-Diary-

黙して

最新| 6月| 4月


2008.05.28

gnuplotでラベルで特殊文字を出力するには、back slash (日本語キーボードだとyen signだよね)に続けて8進数で文字コードを書きます。

set label "1.0 {/Symbol \264} 10^5"
    

などとやると、かけ算記号が出ます。文字コードは、文字コード表(MS wordだと挿入-記号と特殊文字、ででてきます)で調べて8進数に直せばわかります。8進数への直し方? 8で割って余りを右端に書き、商をさらに8で割った余りをその左に並べ、以下同様.....って言わなくても大丈夫ですよね。


2008.05.26

実験報告。

いろいろ言い訳のネタは腐るほどあるけれど。なんか無残だなあ。自分でそれは一番感じる。


2008.05.25

大阪から戻って、夜になってから学校へ。結局今年の五月祭は見ずじまいでした。

祭りの後はなんとやら、とはいうが。山をなす恐ろしい量のゴミ。大半がリサイクルに回ると言うことらしいが、それでもなんだかなあという気になりますね.......


2008.05.24

同期のI氏の結婚式に呼ばれたので大阪へ。

まあなんつーか、幸せ一杯というのが溢れだしている奴の顔を拝めただけで満足です。おめでとうございます。永くお幸せに。

結婚式、とくに披露宴のほうは、溢れた幸せを皆に分け与えるための儀式とみえる。見ているこちらも幸せな気分になりました。

ほんとに久しぶりに川島研の同期が全員揃って話をした。嬉しい限り。


2008.05.23

そろそろ実験報告の原稿を締めようという段になって、単離できたもののスペクトルデータが揃い、驚愕の事実が判明。

ショックのあまりものがまともに考えられん......

2008.05.20

暴風雨。


2008.05.19

園遊会。ことしは食べ物が早々に枯渇したので、飲まずに園内散策。

カリンの林が好き。


2008.05.15

宿題は半分完成して私の手を離れた。残りは....まあなんとかしましょう。


2008.05.13

雨。

unix機でのgaussianのログファイルを、windowsで読めるように改行コードを変換するにはどうしたらよいですか?

sed 's/$/^M/' < infile > outfile
    

ってのが答。久しぶりに聞かれて、とっさに答えられなかった自分がちと恥ずかしい。反射的にperlでやれば、って答えそうになって、考え直し、awkでって言おうとしてsedのことを思いだしました。

^Mはcygwinではctrl-v, ctrl-mとキーを打つと入れられます。ベタに ^ shift-m とかやらないように。

普段はffftpの転送設定で改行コードの自動変換やってるからねえ。鈍るなあ。


2008.05.12

中国四川省付近で大地震。被害甚大の模様。

ミャンマーのサイクロン災害も全然救助が進まないというに......


2008.05.08

晴れ。少し涼しい。よい天気。


2008.05.05

微妙な天気。

せっかくの休みだが多少風邪気味。まあどのみち寝て過ごす予定だったのでいいのですけれど。

おとボクプレイ中。今更って感じではあるが.....

半ば衝動買いに近いのですが、David Salo著A Gateway to Sindarin: a grammar of an Elvish language from J. R. R. Tolkien's Lord of the rings (The University of Utah Press, 2004)を買いました。Sindarin (シンダール語)の文法書。Sindarinというのは、言語学者でもあったJ. R. R. TolkienがLord of the ringsを含む彼の一連のファンタジー作品のために創り出した、所謂エルフ語の一つであり、それ自身が作品から独立してまっとうに文章が書ける人工言語でもあるもののこと。Lord of the ringsをもう一度読み直してみようと思ったときに、作中に出てくる人工語がわかる方がもっと楽しいんだろうなあと思って、あちこちで推薦されている本書をとりあえず手元に用意してみました。

先ほど届いたのでざっと眺めてみましたが、400ページ強あるうちのほぼ半分に文法が書いてあって、残り半分が辞書likeなappendixになっている模様。まっとうに読み出すと絶対疲れそうなので、当分は辞書的に使うかなあ。

動詞の時制とか人称変化とか代名詞の格変化とか..... そういえばロシア語の授業でも同じようなことやりましたね。最近はまともにロシア語と触れあってないのですっかり忘れてしまっていますが、こっちももう一度一から勉強し直そうかなあ。せっかく習ったんだし、このままわからなくなってしまうのは哀しい。

さて宿題をしよう...... お休み終わるまでに何byte増えてるかなあ......


最新| 6月| 4月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

This document is updated at Jun 2 01:20
Copyright (C) 2008 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>