釧網本線出撃フォトをご紹介いたします
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今年も冬の釧網本線を走る「SL冬の湿原号」の撮影に出掛けてきました。JR北海道からの当初の発表では1月26日は蒸気機関車二機の重連運転の予定したが、一機の蒸気機関車が急遽修理のため、C11とDLのプッシュ・プル運転に変更になってしまいました。すでにチケットを手配していたため、少々残念でしたが予定どおりに出撃することに・・・。1月26日の前向き運転は、前日からの豪雪のため釧網本線前線で運休、もちろん「SL冬の湿原号」もウヤとなってしまいます。仕方ないので観光に切り替えて、数日前に能取岬西岸に接岸したとの情報を信じて、流氷を見るため網走まで遠征しましたが、残念ながらお目当ての流氷はオホーツク海の沖合に離れてしまい、こちらもウヤになってしまいます。翌日1月27日も標茶から川湯にかけて大雪が降り続き、線路にはかなりの積雪があり、今日も「SL冬の湿原号」の運転が危ぶまれましたが、JR北海道の関係者の努力で、普通列車の運休にも関わらず、除雪作業やラッセル車の投入でSLをほぼ時刻どおりに走らせてくれます。 |
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2013年1月26日
(濤沸川橋梁&スナップ)
北浜〜浜小清水 Canon EOS 5DV / Canon EF24-105o F4L IS USM |
◇濤沸川に架かる橋梁を渡るキハ54形ディーゼルカーです。 橋梁の向こうは冬のオホーツク海が広がります。 ※能取岬からの帰り道、運転を再開して走りはじめた気動車を見つけて濤沸川橋梁へ先回りしました。 ※1月26日に釧網本線列車を撮影した唯一のカットです。 |
2013年1月26日 豪雪の影響で始発から全線運休になった釧網本線 「SL冬の湿原号」が来ない 撮影ポイント「摩周踏切」です。 |
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2013年1月26日 豪雪の影響で始発から全線運休になった釧網本線 「SL冬の湿原号」が来ない 撮影ポイントの「川湯踏切」です。 |
2013年1月26日 豪雪の影響で始発から全線運休になった釧網本線 「SL冬の湿原号」が来ない「川湯温泉駅」です。 木彫りの熊さんがさびしそうに見えます。 |
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2013年1月26日 「SL冬の湿原号」がウヤになったため、 流氷を見たくて網走市街地にある能取岬へ。 数日前には流氷が接岸していたのですが、 この日の流氷は沖合に去り、ここもウヤでした。 流氷の一部が漂っています。 |
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2013年1月26日 網走から弟子屈に向かう国道391号線の峠道 雪をデコレーションされたクリスマスツリーが きれいに並びます。 |
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2013年1月26日 摩周駅ロケハン 「SL冬の湿原号」が来なかった黄昏の摩周駅 明日の運転のために除雪された構内ですが、 この夜にまた大雪が降ることに・・・ |
摩周駅ロータリーにある 鉄道ファンにおなじみの食堂「ぽっぽ亭」 人気の「豚丼」は持ち帰りもできます。 甘めのたれが柔らかな豚ロース肉に馴染んで、 とても美味しいです。 振り掛けられたペッパーが 豚丼に不思議とよく合います。 |
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