北朝鮮は核兵器と核計画を放棄するとのこと。
きちんと履行されるかどうかが問題。


2005.09.18

快晴。

昼まで眠る。


2005.09.17

晴れ。

UV二本測定するだけという駄目っぽさ。

月が明るい。中秋十五夜一日前。


2005.09.16

曇。さらに涼しく。日中は晴れて暑いものの、晩は寒く。


2005.09.15

涼しく。

研究室の部屋をあげてPTLC引き。疲れたが楽しい。


2005.09.14

晴れ。

四年生帰還。


2005.09.13

多比良先生@化生とこで不審論文発覚。どうなることやら。
紙に書かれた実験ノートがないというのは我々の世界では考えられないことなのだが。やはり世界が違うのか。

体調直りません。


2005.09.12

選挙はまあなんだかなあという結果に。郵政民営化は時代の要請だしね。反対派が勝てる道理もないのだけど。ちょっと自民党勝ちすぎかな。与党だけで衆院の2/3ってのは非常事態じゃないのかな。これでどんな法案でも通すことができるようになったわけで。あとは小泉さんが阿呆なことをしないことを祈るばかり。Ermachtigungsgesetzとかね。Ermachtigungsgesetzならもう既に存在するという説もあるが。

薬を貰って出勤するがほとんど仕事にならず。


2005.09.11

風の日。一時雷。

体調はさらに悪化しているがとりあえず投票。

4年。世界のありようは変化したが、問題の本質は変わらず。これは軍事的問題ではなくイデオロギーの問題だとそろそろ気づくべきです、大統領。


2005.09.10

体調さらに悪く、早退。

『半分の月がのぼる空 5』『三辺は祝祭的色彩』購入。でも今日は読めそうにない.....


2005.09.08

晴れ。

今更新規ホウ素化合物を増やしてみる。

三日月。

体調不良。


2005.09.07

暴風。一時激しい降雨。

夕焼けがものすごく綺麗なのです。西の空の雲に夕陽が映り、燃えるような赤い空に。はっとして思わず空を見上げざるを得ないくらいに。

Thw Two Towers読了。さすがに夏休み中に三冊ともは読み終えられなかったか。

風邪でもひいたかな。

液クロもうあきました。


2005.09.04

蒸し暑い。台風の余波で夜から激しい雷雨。ひっきりなしに落雷。

ちょうど頭上に雲が停滞し、記録的な降水量に。

報道によると近所の川が溢れて冠水被害が出ている模様。

昼まで眠る。のち、駒場の錯覚展に。

東大駒場キャンパスの駒場博物館で錯覚展をやっています(9/19まで)。多数の錯視図形作品とともに動的な錯視・錯聴のデモンストレーションと解説が展示されています。驚いたことは、錯覚の種類が想像以上に多いこと、それらの本質的な原理がまだあまり理解されていないこと、それと動きのある錯覚があるということです。見るだけでも面白かったですし、丁寧な解説付きでわかりやすく見応えがありました。

道すがら某選挙区の某有名(有迷?)候補の演説を聞く。ビラも貰ってみたが、何だかなあ。演説会に来ている連中の多くが私のように選挙区外の人間だというのも含めて。


2005.09.03

暑い。夏再び。

眠い。


2005.09.02

powdered KOH in DMSO万歳。methyl iodideによるフェノールのメチル化の話。


2005.09.01

バグダッドでテロ情報によるパニック発生。多数死傷。

アメリカ南部でハリケーンによる洪水。街が水没し多数死傷。


最新| 10月| 8月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Dec 18 14:00
Copyright (C) 2005 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>