釧網本線出撃フォトをご紹介いたします
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2024年「SL冬の湿原号」の撮影に2/16〜18の3日間出掛けて来ました。暖冬の影響で釧網線沿線も雪が少ないと聞いていましたが、タイミング良く釧路入りする前日に降った雪は沿線を雪風景にしてくれていました。一日目の撮影は強風の影響で羽田発の飛行機が遅れて釧路到着が40分ほど遅れたため釧路周辺のポイントをパスして途中駅の塘路駅から撮影します、二日目は仮艦峠俯瞰、三日目は昼すぎの飛行機で帰るため釧路湿原駅発車の一カ所みの撮影となりました。撮影三日間とも「SL冬の湿原号」はC11の不具合がありDL付きで運行されました。 |
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2024年2月18日
釧路湿原〜細岡 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM |
◇釧路湿原駅を発車した「SL冬の湿原号」は追い風で爆煙が手前に流れて煙で霞んでしまいます。 さらにカーブに差し掛かるとC11からの煙は縦に高く立ち上がり力強い走りで通過して行きます。 |
釧路湿原〜細岡 Canon EOS R6m2 / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM |
◇カーブを走り抜けるC11を横位置カットでフレーミングします。 高く上がった煙はカーブに差し掛かって一瞬アウトに流れ構図におさまってくれます。 ※3日目の撮影は昼過ぎの飛行機に乗るためここで終了します。 C11-171号機の不具合でDL が補機として連結していますが今シーズン無事に終了して欲しいです。 |
釧路湿原〜細岡 |
◇釧路湿原駅発車ポイントで「SL冬の湿原号」を待つ間に 踏切を通過する普通列車(後追い同列車)、駅を通過する「しれとこ摩周号」を撮影します。 |