釧網本線(2010年SL冬の湿原号)出撃フォトをご紹介いたします
senmou-honsen
釧網本線「2011SL冬の湿原号」の撮影に1月29、30、31日と出撃してきました。前週は運行開始慣例の「川湯温泉」までの延長運転の二日間したが、残念ながら翌週の29日からは通常の釧路〜標茶間になります。川湯温泉延長運転の撮影をはじめは計画しておりましたが、魅力の「石山」呪縛を断ち切るために今回は翌週の三日間に変更いたしました、と言いつつも31日の重連運転が気になったのも事実です。今年の釧網本線通常運転区間の釧路〜標茶間は例年よりも積雪が少ないようでしばらく雪も降っていなかったようで、沿線の山々の日の当たる南斜面の雪は融けて結構地肌が見えていました。今回は接近戦での撮影を考えて撮影場所を選定していましたが・・・釧網本線に来て雄大な釧路湿原に立つとどうしても「俯瞰」をしたくなります。結局、到着の29日のみ追いかけの接近戦で、30、31日は高いところに登ってしまいました。各撮影場所では冬ならではの爆煙に恵まれ、30日の茅沼駅では「SL冬の湿原号」到着寸前に“気まぐれな”「丹頂鶴」が正面に登場したり、発車間際に“危ない横切り?”があったりと、思わなぬ写真も撮影できました。各沿線では鉄道ファン、撮影者、観光客に答えるように見事な爆煙、ドレーンのサービスをしてくれた「SL冬の湿原号」の運転士さん、機関士さんに本当にお礼を言いたいと思います。
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2011年1月31日(3日目)
細岡〜塘路 Canon EOS 5DMarkU / Canon EF28-135o F3.5-5.6 IS USM |
◇川湯温泉延長運転での重連運転では聖地「石山」狙いになってしまいます。 今日の重連運転は標茶まで接近戦で追いかけようか登ろうか前日まで迷ったあげく「新夢が丘」へ。 |
細岡〜塘路 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM |
◇重連「SL冬の湿原号」は灰色の爆煙を出しながら山影から現れ釧路川に沿って走ってきました。 何度も「新夢が丘」に登りましたが、このような煙は見たことありません! |
細岡〜塘路 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM |
◇さらに蛇行する釧路川に沿って爆煙の重連「SL冬の湿原号」が「新夢が丘」下のコーナーを走り抜けます。 長〜く鳴った汽笛が「新夢が丘」に響きわたります。 |
細岡〜塘路 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM |
◇山の裏側に現れた重連「SL冬の湿原号」を今年も同じように後追い撮影しましたが、 木々が更に伸びて線路にかかりSLをほとんど隠してしまいます。 |
茅沼駅 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM / Canon EXTENDER EF1.4×U |
◇二羽のタンチョウが二機の蒸気機関車の到着を待ちわびているのでしょうか? しきりに鳴いていました。 |
茅沼〜塘路 Canon EOS 5DMarkU / Canon EF24-105o F4L IS USM |
◇到着と同時に気まぐれなタンチョウは飛び去ってしまいました。 その後には透き通った青空と白い雲が茅沼駅の上空に残っていました。 |
茅沼〜塘路 Canon EOS 7D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM / Canon EXTENDER EF1.4×U |
◇重連運転ではじめての定番の後追いカットです。二機の蒸気機関車の発車は迫力あります。 PS:3日間の撮影はここで終了です。片道1時間15分の短い運転区間(釧路〜標茶間)ですが、 まだまだ知らない撮影ポイントがあって、同じポイントでも違ったアングルで工夫出来そうです。 |