内房線 出撃フォトをご紹介いたします

内房線
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「SL・DL内房100周年記念号」

2012年2月10、11、12日の三日間、昨年復活したC61-20号機が「SL内房100周年記念号」として、今年開業100周年を迎える千葉県内房線を記念列車としてはじめて走りました。上りの木更津〜千葉みなと間はDE10ディーゼル機関車が旧客車7両編成を牽引し、返し下りの千葉みなと〜木更津間は蒸気機関車C61-20号機が旧客車7両編成を牽引しました。
東京からは総武本線、京葉線を乗り継いで内房線に乗り継ぎ良くアクセスできることから首都圏近郊からは多くの鉄道ファンや見物客が訪れ、地元の見物客と合わせて内房線沿線はどこも大変な賑わいでした。
下りでは姉ヶ崎駅に1時間19分の停車時間があるため、千葉みなと〜姉ヶ崎間で撮影してから姉ヶ崎〜木更津駅間の撮影ポイントで撮影できることから、大人気の撮影ポイント“浮戸川堤防お立ち台”には多くの撮影者が続々と集まって来ました。JR東日本の警備員のお話では“浮戸川堤防お立ち台”には、2/11(土)が477名、2/12(日)520名の撮影者とのことでした。
私も今回の撮影は埼玉から東京駅経由で電車を乗り継いで内房線に入り、大人気の“浮戸川堤防お立ち台”一箇所に絞って二日間、朝から5時間30分ほどの時間を寒風の堤で(日差しは暖かいのですが)、次から次えと通過する電車を撮影しながら過ごしました。日曜日にはSさん、Yさんと撮影をご一緒させていただき、SL通過までの時間を楽しく過ごすことができました。




2012年2月11日







袖ヶ浦〜巌根  Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇朝の透き通った空気の中「DL内房100周年記念号」がC61を最後尾に走り抜けて行きます。
東京電力袖ヶ浦火力発電所の集合煙突が2本見えます。






袖ヶ浦〜巌根  Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇午前「DL内房100周年記念号」を牽引したDE10ディーゼル機関車が、
明日の牽引のために木更津に戻って行きます。DL後方に京葉工場地帯が広がっています。







袖ヶ浦〜巌根 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇京葉工業地帯にある東京電力袖ヶ浦火力発電所を背景に望遠で切り取ってみました。
内房線を走るSLの風景になったでしょうか。






袖ヶ浦〜巌根 Canon EOS 5DMarkU / Canon EF70-200o F4L IS USM
◇朝から吹いていた強い風は、SL通過時刻にほぼおさまってくれました。
「SL内房100周年記念号」旧客車7両を牽引するC61‐20号機の編成を狙いました。