釧網本線出撃フォトをご紹介いたします


senmou-honsen



「SL冬の湿原号」
(釧路〜標茶)


今年の冬も釧網線に「SL冬の湿原号」が走ってくれました。運転期間、日程とも短くなって、1月30日から2月28日までの運転です。今年は残念ながら川湯温泉までの延長運転の設定がなく、釧路駅から標茶駅間の通常運転区間のみのなりました。冬の北海道を走る「SL冬の湿原号」を撮影したく、2月19、20、21日の3日間、出かけてきました。19日の朝に東京から釧路空港に到着すると、冷たい冷たい釧路の空気がなく、逆に暖かく感じるほどでした。今年の釧路は暖冬の影響で、雪が少なく、降るときはドカ雪となるとのことで、残った雪も、14日に降った大雨のため、かなり融けてなくなっていて、線路の枕木が見えてる箇所も多く、雪のあるポイントを選んでの撮影となりました。ところが、20日の夜から未明にかけて、急速に発達した低気圧の通過によって、21日の朝の釧路は雪風景に一変、早朝までの雪は、SLの運行が危ぶまれるほどでしたが、幸いにも「SL冬の湿原号」には雪も止み、日が差してくるほどに天候も回復してくれました。


2016年2月20日







細岡〜塘路 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇新夢ヶ丘展望台から「SL冬の湿原号」を俯瞰撮影します。
残念ながら、今日のC11は爆煙とはならず、しかも煙が流れてしまいます。







細岡〜塘路 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM +2x
◇悔しいかな、煙のスペースを空けた縦位置構図が空しく感じます。
蒸気機関車の撮影は難しいですね。







茅沼駅 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇茅沼駅ホームには、一組の家族連れが「SL冬の湿原号」の到着を出迎えていました。







茅沼駅発車 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇こちらは、一組のつがいが「SL冬の湿原号」の発車を見送っていました。
蒸気機関車に馴れてるのではないでしょうか、2羽の丹頂鶴は微妙に距離をおきながら、
静かに発車するC11を見て見ぬふりをしているようでした。







茅沼駅発車 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇期待の丹頂鶴のサプライズ行動はありませんでしたので、仕方なく定番のフレーミングで撮影です。







細岡〜釧路湿原 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇湿原を走り抜けた「SL冬の湿原号」は、林間を抜けてこの後、釧路湿原駅に到着です。







細岡〜釧路湿原 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇バック運転の「SL冬の湿原号」を正面から撮影しましたが、やはり前向きがいいですね。
しかしながら、返しバック運転のこちらも「SL冬の湿原号」です。