釧網本線(2010年SL冬の湿原号)出撃フォトをご紹介いたします


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釧網本線(釧路〜標茶)

今回、北海道に行く機会が出来たので、10周年を迎えた記念のシーズンの運行も残りわずかとなった「SL冬の湿原号」の撮影に、1月27、28日の二日間に釧路まで足を延ばして来ました。1月23、24日に訪れた川湯温泉延長運転時よりも積雪量はかなり減っており、雪があまり降らなかったのでしょうか、陽のあたる線路の所々には雪が溶けて枕木が至る所で見えている状態になっていました。撮影の二日間とも釧路は暖かく、昼間は防寒着がいらないくらいの気候の中での撮影となりました。今回は撮影したことのない場所と探しましたが、なかなか良い場所を見つけることはできませんでしたが、一度撮影した場所からでもレンズ、構図を返ることで返って新鮮な撮影が出来良かったようです。そして、28日の返しの撮影がチリ大地震の発生による北海道沿岸に発令された「大津波警報」のため釧網本線が”運転見合わせ”となる”おまけ”は付きましたが、今年二回目の「SL冬の湿原号」の撮影を楽しむことができました。


2010年2月28日












細岡〜塘路 Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇「夢ヶ丘展望台」を目指しましたが登り口が分からず先の「新夢ヶ丘展望台」に来てしまいました。
SL冬の湿原号は白煙を出しながら蛇行する釧路川に沿って颯爽と迫ってきました。






細岡〜塘路 Canon EOS 7D / Canon EF24-105o F4L IS USM
◇新夢ヶ丘展望台からの雄大な風景を大きく切り取ってみました。
ここからの風景はいつも感動的です!






細岡〜塘路 Canon EOS 50D / Canon EF70-200o F2.8L IS USM
◇「新夢ヶ丘展望台」サミットから”後追い”で「SL冬の湿原号」を追ってみしました。
この場所もずいぶんと木が伸びて撮影難しくなってきました。

返しはチリ大地震による大津波警報が発令されたため釧網本線全線運転見合わせとなり、
SL冬の湿原号は標茶駅を発車できず、残念ながら撮影をあきらめて空港へ。