-Diary-

いろいろと新しくなる季節です。

最新| 5月| 3月


2003.04.30

雨。途中で止んだりまた降り出したり。
夜になり雨止むと風。

卒研: 粗生成物の一部をとってHPLCで分離を試みた。

体力不足と体がなまっているのを痛感するきょうこのごろ。


2003.04.29

晴れ。風の日。

本を読もうと思ったのですが.....なんとも体が重い。風邪でも拾ったかな。

諸般の事情によりサイトを移転しました。プロバイダのサイトスペースが追加料金なしで利用できるようだったのでとにかくファイルを移動しましたが、CGI/SSI関係でいろいろ修正が必要な模様。
ApacheでCGI/SSI利用可能な所を探せば良かったかな。


2003.04.28

晴れ。

卒研: 反応溶液を少量サンプリングしてNMR測定とか。なんかいろいろ混じっていてなにがなんだか。GC-MS測定の結果から先に検討しようか。


2003.04.27

良い陽気。

昼過ぎに起床。いくつか買い物。

藤の花が見頃か。


2003.04.26

晴れ/暑い。

卒研: (exp.6)目的化合物の一つの合成に着手。混ぜて放置。


2003.04.25

小雨。

卒研: NMRチャートを前に悩む。


2003.04.24

だいぶ夜風が温んできました。夜の散歩には丁度良いです。

卒研: 蒸留(?)されたものを取り出してNMR測定など。グローブバッグなんてものがあるんですね。


2003.04.23

激しく疲労感。まだ週の半分いってないのに。

卒研: 固体蒸留嫌いですぅ(泣)。


2003.04.22

快晴。

卒研: (exp.4)塩化メチレンの蒸留。(exp.5)原料合成。

なんなんですか低沸点で湿気に弱いって。迷惑この上ない。


2003.04.21

小雨。

やたら眠いです。

卒研: 実験せず。準備のみ。


2003.04.20

小雨。少し寒い。

ひたすら眠るのは先週と一緒。

有機演習の問題を解くのとwebsiteの更新作業を平行しています.....


2003.04.19

晴れ。朝晩はやや雲がかかる。

卒研: (exp.3)もう一つのキーワード、ホウ素を有するほうの原料のホウ素の入っていないほうの原料の昇華による精製。 まるで霜が着いて樹氷が成長するように昇華したものが増えていくのは少し感動。

今日は早めに退出し、夜の散歩。


2003.04.18

晴れ/暑い。

タンポポの花の咲く季節なのですね。

卒研: 抽出物のカラムクロマトグラフィーによる分離。激しく着色した成分が目的物のため、カラムかけは楽ちん。
カラムかけだというのに溶媒庫が空かず、カラムを通したヘキサンをロータリーエヴァポレータで回収して使用するという自転車操業状態。ふう。
再結晶により原料合成完了。キーワードの一つ、アゾ基を有するほうの原料です。


2003.04.17

晴れ。少し暑い。

卒研: 縮合物を抽出。激しく着色していて抽出作業はうんざりするほど長く続きました。

真円の月。


2003.04.16

晴れ。暖かい。

卒研: (exp.2)exp.1で得られたものを用いて、原料の合成を開始。
酢酸中一晩加熱撹拌して縮合させるというもの。なんとも手軽な反応。


2003.04.15

雨。

卒研: 粗生成物の水蒸気蒸留による単離精製。緑色の液体がちゃんと留出 したのは良いのですが、リービッヒコンデンサー中で凝固して詰まってしまいました.....。あとは詰まった固体をひたすらかき集めました。まあ、ちゃんと目的物が入手できたので可とします。


2003.04.14

晴れ。少し寒い。

卒研: 会食で実験報告(テーマ紹介)。此処数日の書き物はこのレジュメです。 緊張して上がってしまったような。

この一週間での成果は自分のテーマが気に入ったコトでしょうか。


2003.04.13

晴れ。暖かい。

ひたすら眠っていました。

都知事選です。選挙権貰ってから初めての投票だったり。


2003.04.12

晴れたり降ったり。生ぬるい。

書き物ようやく上がり。深夜になって刷り上がった。

終電....つらいものがあります。

ポテトサラダ最高!


2003.04.11

少し雨降る。

卒研: 今日も書き物。実験はせず。 粗生成物には冷蔵庫で眠っていてもらうことに。

あああ、終電.....。間に合って良かった。


2003.04.10

晴れ。しかし寒い。

夜に上弦の月。半分葉になった桜を介して仰ぎ見る。

サダムの体制が崩壊しバグダッドは無秩序状態に。

卒研: 実験はせず、一日中パソコン部屋で書き物。


2003.04.09

晴れ。暖かい。夜雨降って止むと冷えた。

卒研: (exp.1)原料の原料合成。水系での反応で、酸化還元による官能基変換。 反応による発熱による温度上昇が文献記載の温度まで行かなかったので、 反応時間が短すぎるためか出発物質が多量に残ってしまった。 得られた物の色も酷いし。うむむ。

バグダッド、事実上陥落の模様。


2003.04.08

午後雨よく降る。夜になり止み、西の空に黄橙色のクレセント。

イラク戦争は米英軍が首都中心部に侵攻。

研究室の私にアサインされていた机がようやく空いたので実験の準備。

朝1限から授業にでるのは厳しいですね....


2003.04.07

晴れ。

卒業研究始まりました。今日はテーマを貰いました。
アゾ基とホウ素がキーワードの模様。

午後はひたすら文献収集。夜新歓コンパ。


2003.04.06

月姫リプレイしつつ指輪物語を読み、テレビを眺めるというワケのワカラナイ休日消化。


2003.04.05

雨。花冷え。

最後の休日土曜の模様。


2003.04.04

曇。夜に雨。

研究室に顔を出してきました。

生活リズムを一晩で元に戻すのは辛いものがあります。


2003.04.03

天候回復。まだ桜は満開です。


2003.04.02

霧雨/寒い。

今日数日ぶりに自宅のコンピュータをリブートしたらなぜがNetscapeの 本体実行ファイルが消滅。あわてて再インストールしました.....何故?

TYPE-MOONが商業化するそうです...


最新| 5月| 3月

[Top]-->[Notes]-->[About me]-->[Diary]

Copyright (C) 2003 Junro YOSHINO <yoshinok_at_muf.biglobe.ne.jp>